• ベストアンサー

風呂でお湯が出にくい

最近になってからお湯が出にくくなってきたんです それどころか何もいじってないのに みずがちょろちょろになったり普通に出たりします いままではシャワーから水だけが出てたのに 浴槽に入れるとたまに泡が出てきます どこか故障してるんでしょうか? ガスで沸かすやつで家は一戸建てです 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1392
noname#1392
回答No.3

AN.#1さん#2さんが言っているのも考えられます。 kawa_87さんが言っているのは、ガス給湯器を通ってきたお湯のことではないのですか? ガス給湯器のお湯〔運転スイッチが入っていなければ水〕の出が悪いのではないですか。 *お湯の蛇口のみ出が悪い場合  ガス給湯器の給水口にフィルター〔網〕を掃除すればよいでしょう。  ・この場合は説明書に給水口フィルターの清掃の仕方が記載されています。 *お湯の蛇口のみで普通に出る事がある場合  ガス給湯器の内部の故障が考えられます。  (ミキシング弁等)  ・この場合はメーカーまたは販売店へ修理依頼がベストです。 PS 現在の情報ですと上に述べた2種類の原因が考えられます。また、サーも付きシャワーの場合は、お湯側に水が来なくても設定温度を下げると水が出ますし、反対にお湯側にすると出なくなります。などもう少し詳しく記載していただければ、また考えてみます。

kawa_87
質問者

お礼

返事が送れてすいません どうやら寿命だったようです(15年使用

その他の回答 (2)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

先の方が書かれたように、母管圧が足りない場合も あり得ますね。 あとは、それと同じ様な原因ですけども、工事の際に kawa_87さんのお宅への分岐配管に異物が詰まったなん て理由が疑わしいと思います。 その他、漏水って可能性も否定できないですかね。 お宅の水道全てが同じ様な症状なら、水道メータより 母管側が疑われますし、お風呂だけなら風呂への分岐 配管が疑わしいと言えます。 ですので  1.一度、全ての水道が同じ様子か確認してみる。  2.水道メータを確認できるなら、家で水を使って   居ないときに廻っていないか確認してみる。 とりあえず、こんな所を確認して、お近くの水道局配水 管理事務所維持管理係って所に電話されたら宜しいかと 思います。(市役所に電話して問い合わせしたら教えて くれると思いますよ。)

  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.1

近所に新築の家ができたりすると、水を持っていかれて、水道量が変わることがあるそうです。 お湯だけが出難いのであれば、故障かもしれませんね。 水道局で水量をみてもらうこともできるので、参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯が出なくなりました(>_<)

    いつもお世話になっています。 お湯をためていて少し熱かったのでお湯の蛇口を閉めお水のほうに切り替えてお水を足しました。 しばらく用事をしていてお水を入れすぎたのに気付きお湯を足そうと思いお湯の蛇口をひねったのにお湯が出なくなりました(>_<)ちょろっとも出ません。。 お水の方に切り替えると水は出ます。 給湯器を見ましたがエラーなど出ていませんし、洗面所・キッチンのお湯は出ます。 これはどこに修理をお願いしたらいいんでしょうか? 家は中古一戸建てを購入したので給湯器は古くメーカーもわかりません。 それと都市ガスです。 よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯が出ません

    お風呂の水栓のお湯のハンドルが空回りし、お湯が出なくなりました。 MYM社の台付き2ハンドルシャワーというものらしいです。 古いマンションなので、かなりオーソドックスなタイプです。 浴槽のふちにお湯と水のハンドルがつき、そのハンドルの間からカランとシャワーがのびていて、 手前にカランとシャワーを切り替えるレバーがついています。 家の他の場所(洗面台、台所)ではお湯が出るので、給湯機自体が壊れたわけではありません。 ここ1ヶ月ほど、お湯の締まりが悪く、きつく閉めすぎていたのかもしれません。 カランからシャワーに切り替えても、カランからお湯が漏れていたり、 お湯を閉めても水漏れしていたり、でした。 それでつい閉めすぎた結果、どこかが外れたか何かでしょうか? 今晩のお風呂は諦めましたが、明日の朝、どうしてもシャワーを浴びたいという人がいるので、 もし、どこかをいじって直るものなら直したいのです。 助けて下さい。

  • お湯が出ない

    最近マンションに引っ越してきたのですが シャワーを使おうと思ったら全然熱くならず、設定温度を 最大の60℃にしたらようやく、暖かくなる程度で体感温度としては 大体40℃前後のお湯しか出ません。 他の洗面所、台所では蛇口をお湯のほうに回しても一向に暖かくならず 水しか出ません。 ちなみに浴槽は普通にお湯を張ることができます。 何が原因なんですかね? また、相談するとしたらガス屋?水道屋? 判りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • お風呂のお湯について

    こんばんわ。 私のマンションはお湯が電気温水器で1日1件につき何リットルしか使えないという感じなのです。4人家族で冬は最後に入る人は水シャワーなんでよくある話なんですが、最近はその水シャワーが私のときになることが多く寒い思いをしています。ちなみに今日はお湯がもうでなくシャワーを浴びれない状況なんです… そこで電気温水器をガスのお風呂にすることは可能なんでしょうか?また可能ならば費用はどのくらいかかるのでしょうか?湯船に入るとしてもいつもぬるくて暖まる湯船は入れば寒くなるんです。マンションで電気温水器の場合やっぱり変えることはできないのでしょうか?

