• ベストアンサー

スタバ人気下落の理由

サービス産業生産性協議会の調査でスターバックスコーヒーが、顧客満足度でドトール、ミスド、コメダ、ベローチェ以下になっていました。人気が落ちた原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.8

人気の下落というのをどう考えるか?でも意見が分かれそうですね。単純に売り上げと利益に関して言えばここ数年の顧客満足度とは比例しない形で伸びていますし,商品力に関して言えば1位の指数で評価されています。回答者はタリ~ズが好きなのでスタバの信者ではありませんがドト~ルよりは好きです 売り上げ面では好調。商品力ではドト~ルなどより評価されている。その割に顧客満足度はドト~ルには勝ててない。無難な理由としては店舗を急激に増やしているのでスタッフの質が追いつかない。値段と商品の品質のバランスが悪い。カフェの文化が定着してきたので、カフェ好きはスタバの品質でも物足りなくなってきているとかでしょうか。人気が落ちたと言うよりは運営面で問題点を抱えているという方が正しいように回答者は思います

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、店員の質の低下なのですかね

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.10

sukeikai さん、こんにちは。 ithiです。 結構、経営はへたくそなんですね。最初は真新しさがサービスの悪さを隠していたというのが本筋でしょうか?経営者の考えはいつもお金さえあればの乗りです。さっきの税金の話しかり、店内撮影の問題しかりですね。 スターバックス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.9

sukeikai さん、こんにちは。 やはり、この会社の納税の仕方かな。イギリスに店をたくさん置いて大儲けしておきながら、本社はオランダの安い法人税しか払っていないという事で、イギリス国民から、”税金泥棒”といわれてしまったことでしょう。その後はイギリスでも支払うようになったという事ですが…

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます アマゾンそうですが税金逃れは印象悪いですね

回答No.7

単純に値段が高いですね。もうそこまでのプレミア感もないし。他のコーヒーでも十分

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

食べ物が充実してないせいですかねえ

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

みんな飽きたんでしょう。で、「よく考えると高いよね」ってなったんだと思います

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

値段が高いし、変に意識高い系の人が自己満足で使っているイメージがあって、行きづらい

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.3

高い。紙コップで飲ませようとする。マグカップのない店がある。食べ物がまずい。量が多すぎる。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• hkinntoki7
回答No.2

個人的意見ですけどスタバのコーヒーなんて不味くて飲めたものではないし、フードも美味しくない。なので、行かない歴15年位です。  スタバというブランド力に魅せられて通っていた人達が、店舗数が増えてブランド力が落ちたので、お金を払ってまで不味いコーヒーを飲む必要がないと気がついたからではないでしょうか。  自分が一番好きなコーヒーはマックです。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

もしかしたら、値段と、あと、勉強目的で居座る客が多く、圧倒されることかも。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます