• 締切済み

ふきんって洋服と一緒に洗っても大丈夫?

ふきんって洋服と一緒に洗濯機で洗ったらダメなんでしょうか? ネット見てたらふきんはふきんだけで洗ってるようですが…

noname#226008
noname#226008

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

私は洗っちゃいますよ。 さすがにパンツ(下着)と一緒には洗いませんが・・・。

• M_Sato
回答No.4

フキンが洗ったあと、生乾きや再度ぬらしたときに臭うのは、洗濯だけでは雑菌を除去しきれていないからです。 フキンは使い終わったら一晩漂白剤につけておき、洗濯前に漂白剤ごと洗濯機に入れて30秒ぐらい脱水しましょう。そのあとほかの洗濯物といっしょに洗います(漂白剤を脱水するのは、ほかの洗濯物に付着して色が落ちるのを防ぐためです)。 洗剤が入っていれば、衣類の汚れがフキンに再付着することはありません(洗剤の分子が汚れを取り囲んで、再付着を防ぐためです)。フキンと下着をいっしょに洗うのは汚いというのは気分的な問題で、科学的根拠はありません。

• SangoJugo
回答No.3

うちでは,ふきんも下着類等と一緒に洗濯機で洗い,ガス乾燥しています。 いまのところ,なんにも問題ありません。

• yuyuyunn
回答No.2

洗濯機で洗うとにおうみたいですね https://enechange.jp/articles/dishcloth-how-to-wash http://minnano-cafe.com/topics/2091 お好みみたいです 私自身は枚数が少ないので 手洗いしています

• ginga2
回答No.1

洗濯機にいれる洗剤が衣類用なので、 食に関わる布巾は別に洗った方が良いと思います。 台所用せっけん等で、手洗いするのが一番良いと思います。