• ベストアンサー

ネットの悪口誹謗中傷が人間の本性?

2ch、ツイッターなどには大量の誹謗中傷や悪口があります。むしろ前向きな書き込みのほうが少数派で悪口が多数派なほどです。これが人間の本性だと思いますか? 現実社会の公の場で言えないものをストレスのはけ口、うっぷん晴らしの場として匿名空間を利用しているのだと思います。同じように家の中や仲間内では同じような誹謗中傷をしていると思います。人間ってそういうものですか?

noname#226980
noname#226980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本性だと思いますが、あくまで負け犬の取るに足らない遠吠えですよ。 現実世界ではだれにも相手にされない。リスクを取って自分の力で現実を変えようとする勇気もないんです。できることと言えば、だれか悪人を架空世界でとっ捕まえて、SNSを炎上させるぐらい。正義を振りかざして自分の不満を解消しようとしているだけです。 私が以前そうだったからよくわかります。 人間関係が広がっていくと、だんだんそういう世界に関心自体がなくなりますからね。最近OKWaveに久々ログインしましたけど、それまで約1年のほとんどはOKWaveの存在すら忘れてましたもん。 平日の仕事帰りは酒飲んでおいしいごはん食べて、すぐ寝ます。 週末は大体妻と映画に出かけたり犬と公園に出かけたり。 ネット掲示板で毒を吐く時間はほぼありません。 以前は仕事と自宅の往復で、孤独でしたから、よく掲示板の炎上をさせてました。今でも赤面しちゃう黒歴史です・・・。 長くなりましたが、ようはネット掲示板で毒を吐いてるのは、一部のまだ楽しい出会いに巡り会えてない人たちですよ。

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.9

どんな人間にも裏表の性格がありますからね

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

まず、悪口しか言えない人はかわいそうな人です。そ~言う人もいるってことですね。そもそも人生を充実して幸せな人は書き込み事態しないと思いますよ。そんな事に時間を使える暇ありませんから。

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

これが人間の本性だと思いますか?  ↑ 思います。 人間の本性などは、同じです。 それを理性でどの程度抑えられるか、 抑えた行動をしているか、の 違いがあるだけです。 そういう人間に秩序を与え、国家を 形成しなければならないので、どこの国も 四苦八苦しているのです。 あるいは宗教で、あるいは法で、あるいは道徳で、 あるいは武力で秩序を与えようとしているのです。

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.6

>2ch、ツイッターなどには大量の誹謗中傷や悪口があります。むしろ前向きな書き込みのほうが少数派で悪口が多数派なほどです。これが人間の本性だと思いますか? ・最近スマホができてからみんなオナニーを覚えた猿のようにスマホでその類に夢中になっているけど、気付いていないんだろうね。 ほとんどそう言う書き込みは精神病の病人と政治的な工作員と法曹界関係者が個人で非番の時にいたずらしているものです。 マッチポンプ的なものやネットの世界でしか生きて行かない精神病人が釣り投稿を繰り返し人物背景を特定してまた釣り文章を投稿するという繰り返しです。 政治的な工作投稿は自作自演が多く、サイト誘導も巧みにします。 警法曹界関係者も組織的にやるのではなく個人で日ごろのうっぷんを晴らすようなストーカー的個人攻撃が多いです。いずれにせよ、ネット世界できもい行動をしている輩は先に述べた精神病者と政治的刷り込みを行うものがほとんどです。 そういった輩につられてやる釣られ屋なるものも存在しますが、そ奴らは社会全体を見渡し釣り投稿を吟味チョイスして啓発啓蒙的釣られ行動とります。 まあ、全員暇人がやっていることに、間違いありません。 そういう人たちがリアルで人間らしくできているかを思うとき、ああ、自分はリア充でよかったと思える人が居ればその人はまともな人間です。 ネットの仮想世界に年中24時間張り付いて生きている人もいますし、憐れなやつがいるもんだとあなたも思えたらネット利用のベテランです。 さいごにですが、ネット利用者の習性を利用して刷り込みや社会的トラブルを起こさせ国家転覆を狙う巨大組織の工作活動があることもお忘れなく。 思ったまま、かきましたが、ご参考までに。

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

ネットは自分の正体が明かされないからストレス発散出来る。 ストレス解消の場。 しかし本性ではない。

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

人の幸せを妬み、人の不幸を喜ぶような、ひねくれ者が書き込めば、そのようになるんでしょうね。 まあ、その様な書き込みで、ストレスを発散している人もいると思いますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.2

残念ながら・・ 私の身近にも一般の現実社会ではあまり聞かない2chのようなレベルの誹謗中傷が日常茶飯事です。 嘘に対する抵抗もありません。 程度の差こそあれ、または聞こえないだけで、どこの社会も同じようなものなのかなと。

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉人間の本性? 人間というより日本人の本性といえるのでは 日本には、本音と建前があり 日本の実社会では、本音を隠し、建前を優先し争いを避ける言う文化があります その鬱憤(本音)が、顔の見えないネットで発散しているのではないでしょうか このような、QAでも回答者に、バカだのアホだのと回答している人がいますがこの人達も実社会では何も言えない分ここで発散しているのではと思うことがあります。

