• 締切済み

ネット上で誹謗中傷されています

相談させてください。 ツイッターで知人達が自分の悪口を書いているのを発見しました。 書かれている単語単語から自分や周りにいる人間はすぐに誰のことか特定できる内容です。 この内容はスクリーンショットを撮って記録しています。 知人のツイッターを見ると何かへの不満や他人への批判を書いていることが多いので 友達に気にしなくてもいいと言われましたがキチガイなどと書かれているので気になります。 他のフォロワーも便乗するようにレスをつけていました。全員知人です。 しかし一人はツイッターの内容が公開されていますがレスをつけている他のメンバーは 非公開です。調べると自分の誹謗中傷の書き込みの直後に公開から非公開に変更 されていることがわかりました。 非公開に設定しているメンバーのつぶやきを事務局かどこかに連絡して開示して もらうことはできるのでしょうか? またネットでの誹謗中傷の対処についてアドバイスいただけると助かります。 皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

気にしてもどうしようもないですよ 狂犬に噛まれたと思うしかありません そして、最後にはその狂犬は消滅しますからw このサイトにもそれっぽい人が存在して、毎日のように活動しているのが現実ですから

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

悪口なんて自分の耳に入って来なければ気にならないんだからワザワザそんなものを公開させて事を悪化させなくてもいいんじゃないですか? そんなに気になるんだったら直接言えばいい。 あなたもフォローしてるくらいなんだからある程度は友達なんでしょ? それとも常日頃ツイッターでストーク行為をしてるの?

bogen2012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ツイッターをやっている友人から悪口が書き込まれていると連絡を受けアカウントを作って見に行きました。友人はレスをつけていた人物とつながりがあり内容が気になって見に行ったら誹謗中傷の書き込みを発見しもしやと思って連絡をくれたそうです。 すでに耳に入り目に入った以上は気になります。 自分は初めてツイッターを使用しましたが相手のツイッターを何度も見に行くとストーカー行為になるのでしょうか? 相手の動向をしばらくの間見ていようと思っているのでそれがストーカー行為に当たるのか気になります。悪口が書かれなければ見に行くこともツイッターのアカウントを取得することもありませんでした。

関連するQ&A

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • 都市への誹謗中傷

    最近はTwitterでの個人への誹謗中傷が名誉毀損に当たるようになって来ましたが、都市に対しては、まだ、そのような事はないのでしょうか? というのは、ある都市を、あることないことボロくそに誹謗中傷している投稿をよく見るのですが、明らかに名誉毀損に相当する内容だと思うからです。どうでしょうか?

  • 誹謗中傷された

    高校一年生です、私の高校では1年生の時に文理選択があって、Twitterで「文系で、地理選択した」のような内容をツイートしたらある特定のアカウントから「うぜぇ、地理くるな」「お前マジキモいから」など激しく誹謗中傷するようなリプライが送られてきました、無視してるんですけど辛いです。リア友用のアカウントなのできっと同じ高校の人だと考えています。 特定するには警察に行った方がいいですかね? その誹謗中傷ツイートには返信してません。

  • ネットゲームでの誹謗中傷について

    某ネットゲームなどで相手の人から誹謗中傷を受けたりした場合について (例)ゲームに負けた腹いせなどで、それはもうすごく酷い内容の誹謗中傷をされたとします。 また、こちらのIDの掲示板などにもかなりの中傷を書かれ、他にはその方自身のIDの日記などにもこちらのIDを晒した状態でイロイロと中傷を書いて公開しています。 このような場合何か罪にあたる部分ないでしょうか? 一例をあげれば名誉毀損など・・ ただし、もちろんその方は私のIDのみしか知らない為、当たり前ですがこちらの住所や本名などの個人情報は書いていない。 ですがこのゲームサイトでで知り合った他の友達に変な誤解をされそうな感じになったりして嫌な思いをしています。 主催者へは連絡しましたが、またIDを作ってこられればそれまでなのでイタチゴッコになってしまいます。 法的には難しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネット上での誹謗中傷に関する質問です。

    先日インターネットで自分の名前をGoogleで調べたところ、あるサイトで2つのレスに私の誹謗中傷の書き込みを見つけました。 1つは私のフルネームと地元の住所と、過去あった事についての悪口が書き込まれていました。 2つめは上記の事にレスとして私の親が社長を務めている会社(実名ではありませんが)や、親に対しての悪口が書き込んでありました。その書き込みが書かれてから3か月経ち、今でも書き込まれたままです。 そこで、書き込みした人の特定や慰謝料の請求をしたいと思うのですが、書き込みした人の特定というのはできるのでしょうか?また、慰謝料はいくらくらい請求できるのでしょうか? 法律事務所だと高額なようなので、できるならば自分で慰謝料の請求までもちこみたいと思って質問しました。 ちなみに自分で少し調べたところ、「プロバイダー法」という法律で、誹謗中傷が書き込まれているサイトの管理者に誹謗中傷を書き込んだ本人の情報をこちら側に提出してもらえるという事ができるという事を知りましたが本当に個人でできるのでしょうか? また書き込みが管理者や書き込みした本人によって消されても慰謝料の請求はできるのでしょうか?

  • 配信者による誹謗中傷

     前提として以下の事項をご確認ください。 ・Twitcasting(以下ツイキャス)は配信者の権限により配信直後に録画、コメントの削除が可能 ・ツイキャスではYouTubeLiveのように遡って配信を確認できない  先日、知人がツイキャスを視聴していたところ、誹謗中傷に遭ったそうです。配信者は私の知人で、配信者と誹謗中傷に遭った知人は一度顔を合わせた事がある間柄です。  誹謗中傷があった際に私は配信を視聴しておらず、彼女から誹謗中傷をされていると相談を受けて見に行ったところ、誹謗中傷自体は終わっており、その誹謗中傷に同調するようなコメント履歴が残っていることだけが確認できました。  配信終了後にはコメント、誘導リンク、配信履歴の全てを削除されており、現在は確認することが不可能な状況です。  彼女は画面録画の方法を知らなかったこともあり、証拠等はコメント履歴だけ、つまり配信者そのものが誹謗中傷をしたという証拠は残っていません。  なお、彼女自身に法的措置を起こすためというより、虚言を言っていると思われるのが怖いという理由で証拠が残っていないのを悔やんでいるようです。  誹謗中傷の内容としては、容姿に関するもの、性格に関するもの(曰く、「地雷女。次会ったら殺されそう」と。また「ポストに刃物入れてきそう」という趣旨のコメントも)を幾つか言われていたそうです。「またどこかで話すかも知らんけど」ということも前置きしていたようです。  偏見による根も葉もない中傷をされたことで彼女はかなり精神的に負担を感じているようで、その配信者に限らず(元々気に入っていた他の配信者であっても)配信そのものを見ることができなくなったり、またどこかで中傷されるのではないかという不安のあまり錯乱したような内容のLINEを送ってくるようになりました。  現在彼女は身の回りも多少ごたごたしていて苦労の多い状況でして、今のような精神状態が続くと心神耗弱にでもなってしまわないかと心配しています。彼女の負担にならない程度に私ができる精神的なケアなどありましたらご教授願えると幸いです。  なお、彼女がその配信者を貶めるために虚言をでっち上げたという可能性は排除したうえで回答をお願いします。

  • ネット上での誹謗中傷について

    自分はネット上で配信サービスで配信を行っている者なのですが 約1ヶ月前からYouTubeの動画上で「ゴミ」や「潰すぞ」などの誹謗中傷を(口頭ではなく文面で)吐かれています 上記の事は、突然一方的に始まりました それ以降1~2週間ごとに同様の動画が投稿されています 既に削除依頼を(YouTubeの削除ツールを利用し)行っています 法的措置などを検討しているのですが、慰謝料の請求などや発信者情報の開示は可能でしょうか 稚拙な文章ですが、よろしくお願いいたします

  • ネットストーカーは規制出来ない?

    自身の自己啓発のモチベーションを上げる為にTwitterをしています。資格取得や学習している方々の呟きを見ると、自分も頑張ろうと思えます。 ただし、やっぱり見たくない呟きもどうしても、目に入ってしまいます。 最近、気になってるのは、あるお医者さんの投稿に対し、誹謗中傷とまではいかないのだろうが、執拗に粘着し、批判的な意見ばかりをリプや引用リツイートしてる方が居ます。どうやら一年以上もそうしてるらしいです。 そのお医者さんは誹謗中傷で開示請求もバンバンされてますが、その問題の方は今でも執拗に粘着しています。見ていて、かなり嫌な気持ちになりますし、攻撃してる本人は誹謗中傷のギリギリを攻めてるつもりなんでしょうが、これって規制出来ず、開示請求も出来ないんですかね。 お医者さんもブロックせずにとにかく無視を貫いてますが、内心はかなり怒ってるような気はします。ブロックしないのも何か狙いがあってやってるのかは分かりませんが、これって法律などではどうしようもないのでしょうか? ※分かる人には分かると思いますが、Twitterのアカウント名や個人名などはあえて記載していません。

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?