• 締切済み

風呂のお湯はりブザー

ひとり暮らしのワンルームです。 昨日お湯に浸かろうと思って、はじめて 「お湯はりブザー」 というものを設定してみました(ノーリツ)。 「200リットル」にしてお湯を出したのですが、 ブザーが鳴る前に溢れてしまいました。 ・お湯はりブザーは、熱湯だけの出る量ですか? また、 ・20×20×40cmの浴槽は、満杯だと何リットル入りますか? 最後に・・ ・ブザーが鳴ったら、お湯(水)は止まりますか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.6

お湯張りは後付けなら http://store.shopping.yahoo.co.jp/sudasyoukai/sp0000.html こういったタイプなら定量で自動的にストップできました

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます。 便利なものが、世の中ありますね。 大変参考になりました。

• 2009ken
回答No.5

立方体の容積の計算法は小学校で習ったと思いますが、底面積(縦×横)×高さです。で、1立方センチメートル=1リットル。けいさんはご自分で。 まあ、設定か使い方が間違ってなきゃ、200Lで溢れるわけはないと思いますが。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつ習ったかなどいちいち覚えていませんが、 大変参考になりました。

• carrotcake
回答No.4

あれ?機種依存文字だったようです。 立法センチメートルと入れたかったのですが。 50×50×100=250000cm3

parlia
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.3

ふろ自動機能ではなく、お知らせブザーの機能でしょうか? それですと、設定量までお湯はりされるとブザーはなりますが止まらないようです。 http://www.noritz.co.jp/kyutoki/icon-page/icon-page02.html 50×50×100=250000(cm3) 1000cm3=1Lですので容量は250Lです。

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます。 いろいろあるんですね。 そうでした、止まらないようですね。 大変参考になりました。

回答No.2

50×50×100=250000c㎥ ということで、250リットルになります。 200リットルに設定したら、お湯が浴槽の5分の4入った段階でブザーがなりますね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

我が家はリンナイの製品ですが、ブザーがなると給湯が止まって保温になります。 200リットルに設定すると、浴槽に設定温度で200リットルたまった時点でブザーがなります。 リフォームで浴槽だけ交換した場合には再設定が必要になりますが、そういうこともないのですよね。 給湯器の取扱説明書で確認してはいかがでしょうか。 いずれにしてもブザーがなる前に溢れるのはおかしいので。 20×20×40cmの浴槽…単位か長さが間違っていませんか? このままでは16リットルしか入らないと思いますが。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >20×20×40cmの浴槽…単位か長さが間違っていませんか? すみません・・ 50×50×100cmでした。 計り間違えていました。 >いずれにしてもブザーがなる前に溢れるのはおかしいので。 そうですよね・・ リフォームなどはせず、賃貸のそのままなんですが。 説明書は読んでみます。 もしよろしければ、上記の浴槽でいくらお湯が入るか、教えて頂けたらうれしいです・・。 大変参考になりました。