• ベストアンサー

甘いスープカレーの作り方

糖尿病治療の一貫で安くて大量に作れてカロリーも低いスープカレーを進められて 挑戦しようと色々なサイトや材料を見ているのですが 近くのスーパーイオンで売っているスープカレーの素はみんな中辛~激辛と言うのが多く 辛すぎるカレーでは蕁麻疹が出てしまう自分にはきついです。 そこで質問です。 あまりカロリーをあげずにうまく甘くする方法は何かありますか? もしくは甘いスープカレーの素などを知りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

カレーは使用する材料・調味料によって低カロリーにも高カロリーにもなるのでスープカレー=低カロリーと思い込まない方がいいです。特に市販のルーや外食の場合、糖尿病の事を考慮した作り方はしていません。 辛いのが苦手でしたら辛みを抑えるだけで甘くしなくてもいいのでは?どうしても甘くしたければダイエット甘味料などを足すなどすればいいのですが、必要なければ辛くないスープカレーを目指しましょう。 これから暑くなることや一人暮らしのようですから作り置きせず、食べる分だけ作れるようにしたほうがいいです。低カロリーにしたいのでしたら、極力油は使わない方がいいでしょう。 鍋にお湯を沸かします。一人分なら3~400ccくらいでしょう。肉はささみか皮を除いた胸肉を薄くそぎ切りにした入れると火の通りが速いです。 火の通りにくい野菜を入れなければ、肉に火が通った段階で味付けします。市販のルー(スープカレー用ではありません)を一かけ入れて、味が足りなければ顆粒スープや塩、ケチャップ、ソースなど足しましょう。色が足りなければ香辛料のターメッリクなどいれてもいいです。勿論、カレー粉でもいいのですが、入れた分だけ辛くなるのでこの辺りはお好みでどうぞ。 尚、余ったルーはジップロックに入れて凍らせておけば保存可能です。とはいえ早めに使い切った方がいいでしょう。 野菜は糖質を多く含むニンジン・カボチャ・ジャガイモなどは入れすぎない用気をつけましょう。キノコ類(シメジ、エリンギ、マッシュルーム)は殆どカロリーが無いので積極的に入れます。ピーマンや小松菜などもいいです。お店で食べるスープカレーの具は素揚げしてありますが、カロリーアップになるので止めましょう。ナスやピーマンなどオーブントースターなどで軽く焼いていれてもOKです。 味付けが決まったら野菜類をいれて軽く煮込んだら完成です。カロリー的に許されるのでしたら厚揚げなど入れるとボリュームがでます。

shiki178
質問者

お礼

玉ねぎやエリンギなどをメインに入れていますが他のキノコ類も試してみます。 オーブンがないのがちょっと痛いですけど。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

? 甘くせずにカロリーを下げる? カロリー=甘み(糖分、じゃなかった?) 辛いの苦手なら、スパイスを効かせなければいいだけですよ。もしくは、少量にする事。お医者さんは料理人じゃないですから、おいしだなんて考えてない事が多いです。医者の立場から言えることを言ってるだけですから。お医者さんでも、それは美味しくないけどな?とか思いつつも言わざるを得ない状況なのでは? ・市販のルーを使っていて、甘みを簡単に出す方法としては小麦粉を水に溶かしたものを加えると甘みとトロミがつきやすいです。 つけあわせに、甘い福神漬けとか。 アレルギーの素の原因は何かでお分かりですか?それも書き込まれると、他の方も意見しやすいのでは? 参考までに

shiki178
質問者

お礼

福神漬けはあまり買ったことがないので今度買ってみます、ありがとうございました。

shiki178
質問者

補足

蕁麻疹は温度差が激しい時や刺激物に反応して出るので具体的な原因はないと言われました。

関連するQ&A

  • 野菜カレー

    ダイエットのために、夕食を野菜スープにしています。色んな味を挑戦しましたが、最近はカレースープにしています。カレーは高カロリーと言われていますが、具が野菜や豆腐であっても高カロリーでしょうか?今1番のレシピなんでよろしくお願いします!!

  • カレーの残りからじゃないカレーコロッケ

    タイトル通りなのですが、残りカレーからじゃないカレーコロッケを作りたいです。 何度か挑戦したのですが、味がイマイチ・・・ ・SBカレー粉、塩・こしょう・さとう の場合、色はいいけど、味が足りない。 ・ これに、鶏がらスープの素を加えてもイマイチ・・・ 何かコツはありますか?

  • ありあわせでスープ

    今日はカレーなのですが、急遽お客さんも来ることになったのでスープも付けたいと思います ありあわせのものでできる範囲の簡単なスープを教えて下さい 我が家にある材料にできそうなもの 白菜 さやいんげん じゃがいも たまご コンソメ、だしの素、中華スープの素あります その他ケチャップ、しょう油等基本的な調味料はあります どなたかお知恵をかしていただけませんか?

  • 中華スープの素というのは?

