• ベストアンサー

これは価値観の押しつけですか?

一緒に住んでいますが なぜか彼氏はトイレのドアやお風呂のドアを閉めません。 お風呂のドアは締めないと廊下が湿気るし トイレのドアは締めないと臭いので閉めてほしいと言ったり 私が通った時に閉めるのですが 逆切れしたり開けてきます。 お風呂に関しては閉める方が多数だと思いますが これを強要するのは価値観の押しつけになりますか? 一応彼とはなぜ閉めないのかなぜあけるのか話し合ったのですが平行線です。 価値観の相違としてお別れも視野に入れるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.11

>一応彼とはなぜ閉めないのかなぜあけるのか話し合ったのですが平行線です 彼の言い分は何だったのですか?それを聞かないと一方的な判断は難しいですね。 お風呂の場合、冬は家側の扉を開けることで加湿するという意味も出てきます。また今の季節でも、換気扇を回しながら扉を開けることで空気の入れ替えを迅速にしカビを防ぐ効果もあります。もしお風呂の換気扇を回すことを拒否して扉を開けたがるならその理由が気になりますね。「(換気扇の)電気代がもったいない」といわれたら、それもそれで一理のような気もしないでもありません。 またトイレのドアも開ける理由が気になりますね。むしろ風呂場より一般的には開けないと思います。ちなみに、我が家では風呂場は使わないときはいつも扉を開けるというルールになっております。ルールを作った父曰く「空気の流れを良くし、カビを防ぐため」ということです。湿気やすい場所ですからね。 もし彼が「トイレのドアを閉めていたら、トイレの中が臭いことが当たり前になってしまう。年中トイレのドアを開けていたら、トイレの臭いが気になるからトイレの掃除にうるさくなる。トイレを常に清潔にしておくために、あえてトイレのドアを開けて臭いと掃除に敏感になるのだ」といわれてしまったら、私は上手い反論が見つけられません。 他の方が指摘しているように、もし彼が閉所恐怖症なら、彼に合わせてあげるべきだと思います。それは気合と根性で克服できるものではないからです。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

お互い、神経が細やかなのですね。その意味では似た者同士ですね。 私も夫にとっても、どちらでも大したことのないことです。 二人とも大雑把なので、こちらも似た者同士です。 夫が大の方を流し忘れたときには、さすがに驚いて指摘しましたが、笑い話で済みました。お互い気付いた時に、そのときの環境に合わせてお風呂のドアは開け閉めしています。 お試し期間として一緒に暮らしていらっしゃるのであれば、お互いが小さなことでぴりぴりし続けることが出てきても、良いと思います。そのための期間だと割り切ってください。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.9

トイレのドアは、ほとんどの場合、締めます。 開けているお家は、ほとんどありません。 お風呂は、開けているお家、閉めているお家があります。 お風呂の中を、乾燥させるのを優先した方がよいと思われます。 風が通り抜けるお家では、窓と、入口を開けています。 通り抜けないお家では、少しドアを開けて、換気扇をまわすのが良いと思います。 そうでもしないと、お風呂の中は、カビだらけになってしまいます。 価値観。 意見が違うのは、普通によくあることですが、 2人とも、自分の意見を通そうとして、自己主張するだけですね。 これでは、結婚しても、すぐに別れてしまうでしょう。 今お別れしても、良いと思います。 結婚するには、話し合って、お互いの意見を取り入れて、良い方向に進む人がいいでしょう。 あなたも、彼も、他人の意見を取り入れられない人。 問題有りです。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

相談者様のご質問の最後の部分が回答です。 何が良い、何が悪い、理屈では説明できない拘りが「価値観」ですよね。 仕事から帰ったら風呂、仕事から帰ったらビール、仕事から帰ったら1日の報告 そんな拘りや生活習慣が価値観ですから、お互いが譲れない、理解出来ないならお別れした方が良いでしょう。 元々、「交際」って、そういう価値観の確認作業だと思います。 相手の価値観、自分の価値観を素直に出して、確認して、考えて、許容するなら交際続行。 譲れない価値観で衝突するなら「お別れして違う相手を見つけ、恋愛を始める」のが自分の人生の幸福を見つける近道です。 良く考えて結論を出して下さい。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

価値観ではなく、閉所恐怖症てやつだと思います。「高い所が怖い」みたいな「性分」です。 慣れるしかないかもしれません。 わたしの父にもその傾向があり、家を建てた時かなり広いトイレと風呂場にしていました。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