  • 風呂の湯について。泡。気泡。

    風呂の湯について教えてください。 浴槽は古いものですが数年前からエコキュートを使っています。 たまに湯の中に気泡が多くあり気になることがあります。 浴槽に湯をためて最初に入るときに湯は綺麗な状態でも浴槽の内側に気泡がいっぱい付いていたり湯の中に目には見えにくい程度の泡・気泡がいっぱい入っていてかき混ぜるとよく見えるようになってシュワシュワとなります。 これは何が原因ですか? 沸かす前の水に原因があるとか、浴槽やエコキュート内部が綺麗ではないとか、洗剤が残っていたとかですか? よろしくお願いします。

  • 浴槽の蛇口からお湯が出ません

    浴槽の蛇口からお湯が出ません。その他の蛇口やシャワーからは普通にお湯が出ます。浴槽のお湯の蛇口をひねるとほそーく水が出るだけです。水のほうの蛇口からは水が普通に出ます。 とにかく浴槽のお湯だけ出ないんです。 このところ暑くて2ヶ月位浴槽にお湯をはっていませんでしたが、これは毎年夏は恒例なのでそれが原因とは思えないのですが・・・ ちなみに井戸水です。何が原因なのでしょうか?

  • 凍るお風呂

    昨年、一戸建で家を新築したのですが、お風呂が凍って困っています。 理由はユニットバスの周りに断熱材がぜんぜん入っていないからです。 家の風呂は一坪タイプで一坪まるまる外へ出っ張る間取りで3面が外壁と接しています。 朝になると、壁や浴槽の周りの水滴は凍ってます。蛇口、シャワーからもお湯も水も凍ってしまってでません。浴槽の自動お湯はりも凍っていてでません。 湯船に水がたまっていたら、湯船の上のほうには氷がはってます。 脱衣所の洗面台、洗濯機も凍ってしまって何もでません。(脱衣所は断熱材はいってました) キッチンは水もお湯もでます。 業者さんの話では、お風呂の周りには湿気の関係で普通は断熱材はいれないから、しょうがないって 言われたのですが、そんなものなのでしょうか? ちなみに周りの家の人に聞いても、お風呂が凍る家はありません。 もし断熱材を入れるべきだとしたら今からでも入れてもらえるものなのでしょうか? お願いします。

  • お湯だけが出なくなりました

    12月上旬に新潟に引っ越してきたばかりの 初一人暮らししてる女です。 昨日大寒波で自分は一日中年末に向けての 買い物で家にいなかったので ガスは全く使いませんでした。 しかしそのせいで夜シャワー浴びようと シャワーの蛇口捻ったら出てこなくなりました。 しかも洗面所、台所、シャワーのお湯が出ません。 一昨日まではしっかり出ました…。 やはり考えられるのは凍結しかないと思いました。 自分はキッチンのガスは使えるのでお湯温めて 浴槽にお湯張って温める方法どうかなと 考えましたが…。 そこでどうにか自力でお湯を出す方法 があればお願い致します。

  • 風呂のお湯が・・・

    最近湯沸かし装置?が故障したのか お湯のスイッチを押してお湯を出していると 急に湯沸かし器が止まって水になってしまいます。 翌日入るときにはまたしばらく使えたり、使えなかったりばらばらなのですが だいたい途中でとまってしまうので急いで入らなくてはいけません・・・ 外に湯沸かしの7,80cmのがあって、そこから配管が風呂までつながっていて ガス?で沸かしているのではないかと思います。 これってどこが悪いのでしょうか?間違っていてもいいので アドバイスをお願いします。 また、これって直すには、どのような業者を呼んで、またいくらくらい費用はかかるでしょうか?

  • お風呂は、水から沸かした場合とお湯を入れる場合、コストはどうなりますでしょうか?

    使ったあとの浴槽のお湯をそのままためて置くと風水的にもよくないということですし、私もすぐ抜きたいのですが、いざというときに浴槽に水があると安心です。それで使ったあと、水を抜き、洗ってから、すぐに水を張り、使うときに追いだきしようかと思っているののですが、そうした場合、はじめからお湯を入れる場合より、ガス代がかかってしまうのでしょうか?