• ベストアンサー

ベトナムのフォーに合うスープ教えてください

おみやげにベトナムのフォーもらいました。 パッケージの裏に作り方があったので、麺をもどして、あまってた喜多方ラーメンのしょうゆ味のスープの素使ったらとってもおいしかったです。 が、もうそのスープの素が無いんですー。 手近にあるような材料や調味料でできるフォーに合うおいしいスープ教えてくださーい。 (料理初心者ですので、あほなこと補足説明お願いするかもしれませんので、できるだけ初心者に分かりやすくおねがいします。レベルとしては、ガラとかダシとか・・・??的なレベルです(恥))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

レスを見ているとよほどの初心者みたいなので 出来るだけ簡単に詳しくいきますね(笑) スープの材料* お湯 自分の食べるどんぶり1弱 鶏がらスープの素 1包(もしくは小さじ2) 和風だしの素   1包(もしくは小さじ2) みりん      小さじ1 酒        小さじ1 塩        少々(味を見ながら少しずつ) 醤油       少々(味を見ながら少しずつ)   お湯を沸かして上記材料を順々に入れていきます。 因みにかつおだしとは、こちらの和風だしの素で代用できます(同じものです) お好みでナンプラー(魚を塩漬けして発酵させた液)を入れたり、ラード(動物性油の一種です)をほんの少し入れたり、野菜炒めをのっけたり、長ネギを刻んだものを上からかけたりどうぞ。 因みに、このスープはお鍋のスープにしてもおいしいです。 最後にフォーを入れてもいいかもですよ☆ 

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよー、質問文の終わりでちゃんと初心者sぶりを出しておいたんですが、あんまり前の 回答者さんには通じなかったようで。(苦笑) ダシもガラも素でいいんですね!!自分で捻出しなくちゃいけないのかとあきらめモードでした。 和風ダシらしいのはあるので、鶏ガラの所在を確かめて挑戦してみます!!

その他の回答 (6)

noname#17275
noname#17275
回答No.7

こんにちは。再びNo.2です! かつおだしの取り方は、確かにかつおぶしをお湯に入れて取りますよ☆ ただし、ざるに入れて取らないと、かつおぶしをすくうのに苦労します。 私は、ちゃんとかつおぶしで取るときもありますが、 粉末のだしが市販されてるので、時間がない時は それで取ってます。お料理の初心者の方でしたら、 その方が簡単だと思います!! ナンプラーは、魚醤と呼ばれるもので、ベトナム 料理に良く使われます。 醤油に、魚の旨みが加わったもの、という感じでしょうか。私は大好きです。スーパー等で市販されてますよ。もし、それがなくても(入れなくても)充分、おいしく味わえると思いますが、アクセントとして、良い かもしれません(^^) 参考までに☆彡

yoko_18
質問者

お礼

再びありがとうございますvv かつおだしもしかしてすっごいスベッタことを補足の欄で書いたかとどきどきでしたが合ってましたか。ヨカッタ。(苦笑) 参考にさせていただきますvv

回答No.6

4です。 良かった。ちゃんと伝わって(笑) 鶏がらスープの素ですが、 チキンスープの素でもいいですし、 コンソメスープの素でもいいです。 マギーブイヨンとかでも良いですよ。 ようする肉系のだしの素だったらなんでも良いんですよ。 簡単にアバウトにね☆ これらはショップ99や、いわゆる100円ショップで 売っているのでもっと気軽に考えて大丈夫!(笑) もうちょっと本格的にしたければ ひき肉を大さじ2に、みりん大さじ1を加えてよく混ぜる。 もやしをさっと洗う。 ニンニクのみじん切りを作る。 フライパンに油大さじ2入れて弱火にしてニンニクみじん切りを投入。 じわじわとニンニクのいい香がしてきたらひき肉を投入。 ひき肉を炒めてうっすら白っぽくなってきたら 強火にしてもやしを入れて一気に強火にしてジャージャーと炒める。(ここは手早く!頑張って☆) これを4で答えたスープとゆでたフォーの上にのっければ本格的! *ひき肉は豚ひき肉か合いびき肉が適していると思います。

yoko_18
質問者

お礼

再回答ありがとうございますvv 毎度分かりやすく書いてくださるのでとてもうれしいです!! 今回の教えてくださったのもできそうなので挑戦してみますねvv

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.5

こんばんは。 ベトナム、マジェスティックホテル直伝のレシピを家庭用にアレンジしてみました。 トリガラ 1羽:熱湯でサッと茹でて冷水で洗う。 タマネギ小1個、しょうが1片:皮がついたまま弱い直火でゆっくり全体が黒くなるまで焼く。(タマネギは火がついて灰が台所中飛び交うのでそのままで入れたほうが良いです(^^:) その他あれば長ネギやパクチーの根、セロリの葉っぱなど 以上を鍋に入れ1時間静かに煮込んでスープを取る。 一緒に鶏肉を煮込めば具になります。沸騰させるとスープが濁りますので気をつけて。使うときはタマネギ、生姜の焦げがあるので漉して使います。 水は少なくなったら足して出来上がりは3人前ぐらいになるようにします。 裏技としては、カツオとトリガラの顆粒ダシの素を同量お湯にといて同様に使ってもそれなりの味になります(^^:) 出来たスープに塩で薄味をつける。 茹でたフォーにもやし、茹でた鶏肉、ネギ、パクチー、オニオンスライス、コショー、ニョクマム等を適量かけ熱々のスープを注ぐとフォー・ガーの出来上がり。その他、生ミント、レモン、チリソース、テンメンジャン、唐辛子、ニョクマムなどを食べるときに好みでいれ自分で味を調えます。 鶏肉の代わりにしゃぶしゃぶ用の牛肉を生のまま乗せスープをかけるとフォー・ボーになります。 ニョクマムは旨味がたっぷりあるので嫌いでなかったら必ず使ってください。 また、茹でたフォーを焼きそばの様に、もやしやニラ、小松菜、肉、魚介類などを入れニョクマムやオイスターソースで味をつけるとフォーサオになります。 作り方めんどくさいのでとんこつ味のフゥー・テューの作り方は乗せません(^^:知りたい場合は補足して下さい。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもレベルが違いすぎてるようで。。。知らない固有名詞が何個かでてきました。(苦笑) もっと身近な物を使って手軽にできるものがあったら教えてください。 ホテル直伝とか敷居が高すぎでした。。

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.3

フォーは米麺(ビーフンの一種)ですのでどんな味つけでも邪魔になりません。 稲庭うどんのような感覚で和風だしで食べたり、タイ料理のように炒めたりしてもいいと思います。 基本はフォー・ボー(牛のスープ)とフォー・ガー(鶏のスープ)です。 粉末スープと一緒に干しえびやスルメ、青ネギや生姜をいれると風味が出て本格的になります。 ベトナムではビーフシチューのようなものをかける食べ方もあるので、カレーをかけてもいいかもしれません。 http://www.j-gate.net/~neomints/pho2000.jpg たくさんのフォーのレシピが載っています(トッピングがメインですが) http://www.ajinomoto.co.jp/asia/pho/index.html フォーのスープの素もありますよ。 http://www.price-club.co.jp/cgi-bin/nshop/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000017&pn=1

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビーフンの調理って未経験です。 紹介してくださったフォーレシピはみんな味つけないのか?的なものばかりでしたね。。 できるだけ手元にあるもので調理したいのでスープの素は最終手段にとっておくことにします

noname#17275
noname#17275
回答No.2

私はフォーが大好きなので、二通りご紹介します。 (1)和風バージョン 粉末のだし(いりこ等)でもいいし、かつおだしでもOKなので、だしをとり、レモン汁とナンプラーとラー油で味付け。ねぎを加えるとなおおいしいです。 (2)ガラバージョン これも、粉末でもOK、又は丁寧にだしをとる場合は、 お肉以外に、青い部分のねぎとか野菜も煮込んだほうが臭みは消えます。 それに同じくナンプラー、ラー油、レモン汁で味付け。こちらは、ねぎとか香草でもおいしいです。(私は香草が苦手なんですが(汗 )) (1)、(2)共にだしの分量を少し少なめにして、お醤油をくわえてもおいしいですよ。私はナンプラーが好きなので、使いますが嫌いな場合は入れなくても充分だと思います。喜多方ラーメンのスープでお気に入りだったということなので、和風バージョンでも似た雰囲気をだせると思います。 余談ですが、フォーは本来、牛肉のスープで取るものも多いので、牛肉+中華だしでもおいいしいですよ! レモンやライムをしぼって食べると、現地の味に近くなります。 フォーっておいしいですよね!!

yoko_18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かつおだしってかつおぶしをお湯に入れればいいのですか・・・?(汗) ナンプラーなるものは未経験なので調べてみます。

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.1

市販のスープつきのものだと、チキンスープが多いですね。 それに香草とレモンの香りがある感じで… それを再現するなら(かなり手軽か感じですが)市販のチキンスープの素、塩、パクチー(香草)、レモンでしょうか。 個人的には中華の「白湯(パイタン)スープ」に入れるのが好きです。他の調味料は塩のみ。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、中華系調味料は合うかもしれません。 試してみますねvv

関連するQ&A

  • ベトナムのフォー

    味の素から発売されている”アジア麺”と言うのを食べてみたのですが、 イマイチ、本場ものの味がしません。 以前、ベトナム土産で現地のインスタントラーメンならぬ、インスタントフォーをもらい、 それが余りにも美味しかったので、また食べたいと思っています。 新宿近辺で売っている店、または、オンラインショッピングで買えるサイトがあったら教えて下さい。 フォー(麺)だけは割と売っているのですが、スープまでついた、1食分になっている物が欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • ベトナムでフォーの食べ方

    ベトナムでフォーの食べ方 ホーチミンの食堂でフォーを食べました。その時に出てくる生野菜は、どう食べたら良いのでしょうか? タイ料理の口直し的な付け合せでもなさそうだし、いきなりドンブリに少しずつ入れながら食べる? 麺を食べた後のスープに入れて食べる?どうも現地の人の食べ方を見ても???なぜ湯通しをしないのかな???したほうがスープも冷めずに良いと思うのですが?スマートな食べ方を教えて?

  • ラーメンのスープ

    醤油や豚骨など、即席ラーメンのスープが残ってしまいます。 スープなしの麺を買えばいいことは分かっているのですが、 安くて美味しい麺なので、ついついそれを買ってしまいますが、 麺だけ使ってしまい、スープが大量に余ってしまいます。 何か、ラーメン以外の料理に活用できないでしょうか?

  • 麺が先かスープが先か?

    すいませんどうでもいいような質問で、でも気になっています。 先日うどんを作っていて思いました。 丼を暖めるために入れた湯を捨てて、ゆでて湯切りしたうどんを入れて、スープを入れて、具を乗せます。ラーメンを作るときは、スープの素(味噌やしょうゆタレ)をいれて、スープを入れて、湯切りした麺を入れて、具を乗せます。あれー? というわけで、私の質問は、どうしてうどんは、先に麺を入れて、ラーメンは先に、スープを入れるのですか?くだらない質問ですみませんが、気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • ラーメンのスープの作り方

    ラーメンのスープの作り方 先日、生麺の袋入りラーメンを買ったんですが、間違えて一緒についていたスープの素を捨ててしまったみたいです。 ありえないことをしてしまったんですが、ラーメンのスープの作り方、誰か教えていただけませんか? できたら、しょうゆと味噌味を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ベトナムのフォーというヌードルの作り方

    牛肉の薄切りなどの透明なスープにハーブ類がたくさん入っていて、柑橘系の汁を絞り入れ、生もやしなども入れて食べるベトナムの麺料理なのですが、作り方、材料の入手方法、あるいは、フォーを食べさせてくれる東京都内のベトナム料理屋さんを教えてください。アメリカに行ったときに食べたのですが(本国のとは違うのかも)忘れられません。

  • ベトナムラーメン!!食べたい!!!

    友達が、外国でベトナムラーメン(コメで使った麺で、スープが独特の味らしいです)を食べてきました。私も食べたいのですが、外国に行けません。どなたか、東京でベトナムラーメンを食べさせてくれる店を教えて下さい!!

  • 好きなラーメンのスープ

    しょうゆ、みそ、しお、とんこつとポピュラーな4種類や、坦々麺や台湾ラーメン等の激辛なスープとありますが、どのスープがお好みですか?

  • ラーメンの麺とスープを絡ませたい

    醤油ラーメンを試行錯誤で作っています。 そこそこ美味しいスープ、と評価されているのですが、どうしても麺とスープが絡んだ感じがしません。 どうしたらいいのかお知恵をお貸しください!

  • 粉末スープを使って・・

    冬に鍋をたくさん食べ、キムチ鍋の後ラーメンを作るとき、市販のラーメンの麺だけを使っていたので、粉末スープが余っています。 しょうゆと味噌の粉末が余っているのですが、もったいないので何かに利用したいのです。 粉末スープを使ってできる料理を教えてください。