cera-ceraのプロフィール

@cera-cera cera-cera
ありがとう数258
質問数0
回答数387
ベストアンサー数
65
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2010/05/31
  • クラスの女の子の一部がこわい...

    今年度で中三になる女子です。 今はまだ春休み中で学校は休みなんですが、 新学期に学校へ行くことが怖いです・・・ なぜかと言うと、私は二年の半ば頃から、クラスの一部の女子に無視されたり、グループからはぶかれて いたからです.... 理由は友達を伝って聞いたんですが、私の態度?が調子のっていたからだといいます。 確かに私は目立つ方の女子ではありませんでした。 他の女の子達とも趣味は違っていて、おしゃれや洋服より小説やアニメのほうが 好きですし... だから、はぶかれていたのは趣味のことかな、と思ってます。 容姿は、いたって普通だなって思っているんですが、皆さんの意見も聞きたいです。 >肌は普段からまったく外出していないので、しろい。 瞳は丸くて二重。 鼻は高いわけでも、低いわけでもない。 唇は厚みがあまり無い。 髪の毛は茶色がかっているけど、地毛。中学なのでふだんは髪をしばっているけど、セミロング。 友達には女優のありむらかすみさん(?)に良く似ていると言われますが、自分ではよく分かりません。 身長は158体重は45です。 一応自分の容姿について具体的に書いてみました... コンプレックスは髪が他の子より茶色がかっていて、黒髪になりたいと思っています... 新学期までには吹っ切れて清々しく学校へ行きたいです.... アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 仕事を続けていく自信がありません…

    閲覧ありがとうございます。 4年生大学卒業後、建築の専門学校を2年通い 今年新卒で設計事務所に就職しました。 仕事自体は2月から始まっており、働き初めて約1ヶ月半程になります。 最初はどんなに厳しくても2年はやっていこう!という気持ちで 一生懸命頑張りました。 しかし、細かなミスが何回も続き、メモをとって見返し作業をしても また違う点でミスが発見され、毎日怒られ続け、 「どうしてこんなにできない人間なんだろう」「なんて役立たずなんだろう」 と考え、落ち込み、この先やっていけるのか不安な気持ちでいっぱいです。 最近では「どうせ24年間適当な生き方しかしてこなかったんだろう」 「中学生以下」「そんなんで給料もらえると思っているのか」等、 人間的な部分でも怒られてしまう日々が続いています。 また、うまくコミュニケーションをとれていないのか これをやってくれ、といわれた仕事に対し、自分の中ではやったつもりなのですが 全然違うと怒られてしまいます。(自分の勘違いが多いのかもしれません。) 所員も私含め4人しかおらず、相談を持ちかけても 「知らん」といわれるか「所長はそういう人だから」と言われて終わってしまいます。 今では「怒られない為にどうしたらいいか」という考えが先行してしまい 作業がうまく進まない状態です。 毎日嘔吐し、会社に行くのが辛いです。 たった一ヵ月半で辞めるなんて甘いというのはわかっているつもりですが、 辞めたい気持ちが日々強くなっています。 しかし、辞めたところでどこに行っても同じなのではないか、 たった一ヶ月半で転職なんて無理なんだろうな、と思っています。 とにかくこの先不安で仕方がありません。 かといって、どんな行動を起こせばいいのかもわからないです。 何かアドバイスを頂くことはできないでしょうか…

  • 甘ったれている私。正直な意見をください。

    ご覧いただきありがとうございます。 簡単に自己紹介させてください。 32歳女、社会人です。 小さい頃は活発で勉強もそれなりに出来ましたが、中学(かなり荒れていた)に入って男子からブース、きもい、と言われる毎日で不登校気味になりました。一応周りに、やめとけよ!って止めてくれる男子もいましたが、そこから極度の人見知り、根暗に。 高校に入ってから個人競技で全国大会に出場するも後輩から見下され、舐められていました。ここでも、後輩の態度を見かねて叱ってくれる男子がいたのが救いでしたが、私が後輩を叱っても効果はないし、後輩をまとめられない自分が情けなかった。 大学を出た後、大企業に就職。ここでも上司と合わず人間関係に苦しみました。仕事を回してもらえず半年休職。自分の情けなさに自殺を何度も考え、精神科にも通いました。それでも、やっぱり助けてくれる人もいてなんとか6年勤めました。あの頃の私は自己中で迷惑かけっぱなしでしたが、どこにいっても人間関係で苦しみます。ただ、必ず助けてくれる人がいる、これは心強かったです。 それから今の職業に転職しました。以前、うつ状態で休職していたことは履歴書に記載済みですが本部の採用担当の人しかしりません。なので、今の職場(支部)でわたしが前の職場で休職していたことは誰も知りません。今の職場は四年目ですが、一年目は激務で休みは月二日でした。理由は若手がほとんどおらず仕事が回ってくること、私が勉強になるからと何でも引き受けたことです。これでは身体がもたないということで上司と相談し、週に一日休みをいただけることに。これを良く思わない人(体育会系で若い者はバリバリ働け!という考えの人)もいましたが、何人か今まで頑張り過ぎてたんだよ、少し休みなさいと言ってくれました。それでも仕事は回ってくるので、調子が悪くなり、また精神科に通うことになりました。休日出勤は極力減らすようにし、薬を処方してもらい、大分楽になりました。しかし、一年に1~2回は謎の高熱で当日の朝、連絡して休むことがありました。私の仕事は個人プレーなので、休むと自分にしわ寄せがくるので一日だけ休んだら翌日辛くても出勤していました。 半年前、仕事が忙しいから代わりにやってくれと上司から頼まれた仕事がありました。やったこともない仕事で不安でしたが、勉強になるからと引き受けました。周りには断れば良いと言われましたが。。。それから眠れない日々が続き、悪夢にうなされるようになりました。というのも、ほぼ丸投げ状態で1から手探りでした。それでも半年経ち、なんとか仕事をやり終え、ほっとした瞬間に職場で倒れました。私はこの仕事を引き受けて自信もついたし、後悔はしていないです。倒れたときに周りの人が心配してくれて、今まで自分が頑張ったから周りの人が心配してくれるのだと嬉しかったです。ただ、仕事を頼まれた張本人からは嫌みを言われ、ダメ出しばかりされました。その大半が合理的というより根性論ばかりで、私はあからさまに嫌そうな顔をしてしまいました。そんなこと初めてだったと思います。それで相手が驚き、謝ってくださいました。そのとき、私は嫌われるのを恐れて良い顔ばかりしていたけど、自己主張しない自分も悪いのだとわかりました。 私はあまり感情を表に出さず、黙々と仕事をするタイプで時々冗談も言いますが、とっつきにくいタイプだと思います。この仕事についてから、毎日きついことを言われて泣く毎日でしたが、最近は慣れてきて周りからも少しずつ信頼されてきた。。。と感じた矢先でした。 先月、宿泊研修(三泊四日)の前日に下痢と嘔吐を繰り返し、研修当日に病院へ行ってから現地へ伺いますと上に報告すると、はぁっと溜め息をつかれました。病院では医師に止められましたが、どうしても休めない研修だと説明し、点滴を打って薬を処方してもらい、研修は何とか無事終えました。その後、年末年始はずっと胃腸の調子が悪かったです。休み明けも全身の倦怠感を感じつつも、これ以上は休めない!と出勤しました。周りから、顔色悪いけど大丈夫?と言われましたが、私は自分の仕事にやりがいを感じていますし、そんなにきつい仕事だとは思っていません。それでも身体が不調を訴えるのです。 ついに今週の休み明けに熱を出してしまい、38度出て2日間うなされました。仕事も休み、自分が情けなくて涙が止まりませんでした。かかりつけの精神科へ行ったら、無理せず今週は休みなさいと言われました。インフルエンザでもないし、出勤しようと思いましたが、中途半端に出勤して迷惑かけるよりは休もうと思い、今週は休みをいただくことにしました。その間、職場の方から大丈夫?と何通かメールが入り、罪悪感でいっぱいです。たぶん、私を良く思っていない人もいます。仕事がそこまで大変じゃないのに最近、休みすぎだろうと。私も一週間も休んでしまい、このつけは必ず挽回してやる!という思いと、なぜ自分は昔からこんなに情けなくて弱いのかと悩んでいます。良くなって来たと思ったら、この様です。社会人なのに、これぐらいで。。。と思うのですが、みなさんはどうやって辛いとき、しんどいとき出勤しますか?また、私に正直に感じたことを教えてください。こんな人、私の職場にいたら嫌だなあとか、叱咤激励なんでも構いません。 傍から見たらうじうじしてて面倒な奴だと思います。昨日も気を利かせて、友達が美味しいもの食べにいこう!と外食に誘ってくれましたが、働いていない自分は食べる資格ない。。。と考えてしまい、あまり味わえず。しんどくても辛くても働いているときのほうがずっと充実しているんだと今更思いました。 これからは、挽回する気持ちで働こうと思いますが、また同じことを繰り返すんじゃないかと怖いです。それでもやるしかない、今ならまだやり直しがきく!と言い聞かせています。私は向上心は人一倍ありますが、あまり自己主張しない性格です。結局、人から嫌われるのが怖いんです。 ただ、辛いときしんどいとき、優しいことばは有り難いですが、きついことを言われても「まあ、そう思われても仕方ないよなあ」と受け入れます。信頼を勝ち取るには今以上に頑張って態度で見せるしかない。そう思って、あまりしんどいところを他人に見せるのが嫌いです。そのせいか、堂々としているようにも見えるそうです。 だらだら長くなってすみません。ご意見、お待ちしています。

