• ベストアンサー

カレーとスープカレーの違いは

水の量を多くすれば良いだけですか? それとも材料が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ まず、私達日本人がイメージする「カレー」は、日本独自に変わって来た「日本のカレー」という事を理解しておいて下さい。 その上で、トロミが多いカレーと、トロミが少ないスープカレーと考えます。 残念ながら「水の量を多くすれば良いだけ」ですと、味が薄く成りますので、失敗作というしかありません。 まぁ、味が薄く成った分、調味料や香辛料を加えれば、スープカレーに酷似出来る場合もあります。 日本の一般的なカレーには、小麦粉に含まれるグルテンや、ジャガイモ等のデンプンで、トロミをつけています。純粋なデンプンとしては片栗粉もあります。 市販の「カレールウ」の場合、小麦粉を利用してトロミを付けています。 市販の「カレー粉」と「調味料」だけでは、トロミがとても少なく、さらさらとしたスープカレーの状態になります。本来のカレーにするため、「カレー粉」と「小麦粉」を空煎りしてから、とか、でんぷん質で、スリオロしたジャガイモを加えたり、煮込んでから水解き片栗粉を加えたりして「適度なトロミ」を実現したりします。 基本的には、「水が多い」のではなく、「とろみ」を強く付けない。というのがスープカレーです。 カレーの原点とされるインドの家庭料理では、基本的にトロミを付けませんので、日本のカレーとは別物と考えて下さいね。 (案外、濃い味の汁物オカズ、何種類か造って、ご飯やパンを付けながら食べる料理の総称と考えましょう。カレーの原点は、何種類かの香辛料を使った料理ですからね、インド人の学生が日本のカレー専門店でアルバイトをすると、こんなにもいろんな香辛料を贅沢に使うのは、本国では真似出来ないし、トロミを付けたカレーも初体験だ、なんて言うそうですよ(笑) インドの家庭料理と言う、さらさらとしたカレーも、残念ながら、私達日本人の一般的食文化とは違い、多くの人が好むメニューとは言えません。 現在の日本で認識されている「スープカレー」は、ドロっとしたトロミがとても少ない、さらさらとした「スープ」のような状態で、美味しく感じられるカレーと言う物です。 同じ味付けでトロミだけ無くすると、違和感が出て来ますから、なにかもう一工夫した「スープカレー」が広く日本人にも受け入れられている。と言う事です。 「それとも材料が違うのでしょうか? 」 はい、材料が違う場合もあります。むしろ「使う分量」が大きく違うポイントも多いと考えます。 過去に「やっちゃった事件」として、安価なレトルトカレーを鍋に絞り出し、ニンジンやジャガイモを押しつぶして、水と麺つゆと薄切りにしたタマネギを加えて火にかけ、茹であがったパスタを投入し、冷や奴で残っていた生姜とネギを加え、七味とラー油をチョイ足しし、大鍋のまま、好きなように取り分けて食べてね。って提供したら、みな「美味しい、スープカレーのスパゲティーだ」って、喜んで完食してくれた事もあります。 本来、パスタ系であれば、ラー油や七味ではなく、オリーブオイルとニンニクなのでしょうが、、、(苦笑) スープカレーって、基本的に「とろみ」が少ない「スープ状」のカレー料理の総称でしょうから、「水でうすめて」という事とは違うもの、と考えた方が良いと思います。 うどんや蕎麦に合わせた、カレーうどんやカレー南蛮蕎麦って言う物も日本人の味覚に合うので、ご飯と合わせるときは「スープ状」でも「ご飯」とマッチした味付けに仕上げませんとね。 なお、レトルトカレーを鍋に絞り出し、野菜や茸やネギや豆腐などを加えて煮込みますと、スープカレーではなく、カレー鍋と呼ぶのが一般的です。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.6

本来は作り方が違います。 野菜や鶏、牛などからとった出汁に、 スパイスペーストを加えスープにしたものです。 具材は別に調理します。 簡単に作るのなら、 市販のルゥを水または出汁を多めに入れて、 薄くなった味を塩などで整えて出来上がりです。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

一番の違いはとろみがあるかないかです。 ですから市販のカレーを水で薄めても薄いカレーになるだけでスープカレーにはなりません。 スープカレーとは? https://housefoods.jp/products/special/soupcurry/su01.html

bcpucvykmiy
質問者

お礼

noname#226203
noname#226203
回答No.4

スープカレーは呼んで字のごとくスープです。 スープカレーは、ニンニクと玉ねぎを炒めて、セロリやニンジンなどの野菜を入れて更に炒めて、スパイスを加えます。私はカレー粉、ガラムマサラ、クミン、オレガノ、ブラックペッパーを好みの量入れて、香りが立ってきたら水を入れて煮込みます。そのあと、ハンドブレンダーでポタージュ状にしてから、塩と鶏肉を好みの量入れて煮込めばスープカレーが出来ました。 スパイスを揃えるのが面倒ですが、1回買ってしまえば数回作れますし、市販のルーとはまた一味違って美味しいし、簡単です。ちょっとプロっぽい感じにもなっちゃいます。 時々ひよこ豆を入れて煮て、ヴィーガン風にすることもありますよ。 カレーのルーを薄めるだけだと風味が物足りなくなるので、その場合でも、ガラムマサラとクミンだけは足した方がいいと思います。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.3

ルーに小麦粉(グルテン)を使ってないのがスープカレーです。 グルテンが入ってないのでトロミがつきません。 材料(スパイス)の種類や分量は店によって違うので材料で確実に違うのは小麦粉だけですね。 ただ、蕎麦屋のカレーうどんやカレー南蛮はスープカレー同様小麦粉は使ってません。 こちらは片栗粉でトロミを付けています。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

• skp026
回答No.2

市販のカレールーを使うなら 水を多くするだけでなく塩味やうま味を追加します。 スープカレーではないですが、 私は市販のルーで作ったカレーに、 水とめんつゆを足して、 カレーうどんやカレー南蛮の、かけ汁にしています。 おそらくスープカレーらしい味にするなら、 めんつゆではなく、洋風のだしなど使うと良さそうです。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

• copemaru
回答No.1

小麦粉が入れば普通のカレー 小麦粉が入らなければスープカレー

bcpucvykmiy
質問者

お礼