• ベストアンサー

追い炊き機能付で故障?

追い炊き機能付のガス湯沸かし器で質問です。 ピーという音とお湯が沸きましたという連絡はしますが、お湯がとまりません。 これはセンサー等の不具合でしょうか? 浴室内にあるリモコンの型番 NR-RB801A 東京ガス製 室外にあるガス給湯器の型番 GT1617SARX でした。 見たところ一部の機能だけであれば電源関係ではないし。 同様の故障?等で分かる方がいれば回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お湯が止まらないということは・・・ オートタイプですので原因はポンプ流水スイッチに 流水が確認できていないということです。 難しいですねw簡単にいうと、 追炊きポンプは作動しているのですが、ポンプにお湯が入ってこないということです。 一番考えられるのは、追炊き口の循環フィルターの詰まりや循環フィルターがずれている場合です。あとはポンプに異物が混入している場合とポンプ流水スイッチに髪の毛やタオルクズがはさまって動いていない場合、流水スイッチ自体が壊れている場合です。 流水スイッチは単純な構造なのでまず壊れることはありません。 この状態ですと、追炊きは出来ていないはずです。循環フィルターを掃除してみて追炊きが出来ないならメーカーに連絡しましょう。 追炊きが出来たら自動湯張りもうまくいくようになるはずです。

masa9822
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 釜に追炊き用の水が浴槽から行っていないって感じですね。 よく分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

特定の商品なので、販売店かメーカー窓口、東京ガスに聞くのが早いと思いますよ。 一般的にはセンサー不具合、制御ユニットの不具合などだとは思いますが。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京ガスには聞いたのですが・・・。 湯沸かし器、リモコンの交換を薦められました。 原因を知りたかったのですが7-8程度の不具合が複合して発生との事。特定できませんでした。1部の機能だけなので、全部の交換はちょっとムリがあるかなぁと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追い炊き機能つきのお風呂

    私の入り方ですが、自動お湯はりを40度設定で少し温めのお湯に入ってから 追い炊きを使って少しずつ温度を上げていき 汗ばむぐらいになったら上がって体を洗ったり洗髪しています。 この使い方ではガス代が高くつくような気がしてきました。 そこで質問です。 1・自動でお湯をはる時に最初から42度ぐらいの熱めではってから  水を足して温めにする(でもこれだと結局熱くするために追い炊きをしないと駄目です) 2・自動でお湯をはる時に40度に設定、入浴中に追い炊きを使用して熱くする 3・自動でお湯をはったあとは追い炊きはせずに蛇口からの給湯で熱くする このうちのどれがガス代が高くつきますか? ちなみに40度設定でも浴室全体が冷え冷えの状態からのお湯はりなので 実際のお湯は40度にはなっていないです。 最初から熱めのお湯ではると体に負担がかかりそうなので 温めでゆっくり入っています。 私はお風呂屋さんや温泉は熱くてとても入れない!と言った感覚です。 徐々に熱くなっていくのは大丈夫なんですが、最初から熱いお湯には入れません。 そのあたりの考慮をお願いします。

  • お湯張りと追い炊き。どちらが省エネ?

    追い炊きができるオートバスを使っています。17年前の機種なので少々古いですが、機能は現在とほぼ同じタイプだと思います。 通常はお湯張りでお風呂を沸かしていますが、暑くなってきたので日中に水を張り、入浴する時に追い炊きをしてみました。 すると沸くまでの時間が普段の倍以上かかりました。 水を溜めておけば水温が上がり省エネになるかと思ったのですが、湯沸かしの時間が倍となると、ガス代が倍になってしまうでしょうか? お湯張り機能と追い炊き機能では、給湯器の効率が違うのでしょうか? どちらにしたら省エネになるでしょうか。

  • 給湯器でお風呂の追い炊きができない。

    オール電化でお風呂も給湯器を使用していますが追い炊きが 時々できません。現象的には浴室リモコンで追い炊きボタンを 押すとピッピーと鳴り「追い炊き」表示が点滅します。 何回かはOKですが遅くにNGとなり、その後もNGのままです。 お湯の使いすぎでもそのような症状になるものですか? お湯の使用量は少ないと思ってはいるのですが・・・。 給湯器はパナソニックです。

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 追いだきに変えるべき?給湯器故障。

    この寒い時期に給湯器が故障しました。 寿命なのでしかたないと思います。 以前(10年前)風呂をリフォームした時に 追いだき可能なことがわかりました。 追いだきに変えるかどうかは 給湯器が故障したときに考えましょうということでした。 風呂バスに穴をあけたりの工事が必要なのはわかっています。 故障した給湯器はリンナイCQ1604-WSです。 家族4人で風呂に入る時間は夜に限られています。 追いだき機能つきに変えた方が良いでしょうか? メリットとデメリットを教えてほしいです。 なお、今のところ追いだき機能がついていなくても不便はないです。 もちろん理想は自動お湯はりですが、 マンションなのでそんな工事は無理です。 あと、給湯器買い替えについて 知っておいたほうがいい ということも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂の追い炊き機能について

    自宅は一般的なマンションで自動タイプのお風呂です。 “自動”ボタンを押すと、お湯が出てきて、お湯が溜まり終わると声でアナウンスしてくれます。 今までシャワーのみで浴槽にお湯をはることがあっても 殆ど追い炊き機能を使うことはありませんでした。 先日、追い炊きをしたところ、何のアナウンスもないまま、お湯は適温になっていましたが、いつ入り時なのかがわかりません。 追い炊きをして更に保温にもしたいのですが、保温ボタンを押すと「保温時間を変更しました」というアナウンスが流れてしまい意味がわかりません。 追い炊きボタンを押す前に、自動ボタンをおしたりするのでしょうか? 東京ガスのHPを見ても何もわからなかったので、いまいち使い方がわかりません。どなたか教えてください。 参考になるかもしれないので、みなさんのお宅の追い炊きの仕方でも構いません。 ちなみにお風呂に書いてある品番は、IBR-A99A-V、 キッチンにあるリモコンに書いてある品番は、IKR-A99A-SVです。

  • エコキュートの追い炊き

     お風呂をこれまでのガス給湯機から、エコキュートに変えるのですが、追い炊き性能について不安があります。  我が家は、入浴時間が夜~翌朝とバラバラなので追い炊きを多用します。  そこで、ガス給湯機とエコキュートの追い炊き性能の比較をすると、ガスは浴槽の冷めたお湯を循環させ直接火力で温めるのに対し、エコキュートで検討しているのが追い炊きはヒーターレス方式なので、タンク内の高温のお湯を使っての熱交換ですよね。そうすると、やはりエコキュートは時間がかかりますか?

  • ガス給湯器の風呂追い炊き予約機能について探しています

    現在使っているマンションの風呂は、お湯を落とし込み、さらに追い炊きができる機能が付いていますが、時間を予約して追い炊きのスイッチが入るような機能を探しています。一人暮らしなので、帰宅時間に風呂が沸いていると助かります。 また給湯器本体は問題なく使っているので、リモコンの交換で実現すればベストです。普通に追い炊きスイッチを入れる代わりに時間が来ればスイッチが入るようにするにはリモコンに機能が付いていればいいような気がするのですがそうはいきませんでしょうか。近所の業者に問い合わせた限りではすべてセットでないと扱わないと言われましたが、あまり信用できませんでした。 何か情報がありましたらお願いします。

  • ガス給湯器(追炊き付)の交換

    ガス給湯器が壊れてしまったようで蛇口を捻っても水がチョロチョロ出るだけです。 最初はリモコンのモニタに炎が表示されていましたが消えて仕舞ったらそれ以来症状は同じです。 ネットで価格を調べると高くてちょっと手が出ません。 本体を買って自分で交換出来るものならしたいのですが素人でも出来る ものなのでしょうか? 今の給湯器は、20号追炊機能付き隣接設置型 屋外でリモコンが2個で17年前のノーリツ製です。 同じメーカのタイプが似たものならどうにかなるものでしょうか? 故障でなくてここをチェックすれば治るなども有れば教えて下さい。 本体のコンセントの抜差しはしました。追炊きは出来るので湯沸しの部分が駄目な状態です。 宜しくお願いします。