    料理番組にでてくる材料の「中華スープの素」について教えてください。 スーパーの中華食材のコーナーに行くと、中華スープの素がたくさん並んでいますが、 鶏ガラのもあれば、豚、牛の素材のものがあり、どれを選んで良いのか困ってしまいました。 テレビでは具体的な商品名は言えないので仕方ないかと思いますが、 一般的に「中華スープの素」というのはどれをさすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

    市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

  • スープの味付け

    只今、7日間脂肪燃焼ダイエット4日目に突入しています。このダイエット法は、こちらのサイトで知りました。基本は、たまねぎ、キャベツ、ホールトマト、セルリー、ピーマンをチキンスープの素で味付けしたスープを7日間食べ続けるというもので、日によって、スキムミルクやバナナ、フルーツ、肉をとってよいという指示があります。チリソース、カレー、塩、こしょうなどで味付けしてよいと書かれています。が、このスープは大量にとるために飽きてしまいがちです。私は、家にある、ガラムマサラ、クミンパウダー、塩、こしょう、梅干などで味に変化をつけてみました。ただ、まだこれでも、味付けのバラエティとして豊富とは言えません。なんとか飽きずにこのスープをとりつづける工夫として、どんな味付けをしたらよいか、アイデアをお聞かせいただきたいのです。ただ、ダイエット目的のスープなので、魚、肉、卵、乳製品などカロリーが増えるスープでは意味がなくなってしまいます。なんとか、以上のような条件をクリアする味付けはないものでしょうか。クリエイティブな皆様にお聞きしたいのです。

  • 脂肪燃焼スープについて…

    18歳の予備校生です。もうすぐ受験が終わります^^ 受験生ということで、運動もあまり出来ていなくて体重がそろそろヤバいのでは?と心配したある日、このスープを知りました。 それで、材料を買って今作ってみました。大きな鍋がいっぱいになるくらいの量ができてしまいました。そして同時に、7日間決められたもの以外は食べないダイエットだったということを今知りました… 勉強のエネルギーはまず食事ですから、今は大事な時期ですし、それはさすがにできません。 あの大量のスープを捨てるのは惜しいので、普通の食事をしながら夜はあのスープだけにしようと思っているのですが、それで効果は得られるのでしょうか。 あと、私はちゃんと受験が終わったら挑戦しようと思っているんですが、皆さんは7日間を一回として毎日続けてらっしゃるんですか?そのくらいの覚悟がないと、効果は得られませんか? また、もしこのダイエットで成功して痩せられたとしても、やめたらリバウンドですぐ元に戻りますか? 読みにくい文章だったかもしれませんが、大量のスープが横にありますし、少し急ぎ気味なので、教えてください。お願いいたします。

  • 辛くないレトルトチキンカレーを探しております。

     大人も子供も食べられる、辛くないレトルトチキンカレーを  探しております。(バターチキンではないです。)  スーパーで販売されている物や、ネットで購入できる物で  できれば、お試しセットに含まれていたりすると、大量に  注文しないで済むのでよいのですが。  楽天市場やアマゾンは調べて、いくつか注文してみたのですが  どれも辛くて食べられませんでした。(家系なもので)  辛さの5段階表示があったとすれば、辛くない方から1番目か  2番目でギリギリで、3番目の中辛は食べられませんでした。  辛いからおいしいとおっしゃられる方が多いと思いますが  そんな中、辛くないチキンカレーをご存知の方がいらっしゃい  ましたら、是非教えて下さい。  購入前に、販売元に問い合わせたり自己責任でしますので  片っ端から候補をあげて頂けると幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 我が家のカレーライスをもっとおいしくしたい

    子供の頃、若い頃、実家で作ってもらっていたカレーがもの凄い好きです。 店で食べるものより所謂家カレーが好きなんです。 店で食べるカレーはドロドロが好きな私にとってちょっと薄いかなと思うのと 表面に油が浮いてるものが多くあまりカレーを食べている気がしません。 豚で慣れていたのでビーフカレーもあんまりです。特に味の抜けた牛肉が そのまま入っているビーフカレーは最悪です。 実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。 大変おいしいのですが最近になってイマイチ何かが足りないと思い始めたのですが その足りない何かが何なのか分かりません。 自分ではコク、旨み、パンチ そんな抽象的な表現しか思い浮かびませんが そのあたりが足りないんじゃないかと思っています。 そこで診断お願い致します。 我が家カレー レシピは 1、たまねぎを30分~1時間ぐらい弱火で炒める 2、鰹だし、昆布だしをとりそこへニンジンとたまねぎ(1とは別に切ったもの)を入れて煮る 3、しょうゆ、ラー油、ガラムマサラ、酒 につけておいた豚肉を強火で   サッと炒めて2に入れる 4、表面を焼いた生姜を2に入れる(ルウを入れてしばらく後取る) 5、にんにくのみじん切りを少々入れる 6、市販のルウ(ジャワカレーの辛口か中辛が多い)を入れる 7、ココア(ミルク入り)の素(パウダー状のもの)を少量入れる 8、煮込む こんな感じです。私の家族だけでなくカレーはお前のが一番うまいなと友達の多くも言ってくれます。 (中にはお世辞もあるでしょうがあまりお世辞を言う間柄じゃないので) なのに最近は何かが物足りなくて困っています。現状でも良いのですが さらに極める為にはあと何が必要なんでしょうか。 作り方、材料、なんでも構いませんので教えて下さい。

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

専門家に質問してみよう