• ベストアンサー

ありあわせでスープ

今日はカレーなのですが、急遽お客さんも来ることになったのでスープも付けたいと思います ありあわせのものでできる範囲の簡単なスープを教えて下さい 我が家にある材料にできそうなもの 白菜 さやいんげん じゃがいも たまご コンソメ、だしの素、中華スープの素あります その他ケチャップ、しょう油等基本的な調味料はあります どなたかお知恵をかしていただけませんか?

  • yen10
  • お礼率91% (359/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

中華スープの素と醤油やコショウなどで汁をつくり、白菜を適当に刻んで煮て、溶き卵を流すだけでもよろしいかと。

yen10
質問者

お礼

この手軽さを待っていました 今後も活用させてもらいます!

その他の回答 (7)

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.8

こんにちは スープは、白菜とさやいんげんを使った中華スープでOKだと思います! さやいんげんは、食べやすい大きさ 白菜は1センチの細さくらいに切ればいいのではないでしょうか? もし生姜があれば、少し千切りにしてサラダ油とごま油少々で炒めて、さやいんげん、白菜のしんを軽く炒めてお湯を加えて 中華スープの素、お醤油、胡椒で味を調えるかラー油を少し加えてみても美味しいかもしれません 春雨なんか入れるとそれっぽくなりますよね! 他には、サラダはいかがですか? 白菜を斜めに千切りする (意外ですが生でも食べやすいんですよ) じゃがいもとさやいんげんは食べやすい大きさに切って塩茹でする (じゃがいもは粉ふきにするといいかもしれません) 卵は固めのゆで卵にして白身と黄身それぞれを粗めに細かくする 白菜を下に敷いて、その上にゆでたじゃがいもといんげんを適当に盛り付け 白身と黄身をキレイな感じに振り掛ける ドレッシングは、お好みで! 自分で作る場合、お醤油、お酢、味醂、ごま油、胡椒なんかで適当に味付けして少し火に掛けるといいです(味が濃かったら少しお水を加えてもOK) それに人参やたまねぎのすりおろしを入れてもいいと思います♪ じゃがいもといんげんは、一緒にほんの少しのマヨネーズで和えてから、盛っても美味しいかもしれません! ただ、療法とも今考えたので実績がないので、、 絶対に美味しいですと太鼓判は押せません(´o`) お客様のおもてなし頑張って下さいね~☆

yen10
質問者

お礼

まとめてこちらでお礼をさせてもらいます ありがとうございました サラダのレシピも下さった方もいらっしゃって感動しました とはいえ、当方面倒くさがりにつき、手軽なレシピ順に点数割り振らせていただきます 明日以降も教えていただいたレシピチャレンジします!!

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.7

簡単5分中華スープ。 ・水を沸かす。 ・中華スープのもとを入れる。 ・醤油を少々入れる。 ・鳥の皮(無ければサラダ油)で油を入れる。 ・長ネギのみじん切り、胡椒を多めにしてスパイシーに。ネギの代わりににんにくでも。 その間に即席ポテトサラダ。 ・ジャガイモをきれいに洗い、芽を取る ・角切りにして、電子レンジへ。 ・卵をゆでてフォークの背でつぶす。 ・マヨネーズで和えて、味見。 ・足りない味をある調味料で補う。例;胡椒、塩、中華スープの素 ・ゆでたさやインゲンはお飾りにでも。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

お客様がいらっしゃるのでしたら、暑い季節ですし、ちょっとおしゃれにビシソワーズはいかがでしょう? カレーの余りでたまねぎがあると、あとはジャガイモと牛乳があればけっこう簡単にできるんですけどね。 冷たく冷やして、食前にだしたら、お!ちょっとやるな!って感じだと思いますよ(笑) 作り方は貼っておきます

参考URL:
http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=87
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.5

スープじゃないですが、カレーなら、サラダなどの付け合せはいかがですか? 粉ふき芋やポテトサラダ でもいいですし。 白菜サラダも、シャキシャキしておいしいですよ。 ●白菜サラダ 白菜の白い部分を拍子木に切って水にさらし、シャキっとさせます。 オーロラソース(ケチャップとマヨネーズをまぜたもの、お好みで胡椒や塩を追加)をかけてできあがり。 ゆでて千切りにした、さやいんげんやゆで玉子を添えるとカラフルですね。すりゴマをふりかけてもアクセントになります。 ※カレーに、ゆで卵か半熟卵をトッピングするとグレードアップしますよ。

回答No.4

うちでもよくありあわせ野菜のスープ、作りますよ。玉ねぎ、人参、ジャガイモ、大根やキャベツ、白菜、あればベーコンやハム、何でもかんでもさいの目やみじん切りにして、バターで軽く炒めた後水を入れコンソメと塩コショウで味付けしてます。トマトがあれば仕上げに刻んで入れると、なんちゃってミネストローネ風になって美味しいですよ。

回答No.3

我が家では白菜を使ったコンソメスープをよく作ります。 うちでのレシピを書き込みますね。 材料の中の野菜は何を使ってもいいと思いますが、一応うちで作る時の物を乗せておきます。 材料 ・白菜 ・大根 ・にんじん ・セロリ ・きのこ類 ・ベーコン(ウインナーでもOK) ・コンソメ、塩、こしょう 作り方 野菜を適当な大きさに切ります。セロリは小口切りがいいですが、他は短冊切りでいいです。 ひたひたの水で野菜を煮て、柔らかくなったらベーコンを入れます。 表面にベーコンの油が浮いてきたらコンソメ・塩・こしょうで味付けしてください。 私の母は隠し味としてしょう油を数滴たらします。 シンプルですが飽きない味ですよ。 さやいんげんやジャガイモを入れてもいいと思います。 もちろんカレーのような濃い味の料理との相性もばっちりです♪ 大した回答ではありませんが参考になれば幸いです。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

味噌汁でよろしいと思います。 カレーに味噌汁は変と思いますが我が家では平気に出てきます。

関連するQ&A

  • スープの代用。。。?

    白菜のクリーム煮を作ろうと思うのですが、コンソメスープがありません。 何か代用できる調味料はありますか?

  • ベトナムのフォーに合うスープ教えてください

    おみやげにベトナムのフォーもらいました。 パッケージの裏に作り方があったので、麺をもどして、あまってた喜多方ラーメンのしょうゆ味のスープの素使ったらとってもおいしかったです。 が、もうそのスープの素が無いんですー。 手近にあるような材料や調味料でできるフォーに合うおいしいスープ教えてくださーい。 (料理初心者ですので、あほなこと補足説明お願いするかもしれませんので、できるだけ初心者に分かりやすくおねがいします。レベルとしては、ガラとかダシとか・・・??的なレベルです(恥))

  • 簡単スープの作り方を教えてください

    仕事中、どうも小腹が空いてしまいます。 ダイエット中なので我慢すれば済む話ですが、無理に我慢してしまうと後々の反動が怖いです。 なので、仕事中に飲んでも差支えがないスープを飲もうと思うのですが、簡単でおいしいスープの作り方をご存知の方はいませんか?? 私が求めている簡単でおいしいスープとは・・・ (1)お湯を入れるだけでできる即席スープ。なので、顆粒になっているとストックもしやすくて◎です。 (2)具はなくていいです。あっても細かく切った玉ねぎ、パセリなどで結構です。 (3)味は、家にあるのがコンソメの素、中華だし、和風だしなので、この中で作れるもの。 各種の素に塩やコショウなどを足すとおいしいスープの素になるよ・・・などのご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • じゃがいもスープ

    こんにちは!じゃがいもの冷たいスープ(ヴィシソワーズ?)を作りたいのですが、家にはミキサーがありません。どのレシピを見ても煮込んだ後ミキサーにかけると書いてあります。ミキサーを使わずに、作れる方法はありませんか?たとえばじゃがいもをすりおろすとか。。。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。それから、レシピにはスープで煮込むとありますが、コンソメの素でよいでしょうか?

  • 中華スープのアレンジ

    以下の材料を使って、簡単な中華スープを作りました。 ・油揚げ ・白菜 ・ごま油 ・胡椒 ・中華の素 ・豆板醤 ・片栗粉 安く、少しアレンジを加えたいのですが、 何を足せばもっと美味しくなりますでしょうか? お手数ですが、ご教示頂けると幸いです。

  • カレーライス

    ルーを使わずにカレーを作りたいのですが、いつも水っぽくなって失敗してしまいます。とろみをつけるためには何をしたらいいのでしょうか? 調味料にスープの素、塩コショウ、ケチャップ、オイスターソース、しょうゆ)を使いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

    木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。 ちなみにうちにある調味料は 塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

  • スープって?

    いつも料理の本を見ながら夜ご飯を作っているのですが、よく本に「スープ1カップ」って書いてあるのですが、それは何を使えばいいのですか?鶏がらスープのことですか?中華だしを使うのですか? あと、鶏がらの素(粉)と、中華のだし(粉)の使い分け方を教えてください。

  • どんなスープが好きですか? (市販の物じゃなく作るもので)

    最近スープ作りにハマっています♪ 野菜を沢山食べれるし、残った野菜も捨てる事無く使える。 さらには体が温まるからです。 ですが種類が少ないので、もっと増やしたいと思ってます。 皆さんが作るスープを教えて欲しいです。 (クックパドなのでレシピが紹介されてるのは知ってますが、 実際に食べた感想とか聞きたいので質問しました) 私が作るのは適当に残った野菜を入れ、コンソメで味付け。 ベーコンを入れたり最近はじゃがいもを入れるのがハマってます。 もしくはウェイパー(中華だし)を使っての中華風スープ。 しめじや舞茸を入れてワカメを入れたり春雨を入れたり。 具が変わるものの、私が作るのはこの2つのみです>< 作り方とかも書いてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう