• ベストアンサー

追い炊き機能つきのお風呂

私の入り方ですが、自動お湯はりを40度設定で少し温めのお湯に入ってから 追い炊きを使って少しずつ温度を上げていき 汗ばむぐらいになったら上がって体を洗ったり洗髪しています。 この使い方ではガス代が高くつくような気がしてきました。 そこで質問です。 1・自動でお湯をはる時に最初から42度ぐらいの熱めではってから  水を足して温めにする(でもこれだと結局熱くするために追い炊きをしないと駄目です) 2・自動でお湯をはる時に40度に設定、入浴中に追い炊きを使用して熱くする 3・自動でお湯をはったあとは追い炊きはせずに蛇口からの給湯で熱くする このうちのどれがガス代が高くつきますか? ちなみに40度設定でも浴室全体が冷え冷えの状態からのお湯はりなので 実際のお湯は40度にはなっていないです。 最初から熱めのお湯ではると体に負担がかかりそうなので 温めでゆっくり入っています。 私はお風呂屋さんや温泉は熱くてとても入れない!と言った感覚です。 徐々に熱くなっていくのは大丈夫なんですが、最初から熱いお湯には入れません。 そのあたりの考慮をお願いします。

noname#174411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの感覚を重視するならば何とも難しい質問ですね 入浴中に温度を徐々に上げる・・・となると追い炊きを使うしか難しいと思います コストと感覚のどちらを取るか・・・になるのでは無いでしょうか? 浴槽が近年増加している「魔法瓶」のような効果のある浴槽ならば、事前に温度を高めにして・・・ですがご自身が記載されているように後々また上げていくのであれば意味を成しませんしね ガス代を下げる となると 必然的に温める回数・時間を減らす事 が必要なので 今の状態がベストな使い心地(コストは無視して)ですからやはり多少使い心地は犠牲になるかと思います 初期の温度が高い←水を足して適温に と言うのであれば 最初の浴槽のお湯を減らす事で多少は軽減できますが、結局 後から温度を徐々に上げないといけない が絶対条件ならば意味をほどんど成しませんね 結局のところ 2が一番無難でしょうか 他にできる事とすれば お風呂を沸かしてからなるべく早く入る 追い炊きを使う時間を減らす 風呂の蓋を少し開けて沸かせて蒸気で浴室を少し暖めておく(体感温度を少し変える) 周りの家々が水を多く使う時間帯に入浴する(配管内の水が動かない時間帯はこの時期水温が下がりお湯を沸かすのに余分に負荷が掛かります 早朝のお湯が出にくいのと近いです) これは今回の事とは直接関係ありませんが、給湯器~お湯の蛇口 までが少しでも短いほどガスの燃費効率は当然良くなります 稀にありますが1Fに給湯器があり2Fでお湯を使うなど距離が長い場合高くなる傾向があります 使い勝手とコストはどこかでお互いが妥協するのが常です どうしても譲れないのがどちらなのか そこの具合は季節や使用者の具合で大きく変わるので一概にこれが正しいとは言い切れない微妙な場面ですね

質問者

お礼

詳しくアドバイスありがとうございました! そうなんですよね、私の入り方を変えることが出来ないので やっぱりやり方を変えることも出来ないんですよね。 一時期、お湯はりの時に蓋をして少しでもお湯の温度が下がらないようにしたんですよ。 そうしたら、浴室に入った瞬間の寒さに飛び上がりました!! いつもは蓋を開けてお湯はりをしているので湯気で浴室が ほんわりと暖められていて、それほど寒くは感じないのですが。 お湯はりをして完了の音楽が流れた瞬間にすぐに浴室に 入るのでお湯が冷めることは無いのですが、 どうしても2~3回は追い炊きを使います。 給湯器からの距離ですが、浴室のすぐ裏にあるので距離は短いです。 たぶん1メートルも離れていないと思います^^ 今までの入り方で続けることにします。 他の面で節約をしてみますね。

その他の回答 (4)

• organic33
回答No.5

質問主様の方法が一番しっくりきます。但し、自動お湯張り温度の○度上で止まる機能が有る場合です。 この機能が無いと万一の時、人間のお出汁になっちゃいます。 我が家の風呂は2度高いところで止まります。 これで入って、ひげ剃り、洗髪後、追い炊きオン、体洗いの間に温かくして、追い焚き途中で風呂に入って、温まって、追い焚き終わって少し入って上がるのが、いつもの入浴です。(冬バージョン) 夏場は洗い終わって入ってから追い焚きオンです。 湯張り温度のままではぬるいし、最初から追い炊き温度では熱すぎて入れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の入り方に賛同ありがとうございます。 自動お湯はりは設定した温度以上の温度にはなっていません。 入るとき「え?これが40度?ぬるいな~」って思います。 追い炊きボタンを押すと浴槽にあるお湯を1度上げる機能です。 追い炊きを3回押した時はさすがに熱くなりすぎて 途中でキャンセルしました。 お風呂屋さんのお湯は私には熱湯としか思えません。 入っている老人は皮膚感覚が鈍いからでしょうね。 なんとか入った事がありましたが、爪の先?というか 両手足の爪がジンジンと痛くてとても入ってられませんでした。 芸人の熱湯風呂ってこんなに辛いものなんだなと思いました(笑)。

• k-josui
回答No.4

この時期寒いので、外にある風呂釜は熱効率がいい程冷えやすくもあるのですよね。 以前我が家も追い炊き式の風呂釜で、冬期冷たい水が循環口から出てきて往生した事があります。 (今は差し湯だけなので、それはなくなりましたが) 当時逆流防止バルブがあればと何度も思いました。       そこで気になったので検索して見ましたが、見つからないのですよね。 でも、こんなページがヒットしました。 http://ameblo.jp/noteki-kurashi/theme-10034274431.html       循環口の上の穴の前にいらなくなったCDをぶら下げるだけ。 コロンブスの卵ですが効果があるかも? ダメ元でやってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・残念ですが、うちのお風呂は1口タイプなんですよ。 左右に穴があり、自動お湯はりの時は口の左側からお湯が出て 追い炊きの時は左から吸って右から熱湯が出ていました。

• ll0157
回答No.3

我家は追いだき機能はついてない灯油給湯のお風呂です。以前は追いだき機能がついてました。 その経験からの回答です。 私は好きな温度での自動給湯、お風呂に浸かっての熱湯給湯が手軽で良いと思います。 追いだきは時間がかかると思いませんか? ガスぶろは高くつきますね。 安くあげるには、お風呂の半分ぐらいしかお湯を入れないことです。少しのお湯に沈んでつかる。節約する。 それが一番の節約です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半分の量でお風呂に入る方法ですか・・ 残念ですが、うちのお風呂は小さいので沈む体勢になるのが 難しいんですよ。

回答No.1

どれでもいいんじゃないですか たぶん数百円の差だし。 体調に気遣った方が総合的に安くなると思います

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、やっぱり自分にあった入り方をして 他の面での節電をすればいいですよね。