• ベストアンサー

一夫多妻制を解禁するべきか?

ここ最近男性の年収がガンガン減っていき、そのせいで結婚できない男性が増えてきています。 もちろんそうなると結婚できない女性も増えてしまします。 それを解決するためには一夫多妻制を日本にも導入するべきではありませんか? これを導入することにより結婚できない女性は減りますし、また高収入な男性を中心にたくさんの子供も作り安心して育てることもできますし。 年収1億円の男性がたったひとりしか妻に出来ないのはさすがに問題ではありませんか?

  • A_10
  • お礼率92% (594/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.12

一夫一婦制だけが絶対正しいと決める根拠もないと思うので、もっと柔軟に考えるのはいいとして、制度として、一夫多妻は他の法律との整合性で難しいのでは? 男女平等はどうなるのか?女性にも認めよをどう退けるか? 夫婦の同居の原則からいくと大家族のようになるが、果たして1号2号3号その子たちと平等に扱えるのか? また、所得制限などなければ、1号2号3号子供込みで、生活保護ということもあり得る。一人も妻のないものの税からも回される。 所得制限が法律で出来るのか?法の下の平等はどうなるのか? ちょっと考えてみても、そんなに簡単にうまく行くわけがなさそう。 それよりも、現実に金のある男は、愛人を作りたがり、女も寄っていく、これを叩かなくすれば、そういう主旨のものを目指すなら、ほとんどの問題は消えるのでは? つまり、写真週刊誌などのスキャンダル報道は重罪とし、他人のプライバシーを暴くのを一般人も有名人も全てタブーにすれば、もっと増えるでしょう。 後藤田さんも堂々愛人と付き合えます。政治家の場合は奥さんより選挙が怖いわけだし、芸能人もCM等の営業に響く。 オーナー経営者が愛人や隠し子を作れるのはそういう遠慮をしなくていいから。そういう対象をあらゆる職種でも垣根を低くすれば、かなりふえるでしょう。これなら法律をいじる必要は何もないです。 ともかく、国民全体に影響が出そうな改憲は大変です。まず、簡単に法の改正など出来ません。現実問題を見ると、この方法が一番手軽に目的が達せそうです。 はい。スキャンダルネタは週刊誌、TVその他一切禁止、ネットも2ちゃんねるだけにしましょう。

A_10
質問者

お礼

なるほど、法改正ではなく愛人を認める文化になれば解決ですね

その他の回答 (12)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

当事者同士の合意があるなら、特に反対はしません。 ただ、少し考えても ・新しい奥さんを持つことを他の奥さんが承認すること ・旦那の親の介護は、誰が責任を持つのかをあらかじめ明確にしておくこと ・旦那が倒れた場合の看病は、誰が責任を持つのかをあらかじめ明確にしておくこと ・旦那が死んだ場合の遺産配分をあらかじめ明確にしておくこと という問題が発生するように思います。 私でしたら「面倒くさ!」と思ってしまうかもしれません。

A_10
質問者

お礼

争いが起きないように準備は大切ですね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.11

とても疑問なのですが、一夫多妻制にすると「結婚したいのに相手が居ない」と考えている女性の全てが結婚出来るのでしょうか? 結婚を望んでも出会いにすら恵まれない男性は? 次世代やその次の世代に、異母兄弟がゴロゴロいるような世代だけがお金持ちという事にもなりかねます。 余計に血が濃くなり、結婚出来る人たちが狭まるだけでは無いでしょうか?

A_10
質問者

お礼

資本主義だから格差は仕方ないかも

noname#139234
noname#139234
回答No.10

賛成。 女性は幸せになれ、劣った遺伝子、男性は淘汰される。 また風俗産業が儲かりますね。 経済効果も期待出来る。 大体、孫社長のような金持ちが女性一人しか養えない現状はおかしいと思いますし勿体ない。

A_10
質問者

お礼

ん~誰も不幸にならない気がしますね

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.9

女性ですが、いやー、いいですね一夫多妻。 私も一時期アラブの大富豪の第何夫人、とかになりたいわーと夢見たこともありました。 妻同士も仲がいいんですってね。 嫁として要求される役割も少なそうだし、男にも女にもメリットありますね。 ただ、日本にそんなに富豪がいないのが問題ですね… 出生率を高めたいなら、子供はみんな税金で育てることにして、シングルマザーでガンガン産めるようにしちゃうのがいいと思います。 罪もない彼女なし独身男性には税金が大幅に増えて、大ブーイングかもしれませんが。