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット上で誹謗中傷されています

    相談させてください。 ツイッターで知人達が自分の悪口を書いているのを発見しました。 書かれている単語単語から自分や周りにいる人間はすぐに誰のことか特定できる内容です。 この内容はスクリーンショットを撮って記録しています。 知人のツイッターを見ると何かへの不満や他人への批判を書いていることが多いので 友達に気にしなくてもいいと言われましたがキチガイなどと書かれているので気になります。 他のフォロワーも便乗するようにレスをつけていました。全員知人です。 しかし一人はツイッターの内容が公開されていますがレスをつけている他のメンバーは 非公開です。調べると自分の誹謗中傷の書き込みの直後に公開から非公開に変更 されていることがわかりました。 非公開に設定しているメンバーのつぶやきを事務局かどこかに連絡して開示して もらうことはできるのでしょうか? またネットでの誹謗中傷の対処についてアドバイスいただけると助かります。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • ネットに誹謗中傷する人って

    ネットに、有名人のくだらぬ誹謗中傷、会社の悪口、他人の悪口など書き込む輩がたくさんいますね。 ひどい人間だと何年も同一対象に執着してる輩もいるようですね。 このサイトにもそんな人も意外とたくさんいるのかも知れません。 そんな人間こそが価値の低いクズであること、そんな人間は不幸なこと、言うまでもありません。 なんでそんな不幸な生き方しちゃうんでしょうか? ハッピー精神で、前向きに生産的に生きようとか思わないんでしょうか? ※そういう誹謗中傷が、世の悪事を暴く役にたつこともあるとかの屁理屈等はご遠慮ください。

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 誹謗中傷について当てはまる思う文章は?

    現在は芸能人に対する誹謗中傷が問題になっていますね。 突然ですがここで問題です。 これらは誹謗中傷と見なされるべき文章ですが、以下の文章にA~Dの中から選び理由を一言で述べなさい。 (表記:1.=A) A:非道と思う B:犯罪だと思う C:侮辱的と思う D:ただの荒らし(犯罪性は無い) 1.「(特定の芸能人)は(嫌いな人)の女版だわ!」 2.「このサイトに目をつけて(嫌いな人)の悪口書く方が、流行の先駆者になれるわ!」 3.「さあ、みんなでサイトを荒らしましょう。管理人も死んだし!」 4.「NHKをぶっこわすわ、そしてこのサイトをぶっこわすわ!」 5.「自分の元彼を人間扱いするなんて冗談じゃないわ!」 6.「自分以外は、このサイトの投稿者全員ゴミだわ!」 7.「死に方(死に至るまでのなり行き)の問題じゃなくて、人に迷惑かけてマイナスにまでなる(嫌いな人)は死ねばいいってことなのよ!」 8.「憎いというより、ただアイツが嫌いなタイプでムカつくから(特定の人物の当て字)という形にしてけなして公の場にさらして公表したいだけだ。」 9.「世の中の(特定人物)を葬り去るわ!」 10.「(嫌いな人)のツイッターをここでする人もいるし!自分はひとりじゃないおろかもの。」 11.「彼が189話の主人公の男だったら、この方法で(嫌いな人)を殺すわ!」 12.「(無縁の人間)の悪口は自由だから、ここは自分が(嫌いな人)の悪口を書くためのサイトよ!」 13.「自分ひとりがいないと閑古鳥鳴くから書きまくる!」 14.「(嫌いな人)についてのコメントは、おのろけじゃなくて誹謗中傷だけど、事実を書いたまで」 ちなみに引用された上記の文章は、一部界隈で最も荒らされたサイトと言っても過言ではないものです。

  • 1対1の個人間でのスカイプ上での誹謗中傷について

    SNSでの投稿をスクショし投稿内容や投稿者に対する悪口や誹謗中傷を言い合っているAさんとBさんがいます。 誹謗中傷の対象者とは面識がないようなので バレる事はないと思いますが何らかの経緯で 相手にバレ開示請求された場合裁判になる事は あるのでしょうか? 妹が友人とこのようなやり取りをしていて やめた方がいいと言ったのですが相手とは面識が ないし公の場で叩いてるわけじゃないから 本人にはバレないから大丈夫と言ってやめる 様子がなく心配です。。

