一夫多妻制の子供の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 一夫多妻制の場合、子供はどのような心境にあるのでしょうか?アフリカでは一夫多妻制が多く行われていますが、その子供たちはどう感じているのでしょうか?日本では不倫の子供や妻は同じ家に住むことが少なく、子供同士や妻との関係に悩みが生じることがありますが、一夫多妻制ではどうなのでしょうか?
  • 一夫多妻制における子供の心境について、気になる点がいくつかあります。例えば、一夫多妻制の家庭では子供同士の関係性が良好なのか、妻との関係はどうなのか、などです。また、アフリカをはじめとする一夫多妻制の社会では、子供たちはどのように育っているのでしょうか?そもそも一夫多妻制の家庭では、子供たちが何らかの問題を抱えることはないのでしょうか?
  • 一夫多妻制の場合、子供たちの心境は一般的にどのようなものなのでしょうか?例えば、一夫多妻制の家庭では子供たちは同じように愛情を受けるのでしょうか?また、兄弟姉妹間や父親との関係はどのようになっているのでしょうか?一夫多妻制では、子供たちが心地よく成長できる環境が整備されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一夫多妻制の子供の心境

一夫多妻制の場合、子供はどういう心境なのでしょうか? アフリカは一夫多妻制の社会が多いらしいのですが、 夫婦間は合意で一夫多妻制を受け入れているんだと思いますが、 その夫婦の間に生まれた子供はどういう心境なのでしょうか? 例えば、 夫 妻A 妻B 妻C 妻Aの子1 妻Bの子2 こういう家庭の場合、 ・子1と子2の関係性が良好なのかどうかが気になりますし、 ・子1と妻B・妻Cとの関係関係性が良好なのかも気になります。 日本では不倫して生まれた子供や妻も全員同じ家に住んでいる状態だと思うので、 子供同士は喧嘩すると思いますし、妻は他の子供には冷たく接すると思うのですが、 一夫多妻制では、何も問題は無いのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

パターンとしては、庶民のパターンとお金持ち(武家など)のパターンがあります。 まずお金持ちや武家の場合は、公式に妾(側室)というのが持たれることとなります。お殿様が何人もの女に手を付けるのは悪いことでもなんでもなかったのです。なにしろ、乳幼児死亡率が今よりずっと高い時代です。後継者の予備を沢山用意するのはむしろ奨励されるべきことでした。落語でも「妾馬」という噺がありますが、庶民の娘がお殿様の目に留まるというのは大変名誉なことでありました。ましてや「妾馬」の妹お鶴は男の子を生んで「お鶴の方さま」という大出世を遂げるのですからね。庶民は正室になることは不可能なんだから、側室になるってだけで立派なシンデレラストーリーなのです。 この場合は生まれた子供はそれぞれに離れて暮らすことになるので兄弟がいても一人っ子に近いような環境ですね。だから兄弟間の実感が湧かなくて特に戦国時代は兄弟の間で殺し合いになったりするのです。唯一のといってもいい例外が関東の後北条氏で、ここは三代氏康の息子に兄弟が一杯いるのに誰も謀反も反乱も起こしてないのです。むしろ一枚岩に結束していて鉄の兄弟愛を見せるんですね。これを見てある研究者は「もしかしたら氏康の子供たちは兄弟一緒に育てられたのではないか」といっているんです。ほとんどが正室との間の子というのもあるのでね。 ちなみにお金持ちや貴族が妾を持つのは世界どこでも当たり前のことで、ヨーロッパでレストランというものが初めてできたとき、当時はレストランというところは貴族と妾が食事をする場所だったんですね。でもレストランの噂を聞いたご夫人が夫に「ねえ、私も噂のレストランというところに行ってみたいわ」と言い出す。ところがレストランは妾と行くのが常識だから、夫人を同伴というわけもいかない。かくして妾と貴族と奥さんが3人でレストランで食事をするというシュールな光景もあったそうですよ。 さて、今度は庶民の場合ですが、特に日本の庶民の場合「母親の子供の種については詮索しない」というのがある時代までありました。未亡人がご懐妊なすっても「あらまあ、菩薩様のお恵みだねえ」で済ませちゃったのです。日本の庶民コミュニティでは血縁に基づく親子関係ではなく、コミュニティ全体が親となり子となるというやり方をしていたのです。 よく落語などで「大家といえば親も同然。店子といえば子も同然」といわれるのはそういう繋がりがあったのです。だから何かにつけて「この子の義理の父親になってください」みたいなのがあったのです。元服するときとかね。だから自分にはDNA的な父親の他に、義理のお父さんが一杯いるなんてこともしばしばあったのです。高校のスポーツ部の生徒が寮に住み込みをすると、監督夫婦も寮に住んで監督の奥さんも生徒の面倒を見るってありますでしょ。相撲部屋とか、ドラマ「スクールウォーズ」の山下真司と岡田奈々夫妻もそういう感じですよね。 相撲部屋に入門する子は、親方を父親と思い、女将さんを母親だと思い、親方は父親のつもりで弟子に接し、女将さんは我が子のように弟子に接さないといけないのです。それが伝統的な日本社会なのです。 もうこうなると、血縁における親子関係とかどうとかこうとかってのはあまり関係ないですよね。たぶんアラブとかアフリカとかの大家族のお父さんもそれに近いスタンスなんじゃないかなと思います。沢山の妻を持つ代わりに、その面倒をきちんと見る義務があるのです。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kinoko328
回答No.5

