• ベストアンサー

IHでお湯を沸かし、風呂を完成する方法

まず浴槽に水を入れておき、次に鍋でIHコンロを使ってお湯をわかしそれを浴槽に投入するというのを繰り返して浴槽の水をお湯にして風呂に入ることは可能ですよね? 水の量は最小限(高さでいえば15センチくらい?)でいいのですが電気量は1kwもかからないでしょうか もっと効率的、節電的な方法があれば教えていただきたいです 蛇口からでる水がめちゃくちゃ冷たいので浴槽に入れてから少し時間を置いて室温程度になるまで放置してからお湯を沸かした方が効率的だとは思います ちなみにガスは契約してません

• sfswr
  • お礼率25% (240/946)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

浴槽の底面積を1平方メートルとすると、15cmの深さにするのに150リットルのお湯が必要になります。 この場合、10リットルの鍋を使っても15回お湯を沸かすことが必要になりますが、沸騰するまでの時間と浴槽からの放熱具合によっては、15回目のお湯投入時点で40℃程度に維持できているかはわからず、場合によってはぬるすぎて入っていられないということになるかもしれません。 とりあえず一番大きい鍋で沸かした湯を浴槽に投入してみて、温度変化を確認してみてはどうでしょうか。 浴槽に水を張っておいて、そこから汲んだ水を順次沸かしていくならなんとかなる気もしますが、IHの出力と鍋の大きさに依存しそうです。 アマゾンで「投げ込みヒーター」で検索すると、浴槽に沈めてお湯を沸かす電気ヒーターがあるので、それを使うほうが効率的な気はします。(あまりにお安い品はお薦めしませんが)

sfswr
質問者

お礼

投げ込みヒーター・・こんな便利な商品があったんですね 教えていただきありがとうございます

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2
sfswr
質問者

お礼

こんな便利な商品があったんですね 教えていただきありがとうございます