A_10
質問者

お礼

貧乏な独身男性が抵抗しますかねぇ

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 女性が年収の低い男性と結婚したがらないのは、結婚しないほうが楽ですからね。年収が多ければ、専業主婦、ちょっとしたパートで暮らしていけますが、低い男性でしたら、ガンガン働くことを要求され、なおかつ主婦としての、家事も要求されるので、楽ではありません。    で、一部の大金持ちの男性は、今だに2号さんとか3号さんとか、養っていますよ。それにお子さんもいたりします。法律的に導入する必要性もなさそうです。

A_10
質問者

お礼

ん~不倫は文化だから問題なしですか

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

不倫多数の再婚男です。私自身、女性で苦労はしても、女性がいなくて苦労したことは有りませんので、どうでも良いとお答えしたいところですが、今までどの女性も、嫉妬深く、恐らく、月曜日の妻・火曜日の妻などと毎日入れ替わることなど許されないので、知らん顔して外で有ってるほうが、良いかなと思いますね。

A_10
質問者

お礼

不倫は秘密にして平和が一番すかね

回答No.6

こんにちわ。 馬鹿だねぇー。 女の嫉妬や欲望を甘く見すぎだよ。 1億年収あっても2人3人とシェアすりゃー、自分や 自分の子の取り分は半分以下になるじゃん。 奥さんが4人5人ってなってみ? 1億年収のある男と結婚した旨味が全然なくなる。 なのに男の愛を妻同士で奪い合うなんてねー。 1億稼ぐ男に「唯一の妻」として愛されないと満足 なんて出来ないもんなのよ。 大体一般男性が結婚出来ないなんてザマになるだけ。 ずっごい不平不満が溜まるだろうねー。 日本の男の8割は独身って事になるだろうし。 犯罪率とかも上がりそう。

A_10
質問者

お礼

女性は強欲です(-_-;)

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.5

私も一夫多妻制は賛成です。 そもそも、一夫一婦制に本格的になったのは、戦後のようですよ。 戦前までは、お妾(めかけ)さんとかいたのは普通のようです。 逆に、お金持ちは何人のお妾さんがいるかによって、評価されたりもした ようですよ。 ということは、戦後の教育や法整備、社会の考え方の変化により一夫一婦制が 本格的になったといえましょう。 だって、江戸時代の将軍(殿様)に何人奥さんいました? これは、将軍家の血筋を絶やさないことや、娘を嫁がせることにより姻戚関係に なる政略的なこともからんでいるようですが。ずっとそうだったんだと思います。 一夫多妻制になれば、離婚と結婚を繰り返ししなくても良いでしょうし。 ただ、女性は離婚しないと他の男性と結婚できないかもしれませんが。 なお、その逆一妻多夫制はだめです。 なぜかというと、誰の子供かわからなくなるからです。つまり、その奥さんの子供 のお父さんが誰かということが、DNA鑑定でもしない限りわからないですよね。 日本では、やはり「血筋」「血縁」が重視される(社会的にも精神的にも)傾向 があるので、難しいと思います。 男性は、たくさんの奥さんをもらい、子供を増やすことがいいと思います。 男性自体に経済力がなくとも、多くの奥さんが働いてくれることによって、家族 はやっていけると思います。 本当に良い制度なんじゃないかなと思います。 いろいろな人に話すのですが、あまりいい顔されません。 不平等なんでしょうね(女性にとって)。 もともと男性と女性は不平等です。それを平等にできるはずはないと思っています。 母性本能という言葉はありますが、父性本能という言い方はしないですよね。 寿命だって、女性の方が平均的に長生きですよね。

A_10
質問者

お礼

古きよき文化に戻すべきですよね

  • nariiti
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こんにちは。 まず、結婚できないのは収入だけが原因ではないと思います。男女共に。収入だけを取り上げれば、 女性も働けばよいだけなので、育児をサポートする行政サービスを徹底的に行う事が少子化の対策です。 核家族で共働きは、かなりきついので、親と同居か、徹底した行政サービスが必要でしょうね。 子ども手当の代わりに、保育所などの施設の増加とサービスの向上に税金を使えば良いと思います。 高収入な男性だけが結婚して、低収入の男性は結婚できない制度は反対ですね。 それこそ、金(力)こそが正義という世の中になり(既にある程度そうなってますが)、 さらなる殺伐とした世の中になりそうです。 年収1億円の男性が、たったひとりしか妻に出来ない事が、いったい何が問題なのですか? 彼は、別に恋愛や結婚以外でも、たくさんお金を使って頂いて、日本の景気を良くしてくれたらいいんです。 そうすれば、一般男性の給与も上がるかもしれません。 それに、一部の男性のみが、とてつもなく羨ましい生活を送る世の中は怖いですよ。 一部の男性は、それ以外の男性から、猛烈に妬まれるでしょうねえ・・。 最後に、もし一夫多妻制を認めるなら、一妻多夫制も認めるべきでしょう。それが平等です。

A_10
質問者

お礼

日本ではうまく運用できないですかねぇ

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

認識がずれてる。 『結婚できない女性』ではない。 『結婚を選択しない』或いは『結婚の必要性を感じない』女性なのだ。

A_10
質問者

お礼

なるほど、女性強くなってますね

関連するQ&A

  • 男性は一夫多妻制に憧れる?

    ふと、思った疑問です。 一夫多妻制にすれば、女性の婚活は楽になる。女性が求める「優秀な男性」と結婚しやすくなり、少子化も解決する、とか、 一夫一妻制は不合理だ、一夫多妻が男性の本能に適合している、とか、 という話題を見かけます。 ほとんど男性からの発言で、女性からの発言ではありません。 イスラム教国では一夫多妻制は現在でもありますし、日本でも過去、蓄妾制度がありました。 (日本の蓄妾制度は一夫多妻制はたぶん違うものだと思いますが。) 一夫多妻制を好意的に発言するのが男性に多いのは、一夫多妻を男性のパラダイスだとイメージするからでしょうか? たとえば、浮気したとか、不倫だとかの非難を受けずに、複数の女性とセックスすることが認められ、一方、女性に対しては浮気されないで独占できる、とか、のイメージ。 たしかに、日本の蓄妾制度は、妻は1人で、あとは妾で、妻は妾に対して絶大な権威をもっているけど、夫に対しては妻も妾も服従あるのみ、という、男性本位の制度でした。 しかし、イスラムの一夫多妻制は、それとは違い、妻たちは対等で、夫はすべての妻に、経済的にも、性的にも、平等公平であることが義務づけられています。 しかも女性を働かせてはならず、日本のように妾に店を持たせて稼がせる、ようなことはできません。 経済的にも肉体的にも男性には大きな負担がかかります。 妻同士が嫉妬などで争うと、夫も社会的な評価が下がります。 イスラムの一夫多妻制は、戦争で男性が死に、未亡人が増えたための未亡人救済制度として始まったようですから、現在の日本のように、男女比が拮抗している社会、女性も経済力を持っている社会では、一夫多妻制は、決して男性有利にはならないと思うのです。 一夫一妻制は少数の男性が女性と結婚して、多くの平凡な男性は、結婚できなくなる制度です。 多くの女性が結婚するので、風俗で働く女性も少なくなる。 風俗で働くくらいなら、あまり好きじゃなくてもカネのある男と結婚した方がマシ、と女性は考えるでしょうから。 結婚できない男性たちは、どこへ行けばいいのでしょう?ライオンの若オスの群れのようにさまよいながら自分たちの不遇を慰め合うしかなくなると思います。 日本も一夫多妻制にすればいいのに、と考える男性は、 「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか? それとも一夫多妻制を言い出す男性は、女性から結婚希望が殺到して困っている優秀な男性だけが言い出すのでしょうか?

  • 女性から見た一夫多妻制について

    女性から見た一夫多妻制について 女性にとって一夫多妻制を導入するメリットは、 ・好きな人の側にいられる ・お金持ちの男性と結婚できる ・優秀な遺伝子を持つ子どもを産める ・貧乏人の男性と結婚しなくていい ・貧乏人の遺伝子を持つ子どもを産まなくていい と、考えています。女性から見て、一夫多妻制はどう思うのかとお聞かせ願いますm(_ _)m

  • 少子化と一夫多妻制度について

    現在、先進国各地は少子化の国が多いのですが、 本当に対策したいのならば何故どこも途上国を参考にしないのでしょうか? 例えばイスラム圏等の出生率は非常に高いですよね。 出生率の高い地域を参考にすると、一夫多妻制の国が多いと感じたので、 少子化対策をしたいならずばり一夫多妻制を導入すれば良いのではないでしょうか? ただし、途上国の一夫多妻制では欠点もあります。 それは一夫側の経済等の負担が激しい事と、多妻側の人権は極力与えられないという事です。 そこで女性の社会進出という先進国特有の歴史の上で一夫多妻制を当てはめると、 多妻側が一夫を養うという形で行えば、一夫多妻制を極めて効率的に運用可能だと思います。 具体的には複数の女性が協力し合って一人のイケメンを共有して養うという形になると思います。 ポイントなのは妻側の一人辺りの経済的負担が人数が多ければ多い程緩和される事です。 例えば年収300万の女性が10人集まれば3000万となり、夫を含めて11人+子供で効率的運営可能だと思います。 このように女性の社会進出と一夫多妻制は相性が良いと感じるのですが、 何故日本を含め少子化で悩んでいる(?)各先進国は一夫多妻制を導入しないのでしょうか?

