OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ぽち袋の語源を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195528
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

お年玉や、ちょっとしたお金を入れて差し上げるかわいい袋を『ぽち袋』といいますが、『ぽち』とは、どんな意味なのでしょうか? ご存知の方、お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「ぽち」には、「小さい」「小さい点」という意味があります。

広辞苑では「点袋」と表記して、「小さい熨斗袋」としてます。

『ぽち袋』とは、ちょっとした気持ちとしてのお金を入れる袋のことを言うのではないでしょうか?
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ぽちぽち 行こうか、なんていうのも 同じ意味なんですねぇ。 語感から すこしとか、小さいと言う感じが伝わります。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 10:42:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

同様の質問が参考URLにありました。
「プチ」と同じ「ちょっと」とか「小さい」という意味です。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。
早速、上記サイトに行ってみました。
ぽっちりしたお目め  なんていったりもしますよね。
かわいい感じで、いいですよね。
投稿日時 - 2002-01-10 10:45:24