• 締切済み

誹謗中傷について当てはまる思う文章は?

現在は芸能人に対する誹謗中傷が問題になっていますね。 突然ですがここで問題です。 これらは誹謗中傷と見なされるべき文章ですが、以下の文章にA~Dの中から選び理由を一言で述べなさい。 (表記:1.=A) A:非道と思う B:犯罪だと思う C:侮辱的と思う D:ただの荒らし(犯罪性は無い) 1.「(特定の芸能人)は(嫌いな人)の女版だわ!」 2.「このサイトに目をつけて(嫌いな人)の悪口書く方が、流行の先駆者になれるわ!」 3.「さあ、みんなでサイトを荒らしましょう。管理人も死んだし!」 4.「NHKをぶっこわすわ、そしてこのサイトをぶっこわすわ!」 5.「自分の元彼を人間扱いするなんて冗談じゃないわ!」 6.「自分以外は、このサイトの投稿者全員ゴミだわ!」 7.「死に方(死に至るまでのなり行き)の問題じゃなくて、人に迷惑かけてマイナスにまでなる(嫌いな人)は死ねばいいってことなのよ!」 8.「憎いというより、ただアイツが嫌いなタイプでムカつくから(特定の人物の当て字)という形にしてけなして公の場にさらして公表したいだけだ。」 9.「世の中の(特定人物)を葬り去るわ!」 10.「(嫌いな人)のツイッターをここでする人もいるし!自分はひとりじゃないおろかもの。」 11.「彼が189話の主人公の男だったら、この方法で(嫌いな人)を殺すわ!」 12.「(無縁の人間)の悪口は自由だから、ここは自分が(嫌いな人)の悪口を書くためのサイトよ!」 13.「自分ひとりがいないと閑古鳥鳴くから書きまくる!」 14.「(嫌いな人)についてのコメントは、おのろけじゃなくて誹謗中傷だけど、事実を書いたまで」 ちなみに引用された上記の文章は、一部界隈で最も荒らされたサイトと言っても過言ではないものです。

みんなの回答

回答No.2

この質問の前に誹謗中傷の質問したら、意味わかんないでしょ。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

すみません。回答者は質問者の奴隷ではないので、命令されても出来ません。 お願いがあればお願いして下さい。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷を書かれて悩んでます

    ご相談にのっていただければ幸いです。 詳しい職業は書けないのですが、私は、ちょっと変わった仕事をしております。 内容的には芸能人に近い職業です。 最近、精神的にかなりしんどいと感じることがあり、先が見えずに投稿させて頂きました。 2ちゃんねるなど、様々なサイトで芸能人の誹謗中傷などありますが、私もそれに苦しむ一人です。 以前から、時々ではありますが、ネット上でちらほらと私のことに関して書かれていることは知っていました。 しかし、特に気にもしていなかったのですが、最近とあるサイトにてあることないこと書かれていると知人から聞かされ、見てみたのです。 そこには、全く身に覚えのないことが散々書かれており、かなりショックを受けてしまいました。 見るんじゃなかったと本当に後悔しました。 私の名前で検索すれば、それが誰にでも簡単に見れてしまうこと、それを見た人が信じてしまったらどうしようなど、心が落ち着きません。 私の周囲にいる人は「有名税だから、気にしちゃだめ」と言ってくれますが、ずっとずっとその書き込みが消えることもなく残されたまま・・・・・。 最近ではネット自体が凄くこわいです。 こんな仕事をしていれば叩かれることもあるだろう・・・・と思ってはいましたが本当に心が痛くてたまりません。 私に関する書き込みは、もっともっと有名な芸能人の方に関する誹謗中傷に比べればマシかもしれませんが、やはり悪口のようなものを目の当たりにすればショックが大きいです。 気にしないのが一番。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなか前向きに受け止めることもできずにいます。 皆さんなら、ネットで悪口を書かれていたら、どうしますか? また、どんなふうに考えれば前向きになれるのか・・・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットによる誹謗中傷

    仮想の近未来において、ネットにおいて誹謗中傷をした人物が即座に特定され、誰もが閲覧出来るサイトにその人物のありとあらゆる個人情報が晒されるとする。 もしこんな近未来になったら、ネット上での誹謗中傷はなくなるだろうか?

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • この場合は誹謗中傷になるでしょうか?

