• ベストアンサー

自動湯はりや追い焚きのときに音がします。

自動湯はりや追い焚きのスイッチを入れると「コン、コン」と浴室の壁をノックするような音が します。たぶんユニットバスの壁からでている浴槽への給湯用の管のあたりからするようで、 10回程度で鳴りやみます。(お湯を送るような音は続きます) マンションなので給湯器は外の通路にあり、何故こんなところで音がするのか不思議です。 ポンプの故障とのことで自動湯はりができなくなったので給湯器は取り替えたばかりです。 取り替える前から音はしていました。 また壊れないかと心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.2

ウオーターハンマー現象でしょう。 これは管内を流れていた水が急激に止められた時に起こる現象で水を個体と考えるとこの現象は理解し易いし全自動洗濯機やシングルレバー水栓などでも発生する事が有ります。配管の長さや曲がり具合水圧水流などなど複雑な条件が関係し場合によっては配管をしっかり固定しただけで簡単に直る事も有るようです。 今回の場合給湯器内で電磁弁が作動した時に急激に水の流れが遮断された事が原因ですがこれは機構的な物なので給湯器単体での対策は不可能ですが簡単に軽減させる手段としては元栓を極端に絞って水流を減らせば何らかの効果はあるかも知れません、不便ですが駄目でもともとお試しあれ。 次は対策用の器具を給湯器の給水部分に取り付ける方法、これで急激な水流変化は抑えられ実用的には不満が出ないかもしれません。           ↓ http://aquaclean.dp00006233.shop-pro.jp/?eid=31975 いずれにしても賃貸なら管理会社に、分譲なら水道屋さんに相談なさったら如何でしょう。

koneko-3
質問者

お礼

結構よくある現象なのですね。 給湯器への影響もさることながら上下左右宅に迷惑をかけていないかも気になります。管理人に相談してみます。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shinnchan
回答No.1

ウォーターハンマーという現象ではないでしょうか? 自宅は2Fに浴室があるのですが排水の際に途中の配管部分でコンコンと金属音が鳴りましたが、ハウスメーカー経由で設備屋に依頼し、天井点検口からもぐって配管の角度を少し変えてもらったら治りました。 一応参考にしてみて下さい。 http://www.tlv.com/ja/steam_story/0902water_hammer1.html

koneko-3
質問者

お礼

浴槽のスカート(?)をはずしてみてみました。壁から出ている継手部分は思いのほか細かったのですが、変形しているわけでもなく触ってみた感じでは固くて素人が調整できるようなものではないのでそのままにしました。 教えて頂いたサイトに改善は難しいということもありましたので、給湯器への影響が心配ですが様子をみることにします。 ありがとうございました。