• ベストアンサー

圧力鍋でのカレーの作り方

今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.3

カレーだろうが何だろうが、同じ理屈です。 肉とジャガイモと人参が柔らかくなるのを早くするだけです。 加熱時間は、少な過ぎれば、ジャガイモが生なだけです。 長過ぎれば、ジャガイモが崩れてなくなるだけです。 いずれにしても、加圧調理後、蓋を開ければ判ります。 深刻なことにはならないと思いますよ。 圧力もそうです。 強火でゴトゴトやれば、早く出来るけれど、 ジャガイモが崩れ易いです。 弱火でそっとやれば、ジャガイモは無事かもしれませんが、 時間が掛かったり、圧力が上がりきらないかもしれません。 でも、どっちでも大丈夫ですよ。 使いたい肉とジャガイモと人参を鍋に入れます。 炒めておきたければ、これ以前に。 圧力鍋で、炒められます。 油を引いて、普通に使って大丈夫です。 ヒタヒタになるように、水を入れて、 蓋をして、火にかけます。 圧力が上がって、弱火にして5分もやれば良いでしょう。 火を消して、減圧するまで待ちます。 急ぐなら、水で急冷しても良いけれど、熱がもったいないですね。 ここまで、15分くらいかな。炒め時間など入れると、20分くらい。 蓋を開けて、炒めておいた玉葱を入れて、 ルーを溶いて、弱火で5分ほど煮ます。 あまりルーを溶いてからの時間が短いと、ジャガイモに味が滲みません。 完成です。 ここまでで30分くらいでしょうか。 水を入れて蓋をする時に、鍋の半分くらいに留めておきましょう。 つまり、肉やジャガイモを含んで、3Lくらい。 たくさん入れ過ぎると危険です!!!! それ以上たくさんにしたいときは、 玉葱を入れるときに増量します。 隠し味は、最後が良いでしょう。 良く煮てしまうと、判らなくなってしまうし、 両方とも、焦げ付きそうですから、ルーと一緒が良いと思います。 ルーを入れたら、本当に弱火か、余熱で、やりましょう。 焦げるだけですから。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

加圧調理する必要も無い具材ばかりなんだから、別にそのままでいいのでは? 箱の説明書に従ってルーとか入れれば完成ですよ

• pasocom
回答No.1

ティファールのHPに「キーマ(挽肉)カレー」のレシピが載っていますのでほぼ、これに倣えばよいかと思います。 http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipe.asp?recipe%5Fid=345&mscssid=1DDM7J64NG3X8HTD6W7F5TVR1SSP41VF レシピの(4)の段階でルーを入れ、(5)で隠し味を入れると良いでしょう。 水は4人分レシピで400ccですが、カレーの好みの粘り具合に応じて多少調整して下さい。