• ベストアンサー

フロの自動湯はりについて

現在、フロの湯はり時は温水器のお湯と水の混合栓によりお湯をはって、時間がきたら止めております。(何回も止め忘れて溢れてます)不便なので指定量のお湯が入ったら自動で止まるサーモ付きのバルブ(蛇口)みたいなものは無いでしょうか。あればいくら位の物で、自分で簡単に取り替えられるでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.1

「混合栓 定量止水」 のキーワードで検索してください。 蛇口に目盛りがついていて、合わせた目盛りの量まで湯が出ると、自動的に湯が止まります。 我が家でも使ってますが、すごく便利ですよ。

11b87trip
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 これですこれです、これなら自分で取り付けられそうですね。しかし水栓ってほんとに高いですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.2

一つ別の回答を書いていいですか?ごめんなさい。 私もよく忘れます。 キッチンタイマーを手元においていますが、それで問題は解決しています。 手元においておかないと、「鳴ってるな」ですぐに忘れてしまうんです。 キッチンタイマーが壊れた時にはパソコンのフリーソフトや CDラジカセのタイマー機能を代用していました。 http://www.takagi.co.jp/NewFiles/sonota1.html こんなのもwebにはありましたけど。

参考URL:
http://www.takagi.co.jp/NewFiles/sonota1.html
11b87trip
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考になります。これで充分なのかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 混合水栓からのお湯はり。

    現在、我が家では浴槽の湯を沸かすのはガス風呂釜です。 ガス給湯器を取り付けたら、混合栓の蛇口からお湯を出して浴槽に満たす、追い焚きとしてガス風呂釜で温度を上げる、という計画ですがその方法は問題ないですか。 蛇口からお湯はりを行うと20型でどれぐらいの時間がかかりますか。 そして、よくわからないのですが、蛇口のサイズは決まっているのでガス給湯器が16型でも20型でも出るお湯の量は同じではないでしょうか。

  • 三箇所給湯器の湯はりが自動で止まらない

    三箇所給湯器のお湯が自動で止まらなくなりました。 大阪ガスの「31-005型」です。 台所に湯はりのスイッチがあり、押すと「ただいまから湯はりをはじめます」と流れるのですが、設定量を超えても止まらず流れっぱなしです。最初は蛇口だけの給水器をつけていましたが、昨年、温度設定のついたレバーのものに変えました。そのせいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • お風呂の湯はり。水道を出しっぱなしですぐに忘れてしまいます。

    風呂が自動湯はりではないため、お湯を出しているのを忘れてしまい、直ぐに水が溢れてしまいます。 アラームをかけているのですが、短めにかけると、お湯をもうちょっと入れたいな。と思っている間に溢れてしまいます。 何かいい方法ありますかね?皆様のお知恵を貸してください。

  • 風呂のお湯はりブザー

    ひとり暮らしのワンルームです。 昨日お湯に浸かろうと思って、はじめて 「お湯はりブザー」 というものを設定してみました(ノーリツ)。 「200リットル」にしてお湯を出したのですが、 ブザーが鳴る前に溢れてしまいました。 ・お湯はりブザーは、熱湯だけの出る量ですか? また、 ・20×20×40cmの浴槽は、満杯だと何リットル入りますか? 最後に・・ ・ブザーが鳴ったら、お湯(水)は止まりますか?

  • 浴室のサーモスタット付混合栓は必要か?

    浴室のサーモスタット付混合栓は必要か? エコキュートを取り付けるのですが エコキュートに限らないと思いますが 灯油、ガスなどの最近の ボイラー機器は温度設定が出来ると思います。 40度と設定すれば蛇口のレバーをお湯がわにすれば 設定されたお湯が出ると思います。 しかし、浴室にあるサーモスタッド付混合栓の場合は どうなのでしょうか? ボイラーのリモコンで温度設定してあるのだから サーモスタッド付混合栓は必要ないと思うのですが。 最近の新築の住宅にはサーモスタッド付混合栓って 付いているのでしょうか よろしくお願いします。

  • サーモスタットシャワー混合栓の構造、

    新品のサーモ付の混合栓の事ですが、逆止弁がついていて、 1、混合栓ハンドルを吐水口側にして 2、お湯を出す一番高温にした状態で 3、お湯側は止水する 吐水口ハンドルは開いたままで、当然お湯側を止水したので、お湯は出なくなりますが、 一番高温にした状態でも水が糸を引くように出ます。 (反対に水側でも同じ事をしたらお湯が糸を引く程度出ます) 簡単にいうと サーモ側を一番高温にして、お湯側は止水する、吐水口ハンドルは開けたままだと お湯は当然出ません、ただ水は糸を引く程度出るのです また逆の場合 サーモ側を一番低い温度して、水側を止水する、吐水口ハンドルは開けた状態 水は止水したので水は出ません、ただお湯は糸を引くよ程度でます。 この状態は正常なのでしょうか? 通常の手動で使うには問題ないですが、 電気温水器の湯張の時にこの状態だと湯が冷めてしまいましいます。 温水器の業者に見てもらいましたが、原因が分からず困ってます。

