• ベストアンサー

混合水栓からのお湯はり。

現在、我が家では浴槽の湯を沸かすのはガス風呂釜です。 ガス給湯器を取り付けたら、混合栓の蛇口からお湯を出して浴槽に満たす、追い焚きとしてガス風呂釜で温度を上げる、という計画ですがその方法は問題ないですか。 蛇口からお湯はりを行うと20型でどれぐらいの時間がかかりますか。 そして、よくわからないのですが、蛇口のサイズは決まっているのでガス給湯器が16型でも20型でも出るお湯の量は同じではないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出湯量と号数の換算表が下記リンナイのwebから確認できます。 参考:https://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/power/ >蛇口のサイズは決まっているのでガス給湯器が16型でも20型でも出るお湯の量は同じではないでしょうか。 蛇口のサイズは決まっていても、号数で1分あたりに最大で供給できるお湯の量が決まります。なので、仮に浴槽に貯めるお湯の量が160Lとした場合、16号だと10分で貯められるのに対し20号だと8分で貯められる、ということになります。 これは夏場の場合ですから、冬場でもともとの水道水の温度が低い場合はもっと時間がかかることになります。 で、浴槽にお湯を入れる方法ですが、ガス給湯器の仕様によって異なります。 風呂釜つきの給湯器(ガス風呂給湯器)に変えてしまえばお湯張り機能がついてくると思われますので、「混合栓の蛇口からお湯を張る」のではなく「追い炊き口から直接風呂にお湯を張る」ということが可能になります。 逆に、風呂釜なしの単なる給湯器に変えてしまった場合や、風呂釜とは別にガス給湯器を追加設置した場合等では質問者様のお考えどおり、「お湯張りは混合栓から/追い炊きは風呂釜で」という操作が必要になるかと思われます。 この辺はどのような機器に置き換えるか、ということにも左右されますので、業者に質問されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。時間のことよくわかりました。 風呂釜がまだ新しいのでご回答の文末に示されている方法になるかと思います。 風呂釜も活かす方法があってよかったです。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

冬と、夏では、水温が違います。 冬は、10度以下の水温。 夏は、20度前後の水温。 冬の寒い時、16号では、湯の温度が低すぎる場合があります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。給湯器の容量がお湯の温度に影響を与えることは知りませんでした。

• jkpawapuro
回答No.3

通常自動湯張りを押すと追い焚きの穴からお湯が出るのですが、いかなる理由で混合栓経由でお湯を張りたいのでしょうか? そういった仕様では作られていないので、自動湯張りできず手でお湯の蛇口を開くしかないと思いますが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。風呂釜がまだ新しので活かすため全自動給湯器にしません。給湯器は混合栓と接続するタイプをつければ格安だということでした。 浴槽への給湯は蛇口からになると思います。追い焚きのときに風呂釜で沸かします。

• chachaboxx
回答No.1

2ヶ所以上でお湯を使う場合に差が出ます。 給湯仕様に出湯量が出てると思いますので、ご使用の浴槽の希望水位の容量から計算してください。水道の供給水圧にもよりますがだいたい15~20分くらいかと。 ※夕食時だと皆が水道を使うので水圧が少し下がり遅くなるかもです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。台所には湯沸かし器がありますし、風呂でお湯が出れば洗面所では不要ですので浴室のみです。 冬では水張りと沸かすのにほぼ1時間かかるので給湯器はありがたいですね。