    こんにちは。突然ですがtwitterのツイートに自分が個人を特定するような情報を入れずに[腹立つ]や[暴力でどうにかなると思うなよ]というツイートをしたら後日相手から自分の事を誹謗中傷していると言われて殴るや蹴るなどの暴力を受けました。 いくら不満をツイートしたとはいえ個人を特定して批判したりそいつにわざわざ送りつけた訳ではないのに誹謗中傷は成り立つのでしょうか?しかもそいつは前から自分の事で無くとも気に入らなければ見境なく暴力を振るうひとなので(実際前にも振るわれた)嘘をツイートしたわけではありません。 あとそのツイートに関しても暴力を振るうような動機になる(喧嘩を売った)と見なされるのでしょうか? そしてこの誹謗中傷と後から受けた暴力はどちらが優先されて犯罪になるのでしょうか?

  • ネットでの誹謗中傷

    2ちゃんねるで特定の芸能人が誹謗中傷されているのを通報した場合、どのような対応がされるのでしょうか?

  • 別サイトで誹謗中傷の書き込みをしている方がいました

    お悩み相談掲示板というサイトで 特定する某大物有名俳優さんに対し、 誹謗中傷や名誉毀損に当たる投稿していた主がいることを知りました。 別サイト(お悩み相談掲示板というサイトで)でアカウント停止になり質問が出来なくなったので、 こちらのサイトでの質問になりますが、 どうかご了承いただければと思います。 去年の8月頃かこの俳優さんに対して 誹謗中傷に当たる書き込みがありました。 その数ヶ月後にその俳優さんと別の大物有名歌手の方にも誹謗中傷にあたる投稿をしていましたし、 今年の5月には違う俳優さんと一緒に誹謗中傷、名誉毀損に当たる書き込みをしていました。 いつだったか分かりませんが、違う俳優さんと 某有名テレビ番組の司会で知られる芸人さん (あえて番組名とお名前は伏せますが、 過去に不祥事を起こしている方です。) と一緒にする書き込みがありました。 もちろん犯罪者と大物有名人を一緒にするなというコメントが多数見受けられました。 また、その俳優さんと某有名歌手の方は 気持ち悪い、その辺に汚いおじさん以下 BTSや三代目となにわ男子、キンプリ等の方がかっこいい等 今の方と昔の方を比べて暴言を書きまくっていたと思います。 もちろん誰だって歳をとるし、 今の人たちと昔から活躍している方を比べるのはとても失礼なのに、どうしてこんな酷い質問ができるのかと思いました。 芸能人だって人間だから当然悩みだって持っているはずで、 某大物有名俳優さんと某有名歌手の方は どっちも好きでも嫌いでもなく普通ですが、 結婚して引退した奥さんをとても大事にして優しい旦那さんだなぁと思うしら今見ても素敵な方だし、 また別の俳優さんも別に好きでも嫌いでもないですがかっこよくて良い方と思うし、 某有名歌手の方は昔と違ってかなり劣化したけど、歌は上手いと思います。 どこのサイトに行っても特定の人物に対する誹謗中傷、名誉毀損に当たる書き込みが禁止されているのに、 この主はお悩み相談掲示板というサイトだけなら芸能人の誹謗中傷を書き込んだり、 過去に犯罪歴のある芸人さんと某俳優さんと一緒にするようなを投稿しても、 何を書いても許されると思っていると思うんでしょうか? ちなみに私のあくまで考えですが、 こういう質問系サイトはokwave以外に や私が質問しようとしたお悩み相談掲示板や知恵袋等ありますが、 どこのサイトに行っても悩み相談や気になる事を質問しても必ず荒らしはいますし、 中には質問内容と関係無い的外れの回答や質問内容に対して嫌味を言う人も必ずいますし、 所詮顔の見えない相手とのやり取りだからこういった回答は仕方がないと思います。 でも、芸能人やアニメ等好きな人もいれば嫌いな人もいるのも当然の事だし、 嫌いならその方の事を書き込まなきゃいいのに、 お悩み相談掲示板というサイトに芸能人の誹謗中傷を書きまくってもし訴えられたら多額の賠償金を支払う事になったらどうするのかということをこの主は全く知らないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • これは誹謗中傷ですか?

    とあるYouTuber(Aさんとします)の方に対して、掲示板で悪口を書き込んでしまいました。内容は、「媚びない𓏸𓏸(Aさんでは無い方)を見習って欲しい」というような内容です。私は何故そんな書き込みをしてしまったのか、とても後悔しています。誹謗中傷にあたるか、起訴されるか、教えてください。