• 締切済み

恋愛をしていくうえで価値観について質問があります。

恋愛をしていくうえで価値観について質問があります。 私は頭の固い人間です。恋愛においてだけではなく 全ての物事に対して多数派の意見を尊重します。 私の彼女も頭の固い人間でちょっと変わっていて 私とは異なる価値観の持ち主です。 私は時々恋愛に悩んだ時にここで質問しており そこで回答者様に良く言われる事は 「自分の意見を相手に押し付けずに、相手の価値観も尊重してあげてください」 と言うような回答を良く貰います。 私が友人に相談すると「それはちょっと彼女がおかしいね・・・」と言う意見を貰います この違いは友人と完全な第三者である回答者様との違いだとは認識しています。 そこで思った事が相手の価値観を尊重してあげられる大人の回答者様達は 極論になるのですが、トイレの後に手を洗わない彼女に対して 「それは彼女の価値観だから尊重してあげたい」と思えますか? 「汚いから洗った方が良い」と言う自分の価値観を押し付けませんか? 極論すぎましたが、私は彼女に対して誕生日プレゼントをあげたけど 自分の洋服は買ったのに私へのお返しを買うお金は無くなったと言う 彼女に対しての愚痴ですね・・・ 私は彼女に「プレゼントのお返しは普通の行為だと思う」と言うのも 価値観の押し付けですかね? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• unenana
回答No.5

No.4さんに同意します。 それと、トイレの話って「価値観」なのかな?というのが素朴な疑問。 価値観、って、文字通り読めば、価値に対する観かた、って事ですよね。 何を大切に思い、何をそうではないと思うか。 トイレで手を洗わない事に対して、彼女なりに意味があって(手を洗わない事で腹痛になった経験もないし、それよりは水資源を大切にしたい、とかね)してる事なら価値観と言えるでしょうが、「面倒」なら単に怠惰だと言えるでしょう。 プレゼントの愚痴は、人として凄く理解出来ます。 質問者さんの立場だったら、私は彼に愚痴ってますね。 例えプレゼントという「物」じゃなくても、彼女の誕生日を祝ってあげたい、という相手からの精一杯が感じられれば気にしないかも知れない。 でも、自分の物には惜しみなくお金を遣うけど、私にはゼロ。というのは、自分が相手にとってどうでもいい存在、少しのお金もかけたくない存在に思えてしまうから。 そして、自分の意見を言う事を、価値観の押し付けとは思わないです。 お互いに違う意見を持っている。それは当たり前の事だから。 押し付けというのは、自分が正しい、お前は間違っている、自分はこう思うからお前はこうしろ、というような事を言うのであって、「これについて、自分の意見はこうなのだが、貴方はどう思うか」と聞くのはコミュニケーションです。 そこに貴方個人の考え方が存在せず、一般論で「普通」という言葉を盾にすれば、「お前のやってることは『普通』ではなくて異常である。俺が『普通』だから、俺の言うとおりにするがよろし」のようになります。 相手がそう感じれば、これは「押し付け」ですね。 なので、「プレゼントのお返しは普通の行為」と貴方が言えば、価値観のおしつけになります。 ただ、同じことでも、貴方が「俺は誕生日にプレゼントが欲しかったんだけど」と言えば、それは貴方の一意見に過ぎません。

• taka-aki
回答No.4

普通かどうかはどうでもいい。 「普通」とかいう虎の威を借りてくるのがうざい。 「普通」という虎の後ろに隠れなければ何も言えない。 もっと自分の覚悟で物をいうのがいいと思う。 そうじゃなきゃ彼女に気持ちは伝わらない。 「普通」が好きなら普通の彼女と付き合えばいいだけ。

• ta_kuchan
回答No.3

まずは先の例について 手を洗う事については常識の範囲内の事。 手を洗わなきゃ汚い。衛生的に良くない。事なので価値観ではないと思うけどな。 本題です。 プレゼントとかって、いわゆる自己満足の世界なんだよね。 質問者様があげたい。喜んだ顔が見たい から上げてる訳でしょ? 見返りがあるから上げてる訳じゃないんじゃない? もし見返りが欲しいなら、先に言うべきだと思うよ。 「これ上げるからおれ(質問者様のご自身)にも必ずプレゼントくれよな。」的な事をね。 (言い方は違うかもしれないけど) そもそも何かをしてあげる行為は自分がしてあげたいからする訳であって 見返りを求めるのであればするべきではない。 もし見返りじゃないけど、お返し?(お礼)があったらそれはそれで良かったと思えば良い事だと思うよ。

• aston2000
回答No.2

価値観の押し付けとは、主観を押し付けです。 トイレの後に手を洗わなくても女はトイレットペーパーで拭くだけだから、 汚いから、と思うあなたこそ考えを改め、何故汚いと言えるのか 考えなおしてみてはいかがでしょう? こういった、汚いと思い込んでいることこそが主観です。 客観的なデータとして、どれだけの女性がトイレ後に手を洗っているのか 統計を出したことがないのであれば、それは主観と言えます。 価値観を尊重するにおいて、倫理や道徳に反しない範囲であれば 尊重して良いと思います。が、経験上、それが悪い方向へ進むのであれば 具体的に何故良くないのか、何故直した方がいいのかを話すべきである と考えます。上記の話では、何故汚いのか、それを明確にしなければ 話は通じません。男と女ではそもそもトイレの使い方が違います。 価値観は境遇によっても異なるのです。 >プレゼントのお返しは普通の行為だと思う 価値観の押し付けだと思います。確かに多くの人は誕生日にプレゼントは 送るものと女は男に強要する場合が多いです。そして、同様に女の価値観として 自分はしてもらっても相手にはしない場合が多いのも事実です。 今回の経験は彼女を知る上でのひとつの目安になったと思います。 もし、プレゼントを彼女が要求していたのであれば、 彼女は自分はしてもらっても相手にはしない人ということになりますので、 それに応じた対応策を考えたらよいかと思います。 また、プレゼントを彼女が要求しておらずにただあなたが誕生日だから 渡すものだと思っているのであったら、もしかしたら彼女は 誕生日と言えど、プレゼントを贈る価値観は無かったと言えなくもないです。 あなたは誕生日はプレゼントを贈るもの、と思い込んでいるというのは事実ですね。 人は「普通」「常識」なんて言葉を使って他人を比較しますが、 大抵の場合、自分の「普通」「常識」は他人の「アブノーマル」「非常識」で あることがとても多いです。 今回の件を踏まえて、彼女がプレゼントをくれない人であることを前提に これからの付き合い方を考えたらよいかと思います。 ちなみに私は彼女に尽くす派なので、彼女からは物より気持ちを貰いたがります。 年上、収入も上ということもあるので物は渡し、いかに気持ちを貰うかのために 日々彼女の気持ちをコントロールすべく、ムードを高めたり大事にしてもらえる ようにしています。個人的なことですが、誕生日というのはプレゼントで意思を 伝えなくても誕生日という記念日を覚えていてくれているだけで人は満足します。 勿論、日本人以外ですが。

• mu1206
回答No.1

プレゼントのお返しがないというのは 価値観の問題ではないように思えます。 どれだけあなたに感謝しているか、どれだけ大切か それ次第だと思います。彼女の物欲にあなたへの気持が 負けてしまったんでしょう。 彼女の価値観も尊重・・・そしたら今度あなたの価値観は なくなっちゃいますよね。価値観の違いがあるのはしょうがない と思いますが、お互いその違いをどこまで理解できるかが大事ですよね。