• ベストアンサー

IHでお湯を沸かし、風呂を完成する方法

まず浴槽に水を入れておき、次に鍋でIHコンロを使ってお湯をわかしそれを浴槽に投入するというのを繰り返して浴槽の水をお湯にして風呂に入ることは可能ですよね? 水の量は最小限(高さでいえば15センチくらい?)でいいのですが電気量は1kwもかからないでしょうか もっと効率的、節電的な方法があれば教えていただきたいです 蛇口からでる水がめちゃくちゃ冷たいので浴槽に入れてから少し時間を置いて室温程度になるまで放置してからお湯を沸かした方が効率的だとは思います ちなみにガスは契約してません

  • sfswr
  • お礼率25% (240/946)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.1

浴槽の底面積を1平方メートルとすると、15cmの深さにするのに150リットルのお湯が必要になります。 この場合、10リットルの鍋を使っても15回お湯を沸かすことが必要になりますが、沸騰するまでの時間と浴槽からの放熱具合によっては、15回目のお湯投入時点で40℃程度に維持できているかはわからず、場合によってはぬるすぎて入っていられないということになるかもしれません。 とりあえず一番大きい鍋で沸かした湯を浴槽に投入してみて、温度変化を確認してみてはどうでしょうか。 浴槽に水を張っておいて、そこから汲んだ水を順次沸かしていくならなんとかなる気もしますが、IHの出力と鍋の大きさに依存しそうです。 アマゾンで「投げ込みヒーター」で検索すると、浴槽に沈めてお湯を沸かす電気ヒーターがあるので、それを使うほうが効率的な気はします。(あまりにお安い品はお薦めしませんが)

sfswr
質問者

お礼

投げ込みヒーター・・こんな便利な商品があったんですね 教えていただきありがとうございます

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.2
sfswr
質問者

お礼

こんな便利な商品があったんですね 教えていただきありがとうございます

関連するQ&A

  • 卓上型IHで、風呂を沸かせますか?

    我が家の給湯はガスです 地震で、電気・水道は比較的早く復旧するものの、ガスはかなり時間がかかるという負の実積があります 非常用の煮炊きには、カセットコンロ。電気が復旧した後は卓上型IHコンロを備えています でも、風呂はガスが復旧するまでは沸かせません そこで、卓上型IHコンロで、鍋で湯を沸かして、それを風呂に入れて何度も繰り返せば、時間はかかってもなんとかなるかなと思っていますが、甘いでしょうか? 他に、何か電気で風呂を沸かすようなものはありませんか?

  • お風呂のお湯が出なくなりました(>_<)

    いつもお世話になっています。 お湯をためていて少し熱かったのでお湯の蛇口を閉めお水のほうに切り替えてお水を足しました。 しばらく用事をしていてお水を入れすぎたのに気付きお湯を足そうと思いお湯の蛇口をひねったのにお湯が出なくなりました(>_<)ちょろっとも出ません。。 お水の方に切り替えると水は出ます。 給湯器を見ましたがエラーなど出ていませんし、洗面所・キッチンのお湯は出ます。 これはどこに修理をお願いしたらいいんでしょうか? 家は中古一戸建てを購入したので給湯器は古くメーカーもわかりません。 それと都市ガスです。 よろしくお願いします。

  • お湯が出ません。。。

    賃貸マンションで一人暮らしです。今月で2年になりました。 ガスはプロパンガスなんですが、 昨日から、ユニットバスのシャワーと洗面台の蛇口、 あとは台所の蛇口からもお湯が出なくなりました。 洗面台&台所の蛇口は、水が出る蛇口とお湯が出る蛇口と2つあり、今までは赤い蛇口をひねったらしばらくして水→お湯に変わっていたのに、 今回は、5分くらい出し続けてもずっと水のままです。 もちろん、ユニットバス洗面台の蛇口はお湯にならないので、シャワーが使えなくて困ってます。 台所のコンロのガスは火がつきます。 こういった場合、原因は何かあるのでしょうか? 毎月、近くのお米屋さんにガス代を直接払いに行ってるのですが、先にまず大家さんに連絡した方がいいのでしょうか?

  • 混合水栓からのお湯はり。

    現在、我が家では浴槽の湯を沸かすのはガス風呂釜です。 ガス給湯器を取り付けたら、混合栓の蛇口からお湯を出して浴槽に満たす、追い焚きとしてガス風呂釜で温度を上げる、という計画ですがその方法は問題ないですか。 蛇口からお湯はりを行うと20型でどれぐらいの時間がかかりますか。 そして、よくわからないのですが、蛇口のサイズは決まっているのでガス給湯器が16型でも20型でも出るお湯の量は同じではないでしょうか。