価値観でも何でも当てはめる言葉は良いと思いますが 一緒に住んでるのならその暮らしにルールはあるのです。 貴女と彼のルールです。 他人は一切関係ないのでそのルールを他人をと照らし合わせても 意味のない事です。 私は貴女が言ってる事が基本正しいとは思いますが 彼には彼なりの事情があるかも知れません。 それをしっかり聞いて貴女が納得するのなら 貴女たちの暮らしのルールに上書きすれば良いのではないでしょうか? それでも彼が貴女の言う価値観の相違で改まらないのであれば 自宅に友達を招いていつもと同じ事をさせてみてはどうでしょう。 みんなの前ではっきり言ってやればどうでしょうか? 辱めてやれば良いんです。 会社の上司とか呼んでも良いんではないでしょうか。 彼生きていけないと思うんですがw モラルや人が嫌がる事を当たり前のようにやる。 そういう彼が好きなら愛してあげれば良いと思います。 私はそれを価値観などと呼びません。 一般的にただの迷惑と言うと思うのですが、 貴女にとってもそうではないのでしょうか?

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

>これは価値観の押しつけですか? ・価値観の押しつけじゃないですねえ、「ドアを閉めてよ、臭いからあ」というお願いです。 >価値観の相違としてお別れも視野に入れるべきなのでしょうか? ・ナイスな考えです。 先天性か後天性かわかりませんが彼は障害者だと思うしかありません。 それが早く別れられるコツだと思います。 将来を考えてもそなたたちのようなカップルは120%別れます。 いわゆる相性が悪い。 そんでもって彼はあなたから見て非常識な人間。 子どもができないうちに別れた方が無難。 もし彼の子を産んでも彼と同じ性格だとあなたの一生が台無し。 他人の性格を変えることはほぼ不可能です。 病気だと思って明らめることができる…それも賢人ですから、そうなさってください。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

嫌なら別れれば?

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

家だからイヤだって論理ですよね? 旅行に行っても,外出先でもというのであれば,病気ですからカウンセリングなど一緒に受けて欲しいと懇願するしか無いと思いますが,単にそれが俺のやり方だ。というのは一般的ではないことは,ある程度ちゃんと理解してもらった方が良いと思います。その後お子さんが生まれたときに恥ずかしい思いをするのはあなたなんだ。と予め言っておくのは効果的だと思います。 あなたに対してはすべてをさらけ出しても構わないという気持ちが彼のどこかにあるのですが,自分の子供だと話が別になります。将来的に結婚して子供が産まれたときに,子供はしめてできるのに,あなたはできないでいいの? 結構これはしょっくですけどね。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

誰しも育った環境があるでしょうし、閉所恐怖症の人も居ますから それを理解してあげる事が出来ないのであれば別れた方が良いですね。 自分が何かと気を遣わないといけない彼氏が夫になった時に夫婦生活も 仲良くできる可能性があるかどうかをよくよくお考えになられて判断 したら良いでしょうね。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

閉所恐怖症なら可哀そうだから、解決方法はないだろうね。 価値観の相違ではなく、育った環境の違いで、習慣の違いってことかな。 それを価値観の相違というのだというならそうなんだろうけど…なんかニュアンスが違う気がするけど・・・どうだろう。仕方ないのかな。 閉所恐怖症以外なら単にずぼらだってことかな。ドアを開けていることの何がいけないのかを理解できずにいて、尚且つ他人の意見を受け入れないっていうのは、この先もっともっとたくさんの問題が発生するように思える。 そういえばいたなあ。小さい頃からトイレのドアは開けておくのが習慣で、たぶんだけどトイレトレーニングの時とかに親から開けておくようにと言われたのではないかと推測するのだけど。そのまま大きくなって、どこでもドアは開けっ放しみたい。さすがに公衆トイレや会社学校は大丈夫だったみたいだけど、そういうところって上の方開いているから大丈夫なんだって。でも自宅のトイレだと密閉されるのが嫌だって言ってたな。 分かるようでわからない理屈だけど。 で、解決方法はドアの下の方をすりガラスにして、開放感を得られるようにしたのだとか。それと、引き戸にしたんですって。これだと開けっ放しは難しいみたいよ。あとは義母に見られたのが恥ずかしいと本気で思ったのが治ったきっかけになったと後日談はありましたね。 なので・・・・。今後結婚するようなら、真面目に説得するか、諦めて別れるかでしょうねえ。 こういう問題は後々揉めるからね。情が無くなる方向なら別れた方がいいかもね。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族間での価値観の大きな違い