  • 太陽熱温水器、湯が出ない

    昨年末に築11年の中古住宅を購入しました。 新築時より屋根にノーリツの太陽熱温水器が付けられており 4月頃から浴槽への給湯に使用しておりました。 少し寒い日でも日当たりが良い日は結構熱い湯が出て 重宝していましたが、先月中旬よりお湯が全く出なくなりました。 風呂の混合栓を温水器側にして湯を出そうとしても 冷水が細く出ているだけです。 水道の水圧は充分高いと感じておりますので水圧不足で 温水器に給水できていないとは思えませんし、 温水器の排水用バルブを緩めると勢いよく水が噴出します。 ベランダから見た限りでは温水器からの水漏れは無く、 露出している配管にも異常は見られません。 メーカー等に修理を依頼する前に、自分で診断できる事が ありましたら教えてください。

  • 小型電気温水器の不具合について教えて下さい。

    教えて下さい。 松下電工の小型温水器DH-124Dを約15年使っています。洗面台の下に置いて使うタイプです。 温水器に水が入らなくなりました。 ある時期から異音・振動がするようになり、湯が出なくなりました。パナソニックに問い合わせしたところ混合栓側の不具合ではないかと言われ、KVK(MYM)に問い合わせセラミックカートリジの交換をしましたが変化なく逆止弁の掃除をしようと温水器の中の水を排水しようと排水口をあけても水が出て来ず、温水器の中に水が入っていない事に気が付きました。(空焚き状態!) パナソニックに再度問合せ、減圧安全弁の交換が必要ということでを交換しましたが水は入りません。 逆止弁の詰りだと確信して逆止弁ソケットをはずして中を見ると、逆止弁がありませんでした。湯・水側共です。 水が入らないのは、どこかが詰って空気が逃げない為だと思うのですが不具合があるのは混合栓側か温水器側か分かりません。 ひとつ気になるのは、混合栓を湯側にいっぱいひねり蛇口を開けると 少量の水が出つづけます。温水器には水が入ってないので水側の配管からの水だと思います。水が出つづける為空気が逃げないのでしょうか。 KVKに問い合わせると湯側で温水器に水が入ってないのに水が出るのはカートリッジにひびが入っている可能性があるという返事がきましたが、カートリッジは替えたばかりです。 最後に温水器から蛇口へつながっている管をはずして止水栓を開くと温水器から水が出ました。ひょっとして温水器に水が満タン?と思って温水器の排水口を開くと水は出て来ない。やっぱり水は入って無かったです。(なぜ、水が入ってないのに出たんだろうか?) 結局、温水器は近々交換することにしましたが、この現象に納得がいきません。 なぜ、水は入らないのでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 太陽熱温水とサーモスタット付混合栓について

    現在市販ホースを屋根に載せて、温水を作ろうと考えています。(凍結期は使用しないつもりです。) 塩ビ管を使用する方法もあるのですが、”どちらにせよ”出来た温水(1)はサーモスタット付混合栓(止水機能付)を使う事は可能なのでしょうか? 現在は元栓からプロパンガス温水系(2)と水系(3)で分岐し、蛇口も赤と青の別々の蛇口となっています。水系(3)を太陽熱温水(1)とサーモスタット付混合栓で混ぜて使用できるものなのでしょうか?水系(3)の圧を半分位に低くしても混合栓はちゃんと機能するのでしょうか。(ホースなので圧が気になるので) またはサーモスタット付混合栓のすぐ手前で(1)と(2)をバルブで切り替えるのがベターなのでしょうか。 最近、屋根上ホースで温水を得ている成功例も出て来てますが、空気弁を用いずに、エレガントな解答を模索しております。。

  • 浴室リモコン自動湯はりのボタンを押して水しかでない

    質問内容(1) 浴槽に自動湯はりのボタンを押してお湯をためようとしたら、給湯の火がつかずに冷たい水しかでなくて困っています、なにが原因ななのでしょうか? 症状の詳細 ・エラー表示は出てない・追い炊き たし湯はお湯が出る・給湯器のコンセントを抜いて電源を入れなおすと、最初だけほんのちょっと給湯の火がついてお湯が出たと思ったら、すぐに火が消え水しかでなくなっている。 仕様機種→浴室給湯リモコン(リンナイBC-100V-A) 給湯器(リンナイRUF-2015SAW)