  • IH 鍋

    この度、IHの住宅へ引っ越すことになりました。 過去、ガス火以外の住宅に住んだことがありません。 なので、持っている鍋は全てガス火で使えるものを選んできました。 また、ガス火専用鍋に比べ、ガス火でもIHでも使用可となって売られている鍋は値段が高いため、意識してガス火専用…と記載されている鍋を選んできました(選んできたつもりです)。 この度の引っ越しを機に入れ替えるつもりでおりましたが、土壇場になって、まだ使える圧力鍋やエスプレッソメーカー、パスタパンなど…捨てるのが惜しくなり(苦笑)、ものは試し、と、少量の水を入れ、IHヒーターに乗せてみたところ速攻お湯が沸きました。 捨てる決心をするために、乗せてみたのに、普通に使用できそうな感じで驚いています。 もしかして、IH対応だったのか?! と、商品詳細情報をとろうとしましたが、圧力鍋と、パスタパンは長年使っている古い型なので無理でした。…が、エスプレッソメーカーは現在も同じものが売られていたので、調べたところ、『電気コンロ、ガスコンロ、ラジエントヒーターで使用できます。』とだけ記載がありました。(ちなみにエスプレッソメーカーもIHの方で普通にお湯が沸きました。) 少量のお湯だったから??? 短時間の使用だったから??? IH非対応の鍋を載せても反応しないと聞いていたので、予想外の展開に戸惑っています。 問題なければ、愛着ある鍋類を今後も使用できれば…と思いますが、熱くなるけど、そのうち鍋に穴が開く…、IHが壊れる…など、とんでもないことになるのでしたら諦めます。 現在の手持ちの調理器具、試しにIHに乗せてみて、反応すれば、使用しても問題ないでしょうか? いろいろ検索しましたが、ピタリと思う情報を探せませんでした。 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 浴槽の蛇口からお湯が出ません

    浴槽の蛇口からお湯が出ません。その他の蛇口やシャワーからは普通にお湯が出ます。浴槽のお湯の蛇口をひねるとほそーく水が出るだけです。水のほうの蛇口からは水が普通に出ます。 とにかく浴槽のお湯だけ出ないんです。 このところ暑くて2ヶ月位浴槽にお湯をはっていませんでしたが、これは毎年夏は恒例なのでそれが原因とは思えないのですが・・・ ちなみに井戸水です。何が原因なのでしょうか?

  • 風呂でお湯が出にくい

    最近になってからお湯が出にくくなってきたんです それどころか何もいじってないのに みずがちょろちょろになったり普通に出たりします いままではシャワーから水だけが出てたのに 浴槽に入れるとたまに泡が出てきます どこか故障してるんでしょうか? ガスで沸かすやつで家は一戸建てです 

  • 効率の良いIH鍋の選び方。

    我が家では色々とIH鍋を使用していますが、鍋により水が沸騰する時間がぜんぜん違います。 種類によっては4倍ほど時間が変わってきます。(たぶん・・・電気代も4倍違う?) IHコンロの熱効率と言った観点で色々と調べましたがよくわかりません。中には購入し使ってみないとわからないとの意見もありました。 IH鍋を購入するときは外装箱に効率的な記載がまったくなく迷ってしまいます。 選び方をご存知の方ご教授ください。

  • IH用の鍋の選び方を教えて

    この間我が家のキッチンのレンジをガスからオール電化のIHヒータに変えました。 ヒータに付属した鉄鍋の他にIH用の鍋を買ってきて使っていますが、水があるにもかかわらず鍋の底に焦げ付きが激しいのです。火力は中間の1.5KW前後です。 鍋は直径16cm位で1500円位の物です。厚さは軽めだから薄いかも? どのような鍋を選んだらよいか教えてください。

  • お風呂に設置する給湯器について

    愛媛県今治市に1年間住む団地に給湯器がついていませんでした。 そのため、お風呂にお湯が出るだけで構わないのですが、四国ガスに電話をし、来てもらい見積りを出していただきましたが、四国ガスでは、新品商品しか扱っておらず、浴槽を必ずセットで購入という条件を付けられ、レンタルも当社では扱っていないと言われ、見積りは、16万以上もしたそうです。 浴槽は必要ありません。 蛇口はお風呂場にあるため、水は出ます。 給湯器は、お風呂場でお湯が出るだけで構いません。 給湯器を買う上で、浴槽は購入必須なのでしょうか? 四国ガスでは、『リンナイのRBF-ASBN』(寸法(mm)高さ663*幅230*奥行555)(ガス消費量(給湯(14.5kW))(おいだき(9.90kW))(接続口径(ガス(15A(R1/2))(給水(15A(G1/2B)))か、おいだき専用『リンナイのRBF-AERS2N』(寸法(mm)高さ663*幅230*奥行555)(ガス消費量(おいだき(14.0kW))(接続口径(ガス(15A(R1/2))です。 質問は、 ・給湯器がレンタル出来るところはないか。 ・他のメーカーで出ている給湯器はないのだろうか。 です。 知識がないため、みなさんのお話を伺いたいです。

専門家に質問してみよう