• 締切済み

ふきんの洗い方を教えてください。

恥ずかしい話ですが、ふきんの洗い方がわかりません。 今までずっと洗濯機で洗ってました(実家でもそうしていたので)。 でもいろいろ見ていると、手洗いしている方が多いそうですね。 一度挑戦してみようかと思うのですが、洗い方がわかりません。 今までは、食器は食器かごで自然乾燥させていたので、一日に使う食器用ふきんは一枚です。テーブル用ふきんも一枚です。 朝新しいものを出して、夜台所仕事が終わったらそのまま洗濯かごへ入れ、次の日の朝衣類と一緒に洗濯機で洗い、洗濯物と一緒にピンチハンガーでベランダで干してました(雨の日は除湿機で)。 そこで質問なのですが、 (1)何で洗ったらいいのでしょうか。 ふきん洗い用の石鹸でしょうか?台所洗剤でもいいのでしょうか? またハイターは使ったほうがいいのでしょうか?その場合「洗剤→すすぎ→ハイター→すすぎ」か「ハイター→すすぎ→洗剤→すすぎ」でしょうか? (2)いつ洗えばいいのでしょうか? 使ったら一日一回は洗いたいのですが、夜に洗うと干しても乾かないと思うのですが…朝までそのままですか?どうされていますか? (3)どこに干したらいいのでしょうか? 今までは朝ピンチハンガーでベランダに干していましたが、夜洗うとなると、どこに干したらいいのでしょうか?台所にはふきんを干すものがありません。食器かごは、夜食器を洗ったあと朝まで自然乾燥させてしまうので、干せません。それに部屋の中だと乾かないと思うのですが…。どうされていますか? 本当にくだらない質問ですいません。 どうかわかりやすく教えてください。

みんなの回答

• kaminoai
回答No.4

ふきんの洗い方。 ふきんはその日最後の台所片付けのときに、一日一度洗えばよいと思います。 ホームセンターでもスーパーでも、台所用品コーナーに「台所用石鹸」、「ふきんの石鹸」、「白石鹸」とか、店によって置いてあるものがちがいますがどれも布きん用です。 手でもみ洗いしますが、シンクの上を洗った後でしたらその上に置いて両手でしごくように洗うと見事に洗えます。 すすぎも同じようにしますが、水を流している下ですると早く仕上がっていきます。 最後に、専用の洗い桶でもみ洗いします。 しっかり絞っておけば、洗いかごの上に広げておくとあくる朝には乾いています。 衛生上他の物と一緒に洗わないほうがよいと思います。 布きんだけは専用の石鹸を使うのが良いでしょう。

hamathi49
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろ考えましたが、主人に聞いてみましたところ、主人の実家もやはり洗濯機で下着と一緒に洗っていたそうで 「俺は全然気にならない。30年以上その生活で健康上全く問題なかったし、除菌除菌と言ってると抵抗力も免疫力もなくなるぞ」と言われましたので、我が家はそのまま洗濯機で洗いたいと思います。 皆さんありがとうございました。

noname#62012
noname#62012
回答No.3

確か布巾を洗い専用の「白い石けん?」という商品がありますが…私はハイター使ってます。20~30分くらい浸けて置くと油も茶渋もスッキリします

• catsamurai
回答No.2

食器用の布巾、私の妻は洗濯用の粉洗剤を使って手洗いしてます。 ハイターは汚れが酷い時だけでハイターを薄めた水に数分浸けておいて後はすすぐだけです。 洗うのは食器を全て拭いた後です。 布巾は5~6枚あるので直ぐに乾かなくても大丈夫です。 干すのは基本的に部屋干し(廊下)で昼間晴れていたらたまに外に出しますね。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

私も一人暮らし初めて洗濯機で洗っていました。しかも靴下と一緒に・・・ 今は衛生的に問題かなと思って、熱湯消毒しています。鍋で沸騰した湯を準備してそのまま布巾を入れます。5~10分ほどでだいぶ滅菌されていると思います。絞って干したら完了です。 ハイターだとお湯を使わないので便利ではありますが、私は使っていません。