• ベストアンサー

ふきんのいやな匂い

ふきんの生臭い?匂いを上手に消す方法あったら教えてください。 酸素系漂白剤に付けておき、洗剤で洗い(洗濯機) 干すのですがふきんとして活躍させるために 水に濡らし、しばらくすると特有の嫌~な匂いがします・・。 すっきり除菌できていなく干したときに日当たりがあまりよくないからなのかな・・とも思いますが 何か良い方法を試されてる方おりましたら教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ふきんや洗濯物の嫌な臭いは、微生物が増えて、その微生物が発する臭いなんです。 微生物を殺菌するためだけなら漂白剤に数分浸けておいたり、日光消毒で十分ですが、問題はそれがふきんであるということです。 ふきんですから、食べ物の栄養分豊富なカスがたくさんこびりついていると思います。殺菌直後は微生物がゼロでも、エサがあればまた新たに付いた微生物がどんどん増えていきます。新しいふきんにはまだそのエサが少ないので、すぐに臭うことはないんです。 なので、解決方法としては、諦めて新しいふきんに変えることが手っ取り早いです。繊維の奥に入り込んだカスはなかなか取れるものではありませんから…。

pingu-yuuyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! なるほど! 雑菌の訳に納得ですね。 やぱり新しいのこまめに取り替えていくのが 手堅い方法みたいですねぇ。

その他の回答 (2)

• 530529
回答No.2

日本以外での話としては、洗剤を入れて煮てしまうのが一般とか聞きました。 煮沸消毒という訳でしょうね。 あと(おそらく普段使っている)洗濯機というのが気にかかります。 その洗濯槽に一般の雑菌があると思いますので<-どこにでも有るとは思いますが 洗う順番を逆にして、手洗いしたあとで塩素系の漂白剤というのはどうでしょうか ? 難点は、ふきんの模様などが消えてしまいます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 洗剤を入れて煮るって結構効果ありそうですね! 塩素系はそうなんですよね~ 除菌効果は強いようですけど 柄が消えちゃうんですよね^^; 洗濯機は最近買ったばかりなので(*´ェ`*) でも雑菌はあるんでしょうね~。 手洗いのほうが無難かもしれませんね^^

回答No.1

最近売られている「部屋干し用」の洗剤を使ってみたらどうでしょう? 一応ウリは「生乾きでもにおわない」ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 部屋干し洗剤ですかぁ、いいかもです! 試してみる価値ありそうです^^