• ベストアンサー

大入り袋はいくらまでなら給与所得になりませんか?

大入り袋はいくらまでなら給与所得になりませんか? また、大入り袋と認められるためには渡す時期や金額も関係しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

金額にかかわらず、会社から従業員に支払った場合は給与の一部と見なされます。 現金で支給した場合には単に臨時的な支給というだけで、大入り袋の金額も含めて年間の給与所得金額になります。 「給与所得とは」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm お金ではなく記念品などの場合は一定の要件を満たせば非課税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

noname#119607
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。