  • 一夫多妻制について

    ふと、疑問に思ったことなのですが・・・。 例えば、一人の男性が3人の女性と結婚するとします。 そしてもちろん、他の男性達も数人の女性と結婚するとします。 女性は、一人の男性としか結婚しないんでしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、 人口の比では、男性の方が多いのに一人の男性が複数の女性と結婚すると、 女性の人数が圧倒的に足りないのではないかと思ったのです。 それとも、一夫多妻制の国では結婚しない男性が多いのか・・・。 ちょっと気になったので、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 一夫多妻とNTR

    一夫多妻が批判される根拠って妻にとってネトラレになるので女性の脳が破壊されるから悪いってことなんでしょうか? 自分は一夫多妻っていいと思います。 なぜなら一夫一妻だと好きな男が他の女と結婚したらただのNTRですけど一夫多妻なら自分も妻になればNTRはされるけど自分もエッチしてもらえるじゃないですか。 つまり 一夫一妻=NTR 一夫多妻=NTR+エッチ 一夫一妻で自分だけを選んで貰えればいいですけどそう上手く行くとは限らないしやっぱり素敵な人は競争も激しいですから

  • 一夫多妻制の男性と一夫一妻制の女性の結婚

     こんばんわ。よろしくお願いします。  ナイジェリアは一夫多妻制を認めている国と聞きました。日本は一夫一妻制の国です。  そこで質問なのですが、ナイジェリア国籍の男性でナイジェリアに妻がいる男性。この男性が日本に来てさらに日本人女性と結婚する事は法的に可能なのでしょうか?  ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • イスラムの一夫多妻制

    現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。 比較制度として3つをあげたいと思います。 1.西洋式 一夫一歳制 2.イスラム式 一夫多妻制 3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。 1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思います。時間で考えるあたり女性の恋愛を軸においていて、弱い男性にも女性がくるとなってます。 2.3.イスラムでは一夫多妻制ですが、4人という制限は無数に妻を持とうとしたのを制限したと考える人もいます。戦争で男性が減るからという制度思想があるとも聞きます。また公平に愛するのは女性の感情としては男性を独占できないまでもある程度配慮されていると思います。男性的には生殖したいという願望があり、それをかなえて男性的には合理的と思えます。また強い男性が子孫を残します。ただ現在では、重婚の禁止している国があったり他の理由で全面的に採用されているとはかぎらないと聞きます。  それと東洋の権力者は韓国ドラマ「イ・サン」では正妃を作りながら、好きな人が側室にいる設定になってます。「篤姫」でも2人の妻がでてきます。また権力者である故、側室でも生活が保障されてます。 ここから疑問が生じます。 1.イスラムで4人の女性を公平に愛せるというのは、逆に言えば一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響とはそれくらいのものなのか。男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか。東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか。 2.ハーレムでは女性はあまり男性を独占できなくても嫉妬を抱かないと聞いたことがあります。 本当なのでしょうか。 3.上の私の仮説はあっているのか。 です。私は男性ですが、習慣をすりこまれているため、動物としてはどうかなど自分で自分の本能がよくわからないところがあります。よろしくお願いします。

  • 一夫多妻制だったらいいのにって思いますか?

    奥様がいるのに他の女性とも深い仲になっている人がいるのですが、「妻ともいい関係でいたい」と言っています。そして、タイトルにあるような発言をしていました。 男性の本音は、妻を何人も持ちたいのでしょうか? そう思ってしまうのはしかたないとしても、実際に一夫多妻になったら、男性は経済力があれば、貞操義務がなくなるのでしょうか? 妻になった女性たちだけ、貞操義務はあるのですか? それとも、ひそかに本当に好きな男性と(経済力がなくても)仲良くなることはあるのでしょうか??

  • なんで日本は一夫多妻にしないの?

    お金持ちの男性はモテるから、女性とやりまくれて、女性は子育てする余裕ができる。 少子化が直ちに解決すると思うんですが。 なんで一夫多妻にしないのでしょうか?

  • 一夫多妻制について

    日本人が一夫多妻制の国へ行き、同時に二人と結婚し、帰ってきた場合、いったい法律的にはどうなるんですか。どちらか選ぶのでしょうか。

専門家に質問してみよう