• ベストアンサー

圧力鍋でのカレーの作り方

今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

カレーだろうが何だろうが、同じ理屈です。 肉とジャガイモと人参が柔らかくなるのを早くするだけです。 加熱時間は、少な過ぎれば、ジャガイモが生なだけです。 長過ぎれば、ジャガイモが崩れてなくなるだけです。 いずれにしても、加圧調理後、蓋を開ければ判ります。 深刻なことにはならないと思いますよ。 圧力もそうです。 強火でゴトゴトやれば、早く出来るけれど、 ジャガイモが崩れ易いです。 弱火でそっとやれば、ジャガイモは無事かもしれませんが、 時間が掛かったり、圧力が上がりきらないかもしれません。 でも、どっちでも大丈夫ですよ。 使いたい肉とジャガイモと人参を鍋に入れます。 炒めておきたければ、これ以前に。 圧力鍋で、炒められます。 油を引いて、普通に使って大丈夫です。 ヒタヒタになるように、水を入れて、 蓋をして、火にかけます。 圧力が上がって、弱火にして5分もやれば良いでしょう。 火を消して、減圧するまで待ちます。 急ぐなら、水で急冷しても良いけれど、熱がもったいないですね。 ここまで、15分くらいかな。炒め時間など入れると、20分くらい。 蓋を開けて、炒めておいた玉葱を入れて、 ルーを溶いて、弱火で5分ほど煮ます。 あまりルーを溶いてからの時間が短いと、ジャガイモに味が滲みません。 完成です。 ここまでで30分くらいでしょうか。 水を入れて蓋をする時に、鍋の半分くらいに留めておきましょう。 つまり、肉やジャガイモを含んで、3Lくらい。 たくさん入れ過ぎると危険です!!!! それ以上たくさんにしたいときは、 玉葱を入れるときに増量します。 隠し味は、最後が良いでしょう。 良く煮てしまうと、判らなくなってしまうし、 両方とも、焦げ付きそうですから、ルーと一緒が良いと思います。 ルーを入れたら、本当に弱火か、余熱で、やりましょう。 焦げるだけですから。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

加圧調理する必要も無い具材ばかりなんだから、別にそのままでいいのでは? 箱の説明書に従ってルーとか入れれば完成ですよ

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ティファールのHPに「キーマ(挽肉)カレー」のレシピが載っていますのでほぼ、これに倣えばよいかと思います。 http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipe.asp?recipe%5Fid=345&mscssid=1DDM7J64NG3X8HTD6W7F5TVR1SSP41VF レシピの(4)の段階でルーを入れ、(5)で隠し味を入れると良いでしょう。 水は4人分レシピで400ccですが、カレーの好みの粘り具合に応じて多少調整して下さい。

関連するQ&A

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧力鍋と保温調理鍋

    こんにちわ☆ とりあえず、カレーを作るという仮定で質問させていただきます。 光熱費節減で、圧力鍋、保温調理鍋を使うことが多いのですが、カレーを作る場合、どちらが美味しく仕上がると感じますか? わたしの経験では、圧力鍋は何か無理やり調理時間を縮めるだけと言う感じで、美味しさの点では保温調理にやや劣る感じがするのですが・・・(急ぎの場合は有効利用させてもらってます^^) 圧力鍋調理の場合は材料に下味を付けた状態で加圧して減圧後ルーを入れて自然に冷ます、保温調理はルーを入れてから半日~一日放置です。 ちなみにじゃがいものように煮崩れやすい具材は最後(食べる前)に追加するようにしているので、考慮されないで結構です。

  • 圧力鍋で魚の骨を柔らかく

    圧力鍋初心者です。 この前、鰯の梅煮を作りました。 ティファールで、購入時に付いてきたレシピを見ながら、 高圧15分もしくは低圧17分のところを低圧17分で 作ってみました。 出来上がりは、骨は食べられない硬さでした。 缶詰みたいに、骨も食べられるようになると思ってましたが、 圧力鍋の使い方が違ったのでしょうか? (レシピには、骨も食べられるとは書いてないです) もし、圧力鍋で魚の骨を柔らかくして食べられる レシピをご存知でしたら、教えてください。 出来ればコツなどもお願いします。 加圧時間は守るように書かれているし、もっと圧力を かけていいのか分かりません。 ちなみに材料は4人前でしたが、家は2人なので、 鰯6匹の所を3匹で、煮汁の分量はそのまま(最低水分量を 割ってしまうので、減らさない方がいいのかと思い) という分量で、作りました。この判断は合ってるのでしょうか…?

