• 締切済み

浴室リモコン自動湯はりのボタンを押して水しかでない

質問内容(1) 浴槽に自動湯はりのボタンを押してお湯をためようとしたら、給湯の火がつかずに冷たい水しかでなくて困っています、なにが原因ななのでしょうか? 症状の詳細 ・エラー表示は出てない・追い炊き たし湯はお湯が出る・給湯器のコンセントを抜いて電源を入れなおすと、最初だけほんのちょっと給湯の火がついてお湯が出たと思ったら、すぐに火が消え水しかでなくなっている。 仕様機種→浴室給湯リモコン(リンナイBC-100V-A) 給湯器(リンナイRUF-2015SAW)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.7

>こういう場合 ~中略~ 本体交換になるのですか? それは、状況次第です。 あまりにも故障範囲が広いと本体交換を勧めてきます。

807807807
質問者

お礼

皆様 いろんと情報をしていただき、大変ありがとうございました。  誤作動の原因が判明しました! わたしの地域では ここ最近猛暑により 住んでるマンションの降下水槽の水温が上がってしまい、給湯器に入る じてんの水温がすでに32ど以上と高くなっていて、それが原因で給湯器 の安全装置が働いて、ガスの火をつけないようにしていた。ということでした。最終的に業者に修理依頼もしちゃったのですが、やはり水コンが壊れ る場合が多いとのことで、まだ壊れていなかったけど、水コンを交換してもらいました。 業者に修理を出したのですが

回答No.6

>どうして故障したのか? つかい方?寿命? リモコンの故障であれば、リモコン交換ですんだら助かるのですが・・ 分かったところで対処不能。 炎が消えるところから推測すると、センサー系か制御系と思う。 後者の方が確率高いかも? これが原因なら、制御基板の寿命でしょうね。

807807807
質問者

お礼

基盤かもですかーっ たしかこの給湯器に変えて5~6年くらいだったと思うんですが、ただ運が悪かったのかな? いずれにしても業者に依頼をしようと思います。 こういう場合 基盤? センサー?水コン? だと部品交換ってことですかね? 本体交換になるのですか?

回答No.5

この手のトラブルは水コンと呼ばれる電磁弁の経年劣化で起こることが多いと思います。 メーカーの故障受付へ電話するか、ガス器具やさんへ修理依頼することになりますね。 部品さえあれば直ると思われます。

807807807
質問者

お礼

なるほど!水コンっていう部品が怪しそうですね・・・後でわかった話ですが、身内が私のしらないときに入浴剤を使っていたらしく、もしかしたら入浴剤を入れたまま追い炊きをしたのでは? そーならそれが原因かも?っておもってます。

• ebisu2002
回答No.4

故障の可能性がありますが、一応確認はしましょう ガス栓、給水栓を止めて給水水抜き栓を外して中の網目が詰まっていないかを確認してください。 詰まっていると流量が減って火力も絞りますがら火も消えがちになります お湯の設定温度が低くありませんか? 水温が上がるこの時期、設定温度との差が少ないとやはり消えがちになります

参考URL:
http://rkids.rinnai.jp/rin/cgi-bin/itemDetail.cgi?pid=21-8742
807807807
質問者

お礼

いちよう浴槽のフィルターは掃除してみたのですが、症状は治りませんでした、ただカバー(フィルター)をすりぬけて、さらに奥のほうで髪の毛とか奥詰まってたケースもあったので、もうちょっと掃除してみます。給湯器の給水は調べてなかったので そっちも調べてみます

回答No.3

故障しているので修理依頼して下さい。

807807807
質問者

お礼

修理になるのでしょうが、どうして故障したのか? つかい方?寿命? リモコンの故障であれば、リモコン交換ですんだら助かるのですが・・

• meitoku
回答No.2

給湯器の寿命は10年位です。 修理するか買い換えを検討されるのが良いでしょう。 当家も居住28年で先日3台目に交換しました。

807807807
質問者

お礼

10年ですか・・・・おもっていた以上に寿命が短いのですね・・・知り合いの家や実家の場合は かなり壊れなかったんですが・・・たまたまだったのでしょうか

• maiko0333
回答No.1

故障ですね。 >給湯器のコンセントを抜いて電源を入れなおすと、最初だけほんのちょっと給湯の火がついてお湯が出たと思ったら、すぐに火が消え水しかでなくなっている。 これはどうみてもおかしい。マイコンがやられていると思います。

807807807
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり故障ですか・・・使い方がわるかったんですかね?  こういう場合 部品交換なのでしょうか?  リモコン?  本体?