一夫多妻を認めてる国(環境)なら仲良くやると思います。 私(日本人)は祖父が祖母の義理の妹を孕ませて産ませました。 現在35歳の私とは12歳上の義理のおじになりますが、一緒に暮らしてたし皆仲良くしてましたよ。 私も子供の頃に事情は母から聞いたけどその人達の事は好きでしたし、一緒に暮らしてる事に何の違和感もありませんでした。 普通の日本人家庭では理解できない状況でしょうが、結局は慣れと諦めだと思います。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

兄弟姉妹の間での感情は同母であろうと異母であろうと変わりはありません。 仲が良い兄弟姉妹も居れば仲が悪い兄弟姉妹もいます。 異母である兄弟姉妹というのは現在の日本にも沢山おられます。 今度自民党の総務会長に選ばれた竹下恒氏は以前総理大臣を務めた竹下登氏の異母弟です。 竹下登氏が引退した後選挙基盤を引き継ぎました。 親が離婚して再婚して子供が生まれれば、自然に異母である兄弟姉妹は生じます。 離婚再婚が多い芸能界には沢山の異母兄弟姉妹がいます。 奥さんが亡くなり再婚して子供が生まれれば自然に異母兄弟姉妹が生じます。 異母兄弟姉妹という親族関係と一夫多妻制という社会制度があるか無いかということとは無関係です。 一夫一婦制というのは同時期での複数の婚姻関係を認めない制度だというだけのことです。 これに対して一夫多妻制というのは複数の女性との同時期での婚姻関係を認めている制度だということです。 TVの時代劇などで異母兄弟によるお家騒動のドラマが沢山ありますが、現実には関係者が全国に沢山おられますので問題があるとか無いとか興味本位での憶測は物議を醸し出します。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

平安時代などの昔の日本では異母兄弟は同じ家で暮らすということはほとんどありませんでした。 同じ屋敷でも西の対、東の対と別れて住んでいたようです。 ほとんどの場合、顔を合わせることはほぼ無くあるいは年に数回ほどしかなく成長し、非嫡出子は独立、または出家となります。 嫡子が非嫡出子の異母兄弟を政治の道具として使ったり、兄弟扱いせず召使いや部下扱いにした例もあります。 現代でもあまり愛人や愛人の子を同じ家に暮らさせるということはしないかと。 愛人親子は愛人宅または別宅に住まわせ、片方またはお互い、存在を隠されているのではないでしょうか? 存在を知っちゃうと昔の昼ドラの如くドロドロの愛憎劇でしょうね。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

オスマン・サンコンさん(22人兄弟の四男)が以前話していましたが 社会の構造がそれで成り立っているし、生まれたときからその社会にいるので 何の違和感もない、誰から生まれたとかの意識はなく兄弟という事実だけと言われていました。 日本にきて、母親がひとりで全てをやっていることが不思議だっとも言っていまた。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。