  • 誹謗中傷とか悪口とか掲示板で回答者に対して書き込むけれど。

    えっとすみません物凄く新参者なんですが。 例えばとある掲示板で書かれた質問に回答をした。 しかしその回答を質問した本人は暴言だの、誹謗中傷だの言って騒ぐ。 確かに行き過ぎた答えや文章もあるかもしれません。 しかし、ちょっと見れば「きちんとした意見」を書いてくれているのにそれすらも「誹謗中傷」で受け取る人があまりに多いんじゃないのかなと掲示板で見て回って思いました。 またその結果消去編集の対象になってる記事もあって、ちょっと納得できません。 そもそも誹謗中傷だの、悪口だの反対に言われて騒がれてらっしゃる人々は何を根拠としてそう決めるのか。 世の中にはいろんな人がいますからねー。 だれもがみんな天使みたいに甘い人じゃないです、優しい人じゃないです。過度の暴言は駄目だと思います。 でもそれを正しいだの悪いだの迷惑だの、理屈っぽいだので片づけていいんですか? 仮にも質問に対して向けられた言葉です。 相談だろうが何だろうが、表にこうやって自分の意見や考えを出すことはリスクも伴う事ですよね? それを背負わずに、自分に都合が悪い(此処は単純に馬鹿だのなんだの悪口を言う事はぬかして)意見は撥ね退けて、優しい言葉ばかり甘い言葉ばかり受け取る。それは人間だから仕様がないのかもしれないし、何しろネットの世界だから仕方がないのかもしれない。 でも仮にも画面の向こうには人がいるだろと。 だからこそ相手に感謝を持てだの自分の意見は絶対だのとか言わないが、そういうのって何かおかしくないですか? でもそういうのってあからさまに回答者に対して、あまりに誠意がなさすぎるんじゃないですか? 以上この疑問はこの掲示板全体にぶつけたいです。 んじゃこのサイトが気に入らないなら出て行けとか確かにその通りだと思うんですが… あまりに拙くて、偉そうで、青二才の癖に乱文失礼しました。 どなたか気が向かれましたときにでもご意見頂けますと非常に嬉しいです。

  • ツイッターの誹謗中傷

    ツイッターにて、明らかに自分に向けての悪口を書いている方がいます。 名前を書き込まれお前ふざけるな、アホなのか?などと書かれています。書く内容がよく変わります。 誹謗中傷にあたりますか? フォローリクエストを何度拒否しても次の瞬間にはまたリクエストが来ていて怖いです。 何もしてくるな、お前もやばいなどと書く割にいちいちそんなことする方がやばいし何もしてくるなと人に言うくせになんでそんなことするの?って感じです。 今後も書かれ続けるのかと思うと怖くて仕方ないです。ちなみにその人と面識はありません。 何を書かれたのかは全てスクショしてあります。

  • また、回答でアーティストの中傷

    【教えてgoo】ってこういうアーティストの中傷・悪口が 多いです(いつもと言っていい程、【回答】でやっている。 邦楽の方が多いですね、やっぱり)。 無料匿名掲示板を使ってウサ晴らしするなんて、止めて 欲しいです。(ここの運営側、間違い回答でも削除しない というのは、大問題だと思います)

  • 2chで誹謗中傷をしてしまった場合

    私の友人が会社の同僚の誹謗中傷を2CHでやってしまいました。 スレ名が会社名であり、個人名までは完全に出していないのですが会社の人間からは完全に特定可能な内容を書いてしまいました。 …本来ならば会社から罰を受けて然るべきところなのですが、友人は色恋沙汰で揉めてましてその腹いせで書いたようなのです、浮気をされたあげくかなりひどいやり方で捨てられたようなのです。 誹謗中傷を書いた友人が悪いのは分かるのですが それで会社から懲戒免職を食らわされるのはどうしても 割に合わない振られ方なのです。 相手は、これから警察に行ってログを公開して 友人であることを特定して会社から追い出すと まで言われてるのです。 正直、こんなやり方はよくないと思うのですが 何とか調べられる前に書き込みを削除する方法 はないでしょうか? そのスレッドはそれ以外にも誹謗中傷が書かれていて 相手が騒げば会社ぐるみで騒がれることになり かなり不利な状況です。 大変失礼な質問なんですがアドバイス お願いいたします。

  • 誹謗中傷のようなことをしてしまいました

    自分が悪いのは重々承知で質問させていただきます。乱文です。 少しぼかしてあります。 先日、人の匿名質問箱に、アカウント消せというようなニュアンスのことを2回送ってしまいました。誹謗中傷をしてしまったんです。自分の心が弱っていたのもあって、イライラして送ってしまいました。 それから罪悪感が消えません。その人に対して申し訳ないことをしたと思うし、自分が悪いですが、開示請求なども不安です。自分の事情で元々しんどかったところに罪悪感と不安がプラスされて、つぶれてしまいそうです。 実は、前も匿名の質問箱に同じことをしてしまったことがあります。その時も罪悪感で死にたくなりましたが、また衝動的にやってしまいました。 普段は自分で言うのもなんですが色々我慢していて、外から見たら真面目な方だと思います。でも、本当は性格も悪くて、前も罪悪感に苛まれたのに学習しない、攻撃性の高い最低な人間です。自分のストレスを、ネット上でバレないように人にぶつけるような酷い人間だということに絶望もしています。 この罪悪感とうまく付き合う方法はありますか。こんな攻撃性が自分の中にあることも怖いです。なかったことにできないのは分かっています。どうしたらいいかわかりません。また、ずっと不安なのですが、この内容でも開示請求などされてしまいますか。私がやったと分かってしまいますか。もう誰に相談したらいいのかもわからないのでここで質問しました。被害者面してしまってすみません。