• ベストアンサー

小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.7

私の好きなカレーの作り方。 強めの中火で、繊維に沿って細く切った玉葱と、同じく細切りにした生姜をさっと炒める。 豚肉を適当な大きさに切ったものとピーマンの細切りを加え、砂糖、塩、胡椒も加えて炒める。気が向けば細切りの筍も入れる。 カレー粉を入れて30秒ほど炒めたら牛乳、固形または粉末のスープの素、しめじを入れる。 少し煮詰め、味を見て足りなければ適量の塩を加え、火をとめてガラムマサラを加える。 以上です。10分もかからずにできると思います。 個人的な好みにすぎませんが、玉葱はじっくり煮込むよりさっと炒めた方がずっとおいしくなります。 ピーマンの代わりに小松菜を入れることもあります。 砂糖はこくを出すのに大切です。特に炒めると旨味が増します。 カレー粉は少し炒めると香りがよくなります。

その他の回答 (6)

• ih6444
回答No.6

私が最近参考にしている水島先生のカレーの作り方です。 ぜひ一度お試しください。 http://kumiko-jp.com/archives/66292.html

potatotree677
質問者

お礼

有難うございました。早速ウェブサイトを見に行きました。肉の処理に気を使っているのがわかりました。普通のやり方では、肉はダシになってしまってぱさぱさだったりします。バルサミコ酢は参考になりました。使ってみたいです。

回答No.5

本格的なインドカレーの作り方で作ってみてはいかがですか? 小麦粉を全く使いませんから、さらっとしていますが、もしとろみが欲しければ、例えばおろし人参とか、ジューサーで絞った後の野菜かすとか、エノキを細かく切って入れたりするととろみが出せます。 市販のエノキ氷もとろみがつきますよ。 材料も、スパイス以外は案外特殊なものはありません。スパイスも、たいていスーパーで手に入ります。 http://raani.org/recipe/recipe.htm

質問者

お礼

有難うございました。さっそくウェブサイトを見に行きました。同じ材料で作ってもシェフのものは美味しいようですね。ちょっとしたところの違いだそうですが、カレーは奥が深いようですね。レシピを参考にして、いろいろ試してみたいと思います。

回答No.4

たまねぎをいれることで甘くなりすぎちゃうのかもしれませんねー。 隠し味にコーヒーを入れる方法があるようなのですがいかがでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。隠し味に珈琲はしりませんでした。試してみます。

• trytobe
回答No.3

隠し味として、カレールウにしか入っていないスパイスや調理による香味のために、ジャワカレーのルウ数欠片だけ投入されてはいかがですか。 その分、オイル(室温で液体)だけでマーガリン(室温では固体)は省ける(ルウにも入っている分で済む)でしょうから。

質問者

お礼

有難うございました。カレールーに入っているスパイスは大事にしたいと思います。

noname#216513
noname#216513
回答No.2

普通に考えれば あなたの好きなハウスジャワカレーの中辛で 水の分量を多くして その分中華スープの素を入れたり 肉を脂身の多いもの(すじ肉等)に変えれば出来る・・と 思うが・・?

質問者

お礼

有難うございました。ハウスジャワカレーの中辛に入っているスパイス分を大事にして、これをドロドロしない程度に入れるようにしたいと思います。

• fmxBeem
回答No.1

1.玉ねぎを最低30分ほど、飴色になるまで炒める。 2.トマトケチャップを30分ほど煮込んで水気を飛ばしたものを混ぜる。 上記が面倒であればチャツネで代用しましょう(^_^;) http://www.amazon.co.jp/GABAN-%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%8D-450g/dp/B0036TFXPE

質問者

お礼

有難うございました。チャツネ葉参考になりました。使ってみます。