  • 出産 共働きについて

    今の彼氏は年収300万円くらいなので 結婚しても共働きは必須です。 ちなみに私は260万くらいの派遣です。 彼氏も私も子供は欲しいのですが 現実かなり厳しいのかな?と思っています。 彼氏は手取り17万くらいなので 私が出産前から出産後の間は その17万円でやりくりしないといけません。 私自身正社員ではないので一度会社を退職したら 再度就職活動をしないといけませんが 私のスキルだと派遣の事務くらいしかできません。 それに子供が生まれてから 育児家事仕事をすべて二人でやらないといけません。 お互いの両親は頼れません。 今私は一人暮らしで 家事&仕事をしていますが それでも大変だと思うのに そこに育児まで入ったら、参ってしまいそうです。 彼氏は転職するつもりもないし 今より年収アップは望んでいないようです。 将来の事を考えると絶望しかないので 子供を産むこと自体を今のうちに諦める決心をした方が良いのかな と思うのですが、どうしたほうがいいでしょうか? お互い30才です。

  • 23歳。 よく噛んで頭も悪い...。もう死ぬべき?

    23歳、男です。 現在無職で、たまに派遣の単純作業のバイトをしてなんとか生活しています。 中学時代にいじめに遭ったことがあって、 それ以降その時の記憶に延々苦しめられていたり、 15歳ぐらいから今まであまり人と接して来たりしませんでした。 本当に人とコミュニケーションを取るのが少なかった人生だと思います。 そういったことが原因からか、現在人とうまく会話することができず、 相手の話の意図を的確に汲み取ったり、 自分の言いたいことをまとめて話すことが全然できません。 そして喋る度に本当に頻繁に噛みます。 滑舌も悪い。 昔色々とバイトしていたのですが、 あまりに頻繁に噛んでしまうのと、滑舌が悪過ぎて バイトの同僚には馬鹿にされまくってました。 テレビでお笑い芸人の出川哲朗さんや狩野英孝さんらが よく噛んだりして共演者の方から笑われていますが、僕はあれよりも酷いです。 自分でも普通にスラスラ話したいのですが、どうしても噛んでしまうんです。  たとえ噛まなかったとしても滑舌が悪くて 結局相手には伝わりにくい話し方で話してしまいます。 さらに凄くせっかちな印象を与える感じで話してしまいます。 以前に話し方の教室に何度か行ったことがありますが、 20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 今はそんな長期間レッスンに通うお金もありません。 さらに悪いことに、挙げて来たような「発声」「滑舌」「話し方」というような、 表面的な部分に加えて、23歳にしては僕は本当に色々なことを知りません。 他にも、敬語もろくにきちんと使えないですし、経験も本当に無い。 頭の回転も非常に悪いので、よく頭の中がパニックになります。 正直今まで自分の「できないこと」から逃げて来たことが、今こうやって現在苦しんでいる原因の全てです。 ・敬語を全然知らない ・噛む ・滑舌が悪すぎる ・頭の回転が悪い 23歳にもなるのに、こういった負の要素をもの凄く抱えて生きているのです。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 23歳にもなって、自分は中学生でもできるようなことができないのです。 正直最近自分の頭の中で「死」という文字がちらつき始めました。 どうせ死ぬなら今死んでもいいんじゃないのか? なんてことを考えながら最近生きています。 自分では何をどうすればいいか分からなくて、もう毎日堂々巡りを繰り返しています。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、 僕は「今」この瞬間から一体何をして生きていけばいいのでしょうか? まだ死にたくない。 本当は生きたいです。もちろん生きたい。 望む毎日を生きたい。 でも今のままじゃとても無理です。 皆様のアドバイスを是非ともお聞かせして頂いて、 参考にさせて頂きたいと思います。