    1.私にはサッカー部の弟が2人いますが、2人とも練習で泥だらけになって帰ってくるので玄関も廊下も洗面所もお風呂も砂だらけ泥だらけです。周りへの配慮というものが皆無です。ちなみに、私が掃除したり、弟達の脱いだ洋服や練習着を処理しています。(これって本来自分でする事)それを私が弟達に注意すると、脚や背中を蹴られたり、酷い時には顔面を蹴られそうになりました。トラウマになってしまったので、以後何も言えません。 2、私の父は、トイレ終了後のドア、食器棚の扉、冷蔵庫の扉、酷い時にはお風呂まえに服を脱いでる時の洗面所のドア、挙げ句の果てにはトイレ中でも開けっ放し、史上最強に驚き呆れたのが、玄関のドア!!を閉めません。いったい彼はなんなんでしょう?扉というもの知らない原子人なんでしょうか?? しかし、父親にそういう事を注意すると、『子供が親に対して文句を言うのはおかしい』と本題とは全く無関係な事を言われ話題をそらされ、怒られます。機嫌が悪いと殴られたりして暴力を振るわれます。 3、母は家の中が弟達の泥で汚くなっても、『スポーツ少年が2人もいれば汚くもなる。しょうがない』と言って清潔にしようという気が見えません。何がしょうがないのでしょうか? 普段、学生である私が家を片付けたり、掃除したりすることがおおいですが、家事を手伝う事はあっても、基本的に家を清潔に保つ事って主婦である母の役目ですよね? それを母に言うと『そんなに不満なら家を出て行け』と逆ギレされます。 自分の考えも言わずに、勝手に暴力を振るったり、逆ギレしたりするのは、多分、私の言っている事が正論過ぎて反論できないんだと思います。 自覚があるのに直さない彼らの心情がわかりません。 こんな糞みたいな家族に割く時間もエネルギーも無駄なので、我慢して毎日目をつぶって家で過ごしていますが限界です。 価値観が違い過ぎる人と生活するにはどうしたらいいですか?

  • 恋愛をしていくうえで価値観について質問があります。

    恋愛をしていくうえで価値観について質問があります。 私は頭の固い人間です。恋愛においてだけではなく 全ての物事に対して多数派の意見を尊重します。 私の彼女も頭の固い人間でちょっと変わっていて 私とは異なる価値観の持ち主です。 私は時々恋愛に悩んだ時にここで質問しており そこで回答者様に良く言われる事は 「自分の意見を相手に押し付けずに、相手の価値観も尊重してあげてください」 と言うような回答を良く貰います。 私が友人に相談すると「それはちょっと彼女がおかしいね・・・」と言う意見を貰います この違いは友人と完全な第三者である回答者様との違いだとは認識しています。 そこで思った事が相手の価値観を尊重してあげられる大人の回答者様達は 極論になるのですが、トイレの後に手を洗わない彼女に対して 「それは彼女の価値観だから尊重してあげたい」と思えますか? 「汚いから洗った方が良い」と言う自分の価値観を押し付けませんか? 極論すぎましたが、私は彼女に対して誕生日プレゼントをあげたけど 自分の洋服は買ったのに私へのお返しを買うお金は無くなったと言う 彼女に対しての愚痴ですね・・・ 私は彼女に「プレゼントのお返しは普通の行為だと思う」と言うのも 価値観の押し付けですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 電気を消してもらう方法

     父(50代後半)について相談します。  最近、あちこちの照明の付けっぱなしが多く、母と頭を悩ませています。  一番多いのがトイレで、週に数回あります。(ひどいと毎日・・・)トイレのドアの中と外に張り紙はしてみたのですが、効果はありません。父の部屋のドア(廊下側)に貼ったときは、即座に捨てられました。  そのくせ、私や母が入っているときに消すことがしばしば・・・  次に多いのがお風呂です。お風呂にお湯を張りに行くときに付けて、消さずにそのまま。お湯を止めてから入浴まで、長いときですと、1時間以上付けっぱなしです。  父の部屋も、出勤時や入浴中、食事時間中と言った必要ない時間に、付いていることが多いです。  私や母が電気を消した状態の台所にいると、なぜかリビングの電気をつけると言ったこともします。(必要なら、自分で付けるので放っておいて欲しいです)  何度か、口でも言ったのですが、生返事ならばいい方で、逆切れもあるので、最近は言わなくなりました。  どなたかいい方法、教えて下さい。

  • 脱衣室の換気の方法

    脱衣室であり、洗面所であり、洗濯機置き場でもある2畳ほどの部屋があります。 トイレ・廊下・バスへの3つのドアで囲まれています。窓はありません。 この洗面所がとても湿気がちというか蒸すのです。 お風呂からあがってここで拭いて着替えるせいかとも思うのですが、とにかく風が通らない造りですのでどうにかならないものかと思案しています。 通常は、お風呂場は換気扇をまわしドアは閉め、洗面所とつづく廊下側のドアを開けています。 しかし、住居全体的に風の通しが悪い造りなのであまり効果がないような・・・ 扇風機くらいしか思いつかないのですがなにか方法あるでしょうか?

  • トイレの掃除

    中年男性です。 私の家事担当は、風呂掃除と、掃除機かけです。 廊下の延長で、トイレのドアを開けて中を掃除機かけしていたら、女房に汚いからやめてといわれました。 気分的に不快感を抱くそうです。 だったら、トイレの中のほこりや毛はどうやって取り除くのでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 価値観の押し付けについて

    〇「マナー、道徳、常識」は、人に押し付けてはいけないのですか? 自分の常識と他人の常識は、必ずしも同じではないことは分かりますが、マナーと道徳は共通すると思います。 「マナー、道徳、常識」を盾にして叱責することは、絶対的な価値観の押し付けになり、「私は正しく、あなたは間違っている」と相手を攻撃しているのと同じだと言われました。 だとしたら、マナーも道徳も常識も必要なくなってしまう、と思うのですが・・・。マナーや道徳については、私はそれらを盾にして叱責しても良いと思います。

  • 彼に価値観の押し付けをしてしまいました。

    彼とはお付きあいを始めて1年と少し経ちました。 私は20代、彼は30代です。 彼ははっきり言って口が悪いです。 すれ違う人の事や接客業をしている人を馬鹿にしたり貶したりします。(直接言うのではなく本人がいなくなってから言います。)私にはキツイ言い方をしてきません。 先日、デート中に彼の話している事を聞いているうちに疲れてしまって、ローテンションになってしまい、どうしたの?と聞いてくれた彼に、あなたの口が悪いのを聞いていると不快だと言ってしまいました。 彼は自覚しているらしく、会社でもよく言われると言っていました。私と一緒にいるために気を付けると言ってくれました。 なんだか罪悪感がおさまりません。私にだって至らない所はあります。大目に見て貰っているところも多分にあると自覚しています。私は彼の個性を受け入れられませんでした。 ただ私は、人を馬鹿にしたり貶したりする行為が大嫌いです。こればかりは譲れないのだと思います。 これから彼は、私とデートをする時窮屈な思いを少なからずするのだと思います。私に嫌われないように、私がまたローテンションにならないように。それは私の価値観を押し付けてしまったからだと思います。 皆さんは好きな人のどうしても受け入れられない部分とどう向き合っていますか? 大切な方なので、お付きあいを続けることを諦めたくないです。 宜しくお願い致します。

  • 価値観の押し付け

    遠回しな価値観の押し付けって例えばどのような感じですか?

  • 価値観の押し付けでしょうか?

    私は少食です。 彼氏は食事・ご飯を残す事に対して怒ります。 私が食べきれない分は食べてくれますが それでも「残さず食べるな」といつも怒られます。 旅館など言ったら男女同じ量でどう考えても食べきれません。 こういうように「残すな。食べろ」と言ってくるのは価値観の押し付けでしょうか? でもなんだかんだ食べきれない分は食べてくれるので優しいのかもしれませんが。 私だって残したくて残してるわけじゃありません。 出来るだけお店の人に「少な目でお願いします」と言っても食べきれない場合があります。

  • 「価値観の押し付けはするな」

    「価値観の押し付けはするな」 と言う主義の人は、「価値観を押し付けない」という価値観を押し付けていると思いますか。 よくこのサイトで、質問者に関して、「価値観の押し付けは止めてください」など、あまり質問に関係ない回答をする者がいますが、そう言う人は逆に「価値観を押し付けない」という価値観を質問者に要求している事になると思いますか?ならないと思いますか?