-PR-
解決
済み

ふきん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89445
  • 閲覧数1757
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 73% (122/166)

私はふきんを洗濯機で洗っているんですが、そのことを
知人に話したら「すごくきたないことだ。」と言われました。
毎日洗濯して天日に干すのにそんなに汚いでしょうか。
ちなみに、だいふきんも食器ふきも下着も全部いっしょです。
やっぱり衛生的にもあんまりよくないのでしょうか?
自分がよければそれでいいと思いますが、
すごくビックリされてのでけっこう気にしてます。
奥さんおたくはどうですか?教えてくださいな。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 台所での使用品である「布巾」は当然いろいろな食品(魚・肉)の細菌汚染を受けています。食中毒を起こす細菌は、細菌自体が死滅しても、放出した毒素が中毒の原因となるものもあります。
 結局、布巾は塩素系漂白消毒した方が良いのです。
 つまり、衣類は直接口腔へは侵入しませんが、布巾に付いた細菌は口腔侵入の可能性があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

下着なんかには大腸菌がついてますよう。靴下には雑菌が・・・。 たぶんこれを読んだ人の気分は「洗ったから綺麗だよ」といいつつ洗って乾かしたパンツでお皿を拭いているという話を聞いたのとほぼ同じだと思います。 一緒にっていうのも問題ですが私は環境に悪いと思いつつ台所のふきんは塩素の漂白剤で真っ白にしないと嫌なので色物なんかと一緒に洗うという発想がはなからありません。 本当は洗濯機も使いたくないのですが日当 ...続きを読む
下着なんかには大腸菌がついてますよう。靴下には雑菌が・・・。
たぶんこれを読んだ人の気分は「洗ったから綺麗だよ」といいつつ洗って乾かしたパンツでお皿を拭いているという話を聞いたのとほぼ同じだと思います。
一緒にっていうのも問題ですが私は環境に悪いと思いつつ台所のふきんは塩素の漂白剤で真っ白にしないと嫌なので色物なんかと一緒に洗うという発想がはなからありません。
本当は洗濯機も使いたくないのですが日当たりが悪くて手でしぼったふきんはなかなか乾かないので洗濯の段階で洗濯機も除菌しながら使っているという感じです。
ちなみに私は台ふきんは一回使ったら真っ白に漂白してからもう一度洗ってます。
ただ単にブリーチするのが好きなだけかも・・・。
  • 回答No.3

汚いかどうか、という問題のほかに、お使いの洗濯洗剤に「蛍光染料」が使われていると問題アリです。食べ物にふれるおそれのあるものには使用禁止という通達が出ているのだそうです。 ...続きを読む
汚いかどうか、という問題のほかに、お使いの洗濯洗剤に「蛍光染料」が使われていると問題アリです。食べ物にふれるおそれのあるものには使用禁止という通達が出ているのだそうです。
  • 回答No.2

ワッ、汚い。と咄嗟にのけぞりました。 布巾が台拭き用だとしたら、下着の方が不潔になりそう。 布巾が食器拭きだとしたら、下着と洗うのは布巾が不潔になりそう。ウ~ンここの論理はねじれてるんだけど、いずれにしても下着と布巾をいっしょにするのがとてもビックリ。 台所の物は台所で洗います。しかしその時でも、食器拭きと台拭きは別々ですよ。干すのは台所ですが、ときどきは天日で干します。天日で干してもたいして殺菌効 ...続きを読む
ワッ、汚い。と咄嗟にのけぞりました。
布巾が台拭き用だとしたら、下着の方が不潔になりそう。
布巾が食器拭きだとしたら、下着と洗うのは布巾が不潔になりそう。ウ~ンここの論理はねじれてるんだけど、いずれにしても下着と布巾をいっしょにするのがとてもビックリ。
台所の物は台所で洗います。しかしその時でも、食器拭きと台拭きは別々ですよ。干すのは台所ですが、ときどきは天日で干します。天日で干してもたいして殺菌効果はないと思うので、時々漂白剤を使います。食器布巾はあまり使わず食器籠で水を切ってます。めったにありませんが、野菜などの水分をとるときはキッチンペーパーを使います。布巾に色がついてしまいますから。布巾は汚くなったら早めに取り替えます。(雑巾などにします)最近、台拭きは薄い布巾状のスポンジにしてます。これだと乾くのが早いので衛生的な気がします。それから下着は取り替えた時に洗っています。毎日取り替えるので、たまたま洗濯する日は他のものと一緒にやりますが。
自分がよければ・・・とのこと、そりゃあそうですが、もしsierihirotoさんと知り合いだとしたら、お邪魔した時お茶を出されたとして、ちょっとひるみます・・・。^_^;
「知らぬが花」ですね。
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

今日からちゃんと殺菌漂白するんで
こんどお茶でも飲みに来なさいな。
お答えありがと。
投稿日時 - 2001-06-13 10:28:29
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

きれいずきの方ばかりの 回答に ちょっと・・・・ うちは sierihirotoさんと ほぼ同じです。 食品に触れる物は やはり 殺菌・除菌と言う事で酵素系の洗剤(塩素系は 環境に悪い・使いにくい・臭いが嫌いでつかいません)で 別洗いです。 どっちか言うと 食べ物の匂いが 衣類に付く事の方が いやで 別に洗います。(魚臭いシャツなんて 着たくないですもんね)台拭きは 気にせず 他の洗濯物と一緒。 ...続きを読む
きれいずきの方ばかりの 回答に ちょっと・・・・
うちは sierihirotoさんと ほぼ同じです。
食品に触れる物は やはり 殺菌・除菌と言う事で酵素系の洗剤(塩素系は 環境に悪い・使いにくい・臭いが嫌いでつかいません)で 別洗いです。
どっちか言うと 食べ物の匂いが 衣類に付く事の方が いやで 別に洗います。(魚臭いシャツなんて 着たくないですもんね)台拭きは 気にせず 他の洗濯物と一緒。
食中毒の事なんかもあって 殺菌・除菌とにぎやかしいですが、一体 どこまでやらねばならないのか。不安ばかり煽られて 踊らされているような 気がしないでもありません。
自分がよければ、とは思いますが。[あなたの所へ行ったせいで 食中毒・・」なんて言われても 嫌ですからねえ。これから 人が来た時は なんでも さらをおろす事にしますかねえ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

sierihirotoさんこんにちは 私も本当に驚きましたよ そもそもふきんを洗濯機で洗うなんて駄目ですよ 洗剤の中の蛍光剤も良くないしそれも下着と一緒だなんて 味噌も○○も一緒とはこのことですね(笑) ふきん専用のフキンソープというのが売ってますよね あれは何故固形石鹸か解りますか? 手洗いをする為です最近では液体のポンプ式もちらほら出てきたようですが やはりフキンは使用したらす ...続きを読む
sierihirotoさんこんにちは

私も本当に驚きましたよ
そもそもふきんを洗濯機で洗うなんて駄目ですよ
洗剤の中の蛍光剤も良くないしそれも下着と一緒だなんて
味噌も○○も一緒とはこのことですね(笑)

ふきん専用のフキンソープというのが売ってますよね
あれは何故固形石鹸か解りますか?
手洗いをする為です最近では液体のポンプ式もちらほら出てきたようですが
やはりフキンは使用したらすぐに手洗いするのが本当でしょうね
たまにはキッチンハイター(キッチンブリーチ)で漂白も忘れずにね!
  • 回答No.9

こんにちは。びっくりした側です。うちも一緒に洗濯しています。 pochimiyaさんのお宅と同じく実家からそうでしたので、今まで何の 疑問も感じていませんでした。 でも、家の食事で食中毒やお腹を壊した事は1度もありませんよー。 (冷たいものなどではよく壊すお腹なのに・・・) だから実家の布巾の洗濯方法は変わらなかったのでしょうし、 自宅でもこれからもこのまま一緒に洗濯を続けていくと思います ...続きを読む
こんにちは。びっくりした側です。うちも一緒に洗濯しています。
pochimiyaさんのお宅と同じく実家からそうでしたので、今まで何の
疑問も感じていませんでした。

でも、家の食事で食中毒やお腹を壊した事は1度もありませんよー。
(冷たいものなどではよく壊すお腹なのに・・・)
だから実家の布巾の洗濯方法は変わらなかったのでしょうし、
自宅でもこれからもこのまま一緒に洗濯を続けていくと思います。

気にした方がいいかもしれないが、気にしすぎる必要もない。
家庭内の除菌・殺菌に関して私はそう思っています。
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

友よ。
投稿日時 - 2001-06-15 14:01:18
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

布巾、台拭きは使用したらビニール袋に入れ、水と漂白剤を少々、口を縛って袋の上からもみ洗いして翌日まで放置。翌日水洗いして乾燥させる。 当日使うものは、何セットか用意しています。
布巾、台拭きは使用したらビニール袋に入れ、水と漂白剤を少々、口を縛って袋の上からもみ洗いして翌日まで放置。翌日水洗いして乾燥させる。
当日使うものは、何セットか用意しています。
  • 回答No.7

 こんにちは。みなさんの意見を拝見して「そうだったんだーー」と唖然としている私です。うちも一緒に洗濯しています。何もかも。実家もそうでした。ちなみに子供のガーゼや服も一緒です。ふきんはいちおう毎食ごとに新しいのを使っています。で、洗濯前にはざっと汚れを落としてから洗濯機へ。除菌効果のある洗剤を使ってすすぎは長く、回数は2-3度の設定です。で、抗菌剤を使って。乾燥機の高温仕上げしています。(使用前は洗って) ...続きを読む
 こんにちは。みなさんの意見を拝見して「そうだったんだーー」と唖然としている私です。うちも一緒に洗濯しています。何もかも。実家もそうでした。ちなみに子供のガーゼや服も一緒です。ふきんはいちおう毎食ごとに新しいのを使っています。で、洗濯前にはざっと汚れを落としてから洗濯機へ。除菌効果のある洗剤を使ってすすぎは長く、回数は2-3度の設定です。で、抗菌剤を使って。乾燥機の高温仕上げしています。(使用前は洗って)
 でも・・・大腸菌やいろいろなものって台所に一番いるとききました。冷蔵庫の中とかも。私はよくアルコールタオルでデーブルなどをふいてはいますけど。実際の洗濯では雑菌は取れないのでしょうか?漂白・除菌は必要ですが、そこまで皆さんが丁寧にされているとは・・・びっくり。でも、実際はどうしたらいいのでしょうね。
 これからどうしようかなー。と思っている私です(笑)。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 29% (42/141)

私は31歳独身女性です。 基本的に私は物心ついた頃より、以下のように躾られてきました。 「口に入れる、または間接的にでも口に触れるモノは、洗濯、洗浄は別にする」 ですので、 「雑巾は、台所流し台で洗わない(バケツの水で洗う)」 「台ふきん、食器ふきんは下着、靴下等とは一緒に洗濯せず、漂白剤にて殺菌洗浄する」 ということを、1人暮らしの今でも守っています。 もう、習慣ですね。キモチ的に譲れませ ...続きを読む
私は31歳独身女性です。
基本的に私は物心ついた頃より、以下のように躾られてきました。
「口に入れる、または間接的にでも口に触れるモノは、洗濯、洗浄は別にする」
ですので、
「雑巾は、台所流し台で洗わない(バケツの水で洗う)」
「台ふきん、食器ふきんは下着、靴下等とは一緒に洗濯せず、漂白剤にて殺菌洗浄する」
ということを、1人暮らしの今でも守っています。
もう、習慣ですね。キモチ的に譲れません。
仕事先でも、これは実行してきました。

確かに洗濯して天日に干すので、衛生的には問題なさそうですが・・・キモチの問題ですね。
昔は、そんなに洗濯石鹸も発達していなかったこともあり、「口から入るもの」「下から出るもの」というような極端な例で「ミソもクソも・・・」という表現をし、
そのように躾てきたのでは・・・・と思いますが、やっぱり、1日スポーツして、汗だくになっている下着、泥だらけの靴下等と一緒に、洗濯は嫌かな。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