• ベストアンサー

ふきんと衣類は一緒に洗っていいのか?。

 最近、独り暮らしをはじめたんですが、洗濯で悩みがあります。  実家で生活していた時は、ふきんや洗面所のタオルなどは衣類とは別に洗っていたんですが、独り暮らしを始めて全体の洗濯量が少なくなった事で、別々に洗うのが面倒で・・・。  全部一緒に洗ってしまうかと考えているんですが、これはOKでしょうあか?。  結局は自分の中で許せるかどうかが問題なんだと思うんですが、皆さんだったらどうするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 以前、別のとある掲示板で同じような質問をした方がいて、 それに対して殆どの主婦の方が「他の洗濯物と普通に一緒に 洗濯機で洗ってます。」という回答をしていたのには大変驚き ました。小学校の家庭科で習った筈なんですけどね~(苦笑) 洗濯機の中の洗濯槽の外側には黒カビや赤カビがビッシリ 蔓延って(はびこって)いるという話を聞いたことはありませんか? 服類は直接口の中に入るものとは関係ありませんから大して 神経質になる必要はないと思いますが、さすがに食べ物を扱う 台所のふきんを洗濯機で洗うことは衛生上避けた方が良いと 思います。 因みに、ふきんは台所用洗剤か石鹸でこまめに洗うように 心掛け、2~3週間に一回程度ハイター等の塩素系漂白剤で 漂白(消毒することにもなります)するとベストです。 私は漂白剤はあまり気が進まないので鍋でお湯を沸かし、 適量の重曹(漂白作用がある)を入れて20分位煮沸消毒を しています。(不思議なことに、乾いたら柔軟材を使ったかの ようにふんわりとした手触りになります。) 暇がない時や面倒な時は綺麗に手洗いした後、天日干ししても ある程度は消毒されると思いますよ。

その他の回答 (6)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.6

「食器も全部、一掃して新しいものにしたほうがいいんでしょうか?」 食器に付着した蛍光剤が食器を洗う程度で落ちるかどうかはわかりません。 心配ならばブラックライトを購入して、暗いところであててみましょう。 蛍光剤が残っていれば青白く光ります。(←不気味ですが)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/063.html
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

わたしも基本的には、ふきんは手洗いですね。でも他のものと一緒に洗濯機で洗うということを聞いても、抵抗はありません。 あ、でも#3さんのおっしゃるとおり、合成洗剤での洗濯はナシですよ。粉せっけんでの洗濯に限ります。

回答No.4

主婦です。 どうしても、別々に洗う必要はないと思います。 わざわざ別に洗うのは、面倒くさいですもん(主婦なのにずぼらですみません)。 我が家は、洗濯物の量が少ないときは、ふきんも洗面所のタオルもぜ~んぶ一緒に洗濯機の中です。 まあ、結局は自分で許せるかどうか だと思うんですけど・・・。 参考になりましたか?

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

ふきんは洗濯洗剤で洗ってはいけません! 洗濯洗剤には、より白く見せるために蛍光剤が入っています。 蛍光剤は食品衛生法で食品及び食品に触れるすべて(ふきんが含まれます)に使用が禁止されています。 ふきんに使用するのは止めましょう。 ふきんを洗うのは、量が少ないということを考えれば、石鹸を使った手洗いでよいかと思います。 そして漂白剤を入れた水に浸けて置きましょう。(すし屋でバイトしていた時こうしてました)

参考URL:
http://www.ryutan.co.jp/taiyo-yusi/koramu/koramu.htm
kanndakannda
質問者

補足

 本当ですか!?  うわ~、生まれてからずーっと合成洗剤で洗っていました(--;)。  食器も全部、一掃して新しいものにしたほうがいいんでしょうか?。

  • toshimaro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私はふきんをすすいでから洗い桶に水をはって漂白剤を入れて漂白します。 洗濯機で洗ったことはありません。しかし、かわいい柄入りのものは色が落ちてしまうので色気のないふきんを使用しています。 洗面所のタオルは洗濯機で普通に洗っています。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

同じく一人暮らしです。 でも、一緒には洗っていません。 布巾ですよね?食器とか拭く? 小さな鍋に入れて「酢&塩」でグツグツ5分ほどして、水ですすいで干すだけです。 でも、鍋がステンレス以外のものをご使用になっていたらやめたほうがいいかもしれません。酢が良くないですから。 塩だけでもきれいになると思いますよ。 小さい鍋だと手軽に出来るしね^^

関連するQ&A

  • ふきんの洗い方を教えてください。

    恥ずかしい話ですが、ふきんの洗い方がわかりません。 今までずっと洗濯機で洗ってました(実家でもそうしていたので)。 でもいろいろ見ていると、手洗いしている方が多いそうですね。 一度挑戦してみようかと思うのですが、洗い方がわかりません。 今までは、食器は食器かごで自然乾燥させていたので、一日に使う食器用ふきんは一枚です。テーブル用ふきんも一枚です。 朝新しいものを出して、夜台所仕事が終わったらそのまま洗濯かごへ入れ、次の日の朝衣類と一緒に洗濯機で洗い、洗濯物と一緒にピンチハンガーでベランダで干してました(雨の日は除湿機で)。 そこで質問なのですが、 (1)何で洗ったらいいのでしょうか。 ふきん洗い用の石鹸でしょうか?台所洗剤でもいいのでしょうか? またハイターは使ったほうがいいのでしょうか?その場合「洗剤→すすぎ→ハイター→すすぎ」か「ハイター→すすぎ→洗剤→すすぎ」でしょうか? (2)いつ洗えばいいのでしょうか? 使ったら一日一回は洗いたいのですが、夜に洗うと干しても乾かないと思うのですが…朝までそのままですか?どうされていますか? (3)どこに干したらいいのでしょうか? 今までは朝ピンチハンガーでベランダに干していましたが、夜洗うとなると、どこに干したらいいのでしょうか?台所にはふきんを干すものがありません。食器かごは、夜食器を洗ったあと朝まで自然乾燥させてしまうので、干せません。それに部屋の中だと乾かないと思うのですが…。どうされていますか? 本当にくだらない質問ですいません。 どうかわかりやすく教えてください。

  • 洗濯物-食器用と衣類分けてますか?

    初めまして。 職場の給湯室では、湯飲み類を洗った後で水滴を拭き取るためにふきんを使用していますが、最近この付近がトイレの便座カバーやタオルと同じ洗濯機で洗われている事を知り、ちょっと驚いています。 精神的にちょっと嫌な気分ですが、こんな事は当たり前なんでしょうか。 また衣類洗剤を間接的に口にする食器用ふきんを洗うのに使用するのも気になるのですが、ちょっと神経質すぎるのでしょうか?

  • 食べこぼしのたくさんついた衣類の洗い方?

    こんにちは。 1歳1ヶ月の男の子を持つ母親です。この4月から保育所に行き始めました。給食のあとは、案の定、全身汚れるみたいで(^_^;)汚した衣類がビニール袋に入って返ってくるのですが、みなさんどうやって洗っていますか? これまでは、事前に洗面所で大きな汚れを洗い落として洗濯機へ投入!していたのですが、今日は「え~い、そのまま洗っちゃえ~」と洗濯ネットにいれて回したところ・・・ご飯つぶがぺちゃんこになって広がって仕上がってきました(涙)ある程度予測してはしていたものの、毎回手洗いして洗濯機に入れるのも面倒だなぁなんて思ったりもして・・・ 何かいいアドバイスがあれば、このずぼらな私に、ご教示くださいませm(_ _)m

  • 犬がいる家庭の洗濯

    1人暮らしで、犬を飼ってるんですが いつも散歩のあとお風呂場で足を 洗い、タオルで拭き濡れたタオルで 体を拭きます。1人暮らしなので 洗濯物もあまり溜まらず タオル類と衣類を別で洗っているため 3~4日に1度しか洗濯しません。 この時期になって暖かくなったからか タオルが臭うようになりました。 カビを防いだり清潔に保つため 漂白剤を入れて洗濯したいのですが 規定量を守って洗濯をすれば 犬が使うタオルにも使用して 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【匂い対策】洗濯するまでの使用済衣類について

    こんにちは。 皆さんのご家庭では洗濯するまでの使用済衣類はどう保管されていますか。 今までは洗濯機に使った衣類を直接溜めて3,4日に1度回していましたが暑いせいか乾燥まで終えて出すとあまり素敵ではない匂いが。 乾燥機能付きで高温になるとは言え菌が繁殖しちゃうからかな…?と、洗濯機に入れずランドリーバッグを吊るして溜めるようにしましたが積み重なって汗とか乾かないせいかより洗面所全体が嫌な匂いになってしまい… 実家もだいぶザックリしていたので他のご家庭ではどのようにされているのか参考にしたいなと思って質問しました。 以前シンクの掃除について伺って(https://okwave.jp/qa/q10035635.html)から綺麗にキープ出来るようになり、こちらには素敵な方々がたくさんいらっしゃるんだなと感動いたしました。その節は有難う御座いました。 今回も参考に教えて頂けたら嬉しいなと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

    バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・ ●食器用ふきん ●台ぶきん ●料理時に手を拭くタオル ●洗面所の水はねを吹くタオル? これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか? 私は ●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で ●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している ●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で ●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で 今はざっくりこんな感じです。 洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。 自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。 手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は 何枚かまとめて洗っているのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 衣類の虫食いに悩まされています。

    最近、シャツなどの洋服に、気がつくと小さい穴が開いていることが よくあり、またやられたか・・・と悩んでいます。 直接衣類に虫がついたことはまだ一度も見たことがないのですが、 衣類を食べる虫は普段どこにいるのでしょう? 以下箇条書きで質問事項を表記。 ・洗濯で虫は死にますか? ・衣類に穴を開ける虫はなんて名前ですか? ・虫はどこから発生しますか? ・バルサンなどを炊かないと退治できませんか? 現在男の一人暮らし中で、お世辞にも綺麗好きとはいえないのですが、 タンスを置いてないこともあり、脱いだり洗濯したりした衣類、 シャツ程度なら部屋の片隅などに置いてたりします。 やっぱタンスとか収納ケースとかにしまったほうが食われにくいん でしょうかね? ちょこっとずつ穴をあけられていく感じで食われているのですが、 そのうち全部のシャツが穴をあけられてしまうんじゃないかと心配です。よろしくお願いします。

  • ペットのトイレ用タオルと一緒に洗濯されるんです。。

    結婚一年目の者です。夫の両親(プラス愛犬)と同居して一年たちます。 問題は、犬のために作ったトイレ用のタオルを、他の洗濯物と一緒にしてしまうのです。 私も働いているので、普段は義父が洗濯してくれていたのですが、最初のころは全身に発疹ができ、痒みが止まらずなぜなのか分からなかったのですが、 休日に洗濯しようと衣類を区分していたら、義父が、これも一緒に!と、犬のトイレタオルを投入してきました。(あと、区分しなくてもいいと言われました。手間という問題ではなく、水道代がかかるという意味でです;;) さらに食器を拭く用のタオルや、テーブルの上にあるふきんも一緒に投入してきました。。 それを見た途端、発疹の理由がわかり、それ以来嫁ぎ先で洗わず、自分のものは実家に持って帰って洗っています。 でもたまに、旦那が休みの日に洗濯するときがあって、勝手に私のタオルとかを洗ってしまうのです。(洗わないでね、と前にも何回か言っているのですが、遠慮してると誤解していて今日もやられました…) 洗い終わったものは、変な匂いがします。まったく洗剤の匂いはありません;; 私が神経質すぎるのでしょうか?? やめてほしいということを的確に伝えたいのですが、どう伝えれば最小限に傷つけずにすむでしょうか? やはり同居してることもあり、あまりキツイことは言いたくありません。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 最近結婚し、妻と私の母の3人で暮らしている男性です。ふきんの洗浄につい

    最近結婚し、妻と私の母の3人で暮らしている男性です。ふきんの洗浄について妻が母のやり方が気に食わず、苛立っています。 母は、ふきんを下着などの衣類といっしょに洗濯機に放り込んで洗い、柔軟剤も使っているのですが、妻は食器を拭くふきんを下着と一緒に洗うことに非常に抵抗があり、母が洗濯機に入れる前にふきんだけを漂白剤にて消毒し、そのまま乾燥して使うようにしています。ところが母は、そのようにしたふきんはごわごわしてさわり心地が悪いので柔軟剤で処理してから乾燥してくれと言ってききません。しかし妻は食器を拭くものを洗うのに衣服を洗う洗剤(柔軟剤)を使うことに納得がいかず、母に従おうとしません。 そのせいで母と妻は仲が悪く、間に入って私は困っています。 私としては、妻の言うことがもっともだと思うのですが、長年自分のやり方でやってきた母に対して反論して波風を立てるのもどうか?とはばかられます。 些細なことですが、このことが元で妻は母の衛生観念全般に関しても不信感をもってしまい、険悪な状況になっており、妻は、もうこのような母と暮らせないから実家に帰りたい、とまで言って、私に改善するよう母を説得してくれと迫っています。 いったい私はどうすればよいのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • ハイターの使い方を教えてください

    今更何を・・・って感じの質問ですが、ずっと疑問でしたので教えてください。 ふきん、衣類、コップなどをしばらくハイターに漬けておいて、それをすすぐときのことです。 1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。 2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯   コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか? それともハイターしてすすぐだけでOKですか? 3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか? ハイターなら臭いがなくなったら大丈夫!などでしょうか。 本当に、常識的なことを知らないので、細かく教えていただけるとありがたいです。 洗濯方法の本などを見ても、そんな細かいことは載っていないので・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう