• ベストアンサー

小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.7

私の好きなカレーの作り方。 強めの中火で、繊維に沿って細く切った玉葱と、同じく細切りにした生姜をさっと炒める。 豚肉を適当な大きさに切ったものとピーマンの細切りを加え、砂糖、塩、胡椒も加えて炒める。気が向けば細切りの筍も入れる。 カレー粉を入れて30秒ほど炒めたら牛乳、固形または粉末のスープの素、しめじを入れる。 少し煮詰め、味を見て足りなければ適量の塩を加え、火をとめてガラムマサラを加える。 以上です。10分もかからずにできると思います。 個人的な好みにすぎませんが、玉葱はじっくり煮込むよりさっと炒めた方がずっとおいしくなります。 ピーマンの代わりに小松菜を入れることもあります。 砂糖はこくを出すのに大切です。特に炒めると旨味が増します。 カレー粉は少し炒めると香りがよくなります。

その他の回答 (6)

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.6

私が最近参考にしている水島先生のカレーの作り方です。 ぜひ一度お試しください。 http://kumiko-jp.com/archives/66292.html

potatotree677
質問者

お礼

有難うございました。早速ウェブサイトを見に行きました。肉の処理に気を使っているのがわかりました。普通のやり方では、肉はダシになってしまってぱさぱさだったりします。バルサミコ酢は参考になりました。使ってみたいです。

回答No.5

本格的なインドカレーの作り方で作ってみてはいかがですか? 小麦粉を全く使いませんから、さらっとしていますが、もしとろみが欲しければ、例えばおろし人参とか、ジューサーで絞った後の野菜かすとか、エノキを細かく切って入れたりするととろみが出せます。 市販のエノキ氷もとろみがつきますよ。 材料も、スパイス以外は案外特殊なものはありません。スパイスも、たいていスーパーで手に入ります。 http://raani.org/recipe/recipe.htm

potatotree677
質問者

お礼

有難うございました。さっそくウェブサイトを見に行きました。同じ材料で作ってもシェフのものは美味しいようですね。ちょっとしたところの違いだそうですが、カレーは奥が深いようですね。レシピを参考にして、いろいろ試してみたいと思います。

回答No.4

たまねぎをいれることで甘くなりすぎちゃうのかもしれませんねー。 隠し味にコーヒーを入れる方法があるようなのですがいかがでしょう。

potatotree677
質問者

お礼

有難うございました。隠し味に珈琲はしりませんでした。試してみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

隠し味として、カレールウにしか入っていないスパイスや調理による香味のために、ジャワカレーのルウ数欠片だけ投入されてはいかがですか。 その分、オイル(室温で液体)だけでマーガリン(室温では固体)は省ける(ルウにも入っている分で済む)でしょうから。

potatotree677
質問者

お礼

有難うございました。カレールーに入っているスパイスは大事にしたいと思います。

noname#216513
noname#216513
回答No.2

普通に考えれば あなたの好きなハウスジャワカレーの中辛で 水の分量を多くして その分中華スープの素を入れたり 肉を脂身の多いもの(すじ肉等)に変えれば出来る・・と 思うが・・?

potatotree677
質問者

お礼

有難うございました。ハウスジャワカレーの中辛に入っているスパイス分を大事にして、これをドロドロしない程度に入れるようにしたいと思います。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

1.玉ねぎを最低30分ほど、飴色になるまで炒める。 2.トマトケチャップを30分ほど煮込んで水気を飛ばしたものを混ぜる。 上記が面倒であればチャツネで代用しましょう(^_^;) http://www.amazon.co.jp/GABAN-%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%8D-450g/dp/B0036TFXPE

potatotree677
質問者

お礼

有難うございました。チャツネ葉参考になりました。使ってみます。

関連するQ&A

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • 美味しいカレーライス

    最近何度作ってもカレーライスが美味しくできません。 使用しているルーはジャワカレーの辛口もしくは中辛ですが、 何か甘ったるい感じになってしまい、どうしても美味しくなりません。 この間も野菜カレーを作ったのですが、いつものカレーと味も違うし、 辛さもちっともなく、逆に甘ったるい感じになりました。 仕方なくタバスコをかけて、無理やり辛くして食べましたが、 後味がすっきりしませんでした。 何がいけなかったのでしょうか。参考になるかわかりませんが、 普通作る時赤ワインを入れますが、今回はなかったので 白ワインを入れましたが、それがいけなかったのでしょうか、 あとたまねぎはルーと一緒に溶かしてしまいました。 教えてください。お願いします。

  • レトルトばかりでカレー粉ルーはなぜ増えない?

    こくまろとか、熟カレーだとか、ジャワカレーだとか、お馴染みのカレー粉しかないですよね? なんでですか? レトルトでは、いろいろな御当地のカレーが出てきたり、種類豊富ですよね!!! これは、何が言いたいかというとですねえ、 作る楽しみを増やすために、カレー粉も種類を増やして欲しいのですね。 レトルトじゃあっためるだけやないですか!! そうじゃなくてですね、レトルトと同じくらい豊富な種類のカレーのルーをなぜ出さないのか? 疑問なのです。 どういうことなのでしょうか?

  • カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

    カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか? 先日、初めてS&Bのカレー粉からカレーを作りました。味は初めての割にはまあまあでした。 で、作ってる最中にふと思ったんですが、缶に書いてある「小麦粉をきつね色になるまで炒める」と書いてるアレはどういう意味があるのでしょうか? 炒めすぎたり、全く炒めなかったりというのはないとしても、きつね色に全然手前だと何が不都合なんでしょうか? あと、ついでにといってはなんですが、油大さじ2.5+小麦粉おおさじ4はサラサラですか?クリーム状ですか? 私はちゃんと量を計ったつもりでしたが、クリーム状で(ほぼ)きつねを色を迎えましたが油が多すぎるような気がしてます。

  • S&Bの赤缶を使っておいしいカレーを作るには

    ルウ状ではほぼ味が決まっているので、赤缶のカレー粉を使っておいしいカレーライスを作りたいのですが、いまいち満足のいくように出来ません。大量の玉葱を小さく飴色になるまでいためたり、トマトやチョコレート一かけをいれてみたりしたのですがなんか味に深みがでません。 ダシのとりかたや、加える素材等ご指導お願いします。目標とするのは洋食屋さんのちょっと辛口のカレーです。 (もちろん業務用ではなく)

  • カレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

    昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・ 味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。 でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・ でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。 塩と胡椒はしています。 何がたらないんでしょうか? 今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか? カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • カレーを作っているのですが・・・。

    こんばんわ。 誰か至急返事下さい。 カレーをカレー粉から作っているのですが、 ルーがすごくサラサラしています。 もう少しドロッとしたルーにしたいのですが、 どうすれば良いですか? 小麦粉でも入れてみようかと思うのですが、 どうでしょう? 誰かお願いします。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • 小麦粉使用、添加物不使用のカレーライスの作り方を教えてください。

     私は、1年5ヶ月前からアトピーの悪化により、アレルギー体質がひどくなり、親の作った無添加カレーライスしか食べることができなくなってしまった者です。  その無添加カレーライスは、私が小麦粉アレルギーではないため、小麦粉を使用しています。しかし、作るのが面倒くさいし、カレールーで作るカレーライスのほうがおいしいと私の親が言い出して、今はまったく作ってくれません。自分で作ろうと思い、親に作りかたを聞いたのですが教えてもらえず、その後ネットで作り方を探してみましたが見つかりませんでした。  私は今年の12月に結婚の予定があり、できればそれまでにその無添加カレーライスの作り方を知って、結婚後にも練習しておいしくて私も食べることのできるくらいのカレーライスを作ってみたいのです。私がアレルギーを持っているので、子どもを生んだときにアトピー体質にならないとも限らないですし(夫となる予定の彼はアトピーともアレルギーとも無縁ですが)。  どなたか知っていらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。  ちなみに、私がアレルギーを持っているのは食品添加物、砂糖で、以前は卵アレルギーでした。卵はこのところ食べてもアレルギー反応は出なくなりました。

専門家に質問してみよう