  • 圧力鍋の高圧と低圧どちらをよく使うか

    圧力鍋を購入したいと思っています。 ティファールを購入する場合、低圧と高圧を選べるものと 低圧だけのものとあるようですが、 要は低圧だけでも困らないという事でしょうか? 低圧高圧の切り替え機能がついているものを持っている方は どちらをよく使いますか? また、ティファールは蓋の部分のお手入れが大変そうに思ったのですが、 どうですか? お手入れだけを思うとWMFがよさそうだと思ったのですが、 欠点をご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • 圧力鍋を選ぶポイントは?

    圧力鍋を買ってもらえることになりました。 でも、便利って聞くけど使ったこともなくって ブランドはティファールぐらいしか思い浮かびません。 ちょっと調べてみると、 ガラス蓋がついてて普段のお鍋としても使えるもの、 高圧力、低圧力が選べるもの、 蒸し器がついてるもの、 とイロイロあります。 実際にあったほうがいいのか、ついてくるけど実はあまり使わないのか?と悩んでしまいます。 圧力鍋を選ぶんポイント等があったら教えてください。

  • 圧力鍋で作った角煮が固い

    旦那の実家で、使わなくなった圧力鍋をいただきました。 T-FALのデリシオ(Delicio)です。 早速、豚の角煮を作ってみたのですが お店でいただくような、柔らかとろとろにならず とっても固くなってしまいました。 レシピはHPで検索して、下記の通り(高圧)にやってみました。 1回目の加圧後の時点で、結構固い感じでした。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします 材料 豚ばらかたまり肉400g、長ねぎ1/2本、しょうがの薄切り3枚、茹で汁(1回目加圧後)200cc、A(砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ3、しょうゆ大さじ3)、万能ねぎ・溶きがらし各適宜(お好みで) 加圧時間 1回目【低圧なら23分 高圧なら20分→とも急冷】 2回目【低圧なら12分 高圧なら10分→とも自然放置】 (1)豚肉はかたまりのまま圧力なべに入れ、水1000cc(分量外)、長ねぎ、しょうがを加え、ふたをして加圧する(1回目)。加圧後急冷してふたをあける。 (2)肉をとりだして3~4cm角に切り分ける。 (3)(1)の茹で汁200ccを漉してなべにもどし、(2)の肉とAを加えて再度加圧する(2回目)。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。 (4)煮汁を肉にからめながら少し煮つめて器に盛り、お好みで練りからしと万能ねぎを添える。

  • ティファールクリプソベーシック

    先日、ティファールのクリプソベーシックという圧力鍋を購入しました。 早速使おうとしたのですが、レシピブックに高圧or低圧というのがあります。 お鍋のタイプによって加圧時間を変えるらしいのですが、今回購入した圧力鍋にはどちらの表記もありません。 また、高圧/低圧の切り替えスイッチみたいなのもありません。 こうした場合、どちらの加圧時間で調理したら良いのでしょうか? 同じタイプのお鍋を使っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • オススメの圧力鍋? ティファール・フィスラー

    2~3Lの圧力鍋と4~5Lの圧力鍋を2つ買い替えようと思っています。 今までは安くて軽いステンレスのものを使っていましたがどちらも早々と壊れました。 そこで、ティファールかフィスラーの圧力鍋を買おうかと思うのですが、どちらがオススメですか? 安物に比べ、重さもあるようですが、使い勝手はいかがでしょうか? また、高圧、低圧を選べるもののほうが使いやすいですか? アドバイスお願いいたします。

  • カレーの隠し味は!?

    みなさんの自宅で作るカレーの隠し味は何でしょうか? 我が家はしょうがとにんにくです! それと、ルーは何をつかってますか? 粉でも! お勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう