• ベストアンサー

大入り袋

大入り袋とはお年玉やおめでたい時に使う袋なのでしょうか? 人からお金を借りて返す時に使っても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

根本的に用途や意味が違います。 大入り袋とは大相撲や寄席や歌舞伎、会社、商店街等で配られる 物で、それらの関係者に対して業績があったと認められた方に対 して運営する側が御褒美として渡すのが大入り袋です。 中身はそんなに多くは無く、100円や50円程度の少額です。 お年玉は正月に親や親戚等の方から御祝として渡す物で、一般的 には駄賃と同じ扱いをします。これは正月以外は用いません。 この事から分かるように、人から借金をした場合に返済にて用い るために大入袋やポチ袋(お年玉を入れる袋の事)を使うのは、 それは常識が無いと判断され笑われます。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、46年前の学生時代に駅前繁華街にあったゲームセンターでアルバイトをしてましたが、1日の売上額(遊技代収益)が10万円以上になると500円札1枚が入った「大入り袋」を貰えました。 ですから、一般的には商店などで「お客が大勢入り」売上額が一定以上になった時に経営者が従業員を労うために大入り袋を使う事が多いと思います。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

大入り袋は興行などで劇場が満員になったお祝いに出るものです。

質問者

お礼