• ベストアンサー

キッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

こんにちは。 キッチンハイターの使い方について教えてください。 いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。 衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、 先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。 キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、 どうも上手く使えていないような気がします。 そこでいろいろと教えていただきたいのですが、 #1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか? ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。 食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。 #2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。 それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。 いい加減、水道代が気になります。 #3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。 みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか? ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。 #4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか? 恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

酸素系の「キッチンハイター 粉末酸素系」をつかうとすべて解決です (^_^)b のこりの「キッチンハイター」の方は食器に使いましょう。

MorningRe
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くのスーパーには取り扱い無しでしたp_q さがしてみますね。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 皮膚が合成洗剤に弱く、環境負荷も気になるため、家庭のほとんどの掃除洗濯・シャンプーリンスを重曹・酢・クエン酸などで済ませています。 ふきん・洗いスポンジなどは、たまに専用の小鍋で煮て、消毒してます。 汚れたら何枚かまとめて、粉石けんをあわ立てたぬるま湯で一晩つけ置き・手洗い、天日干しです。 除菌と真っ白になることはイコールではありませんので、真っ白は期待しません。 安い薄手のふきんをたくさん使って、ふきんが落ちない汚れで汚くなってしまったら、どんどん雑巾にしたり、牛乳パックにつめて古い油を捨てるときの吸収剤にしたりしますよ。 ちなみにふきんはこれ。URLを見てみてください。乾きやすいし、安いし、お勧め♪

参考URL:
http://www.muji.net/mt/naruhodo/reviews/4945247479140.html
MorningRe
質問者

お礼

掌の皮膚がすごいことになっています。 毎日ではなく、ある程度ためて一気にやってしまおうかとも考えています。 天日干しでよいのですね。 すぐにボロボロになってしまうので、雑巾にして部屋をピカピカにしたいと思います。 無印のよいですね。 日東紡のがお気に入りでしたが、結構高いので困っていました。 ありがとうございました!

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

こんにちは 家事頑張ってますね 布巾についてそんなに神経質になることありませんよ 洗濯機で洗って日に当てて良く乾かせば十分です 太陽の紫外線は強力な殺菌作用がありますから 一番良く日が当たる所に干せば大丈夫です それに毎日ハイターしていると生地がとっても傷みます すぐボロボロになってしまいます それでも使いたいのであれば、すすぎを二回程度して 外に干せば乾くころには臭いは取れます。 すすぎの段階では臭いは取れません 新米奥様に生活の知恵を一つ ホウレンソウをゆでた後のお湯に汚れた台拭きを入れて 一分ぐらいゆでると殺菌漂泊されて白くなります これ!本当です。一度ためしてみてください

MorningRe
質問者

お礼

ありがとうございました。 生地は確かにいたみますねー・・・ すすぎは二回程度でよいのですね。 ほうれん草は食卓によく出すので、試しにやってみます!

回答No.2

布巾等の布は塩素の臭いが残りやすいですね そこで 浸け終わったら、家庭用台所洗剤≪今回はジョイで構いません≫で洗ってください、恐らく塩素ガスを心配して混ぜないのだと思いますが、台所洗剤などでは出ませんので安心してくださいそして干せばほとんど臭いが落ちると思います、後困ったことが有ったら製品の横にお客様相談室が書いてあると思いますそちらに電話してみるのも手ですよ(^-^) 頑張ってください

MorningRe
質問者

お礼

>恐らく塩素ガスを心配して混ぜないのだと思いますが、台所洗剤などでは出ませんので安心してくださいそして干せばほとんど臭いが落ちると思います、 ご丁寧にありがとうございました。 あの匂いは本当にきついですね・・・ 次からは酸素系のキッチンハイターを使いたいと思います。

関連するQ&A

  • キッチンハイターの影響について

    すみません、質問させてください。 我が家は老人(病人)、小さい子どもが三人います。 一応感染症予防の為、毎日台ふきんをキッチンハイターにて漂白、除菌しています。 だいたい洗面器(2~3Lくらい?)にキャップ一杯を希釈していましたが、母にそれは濃いと指摘されてしまいました・・・。 だいたい50~80倍くらいでしょうか?あまり気にせず今まで使っていましたが、確かにプールのような匂いはありました。 一晩漂白→適当に濯ぐ→室内干し→濯ぎ絞る と言う感じでかなり適当に濯いでそのまま台を拭いていましたが、この匂いや乾いてない部分を子どもが触れた際、後々病気になったり成長に悪影響になったりしませんか? 今まで誰もそれで具合が悪くなったりしていませんが、濯ぎもかなり大雑把だったので心配です。 よろしければどなたかお答えください>_< よろしくお願いします!

  • キッチンハイターとかって普通使うの?

    キッチンハイターとかって普通使うの? 自分は一回だけ、まな板が黒くなったときに 使いましたが、その一回だけですね。 普通、使い終わったあとに、食器でも、 調理器具でも、なんでも、 洗って、ふいて、かわかしておけば、 キッチンハイターを使わなくては ならないような状況にはならないと おもうんですよねー でもひょっとして、おふきんとかを 消毒するときに使うのかな? 自分はふきんは使っていないので わかりませんが。

  • 発泡スチロールにキッチンハイター

    臭いの付いた発泡スチロールを除菌除臭しようと思うんですけど、発泡スチロールにキッチンハイターをつけても大丈夫でしょうか? 溶けたりしないか心配です;

  • キッチン台のにおいのとり方

    キッチンの食器棚の所に台があるんですがそこが生臭いにおいがします。多分ふきんで拭いてしまったからだと思うのですが何度綺麗なふきんで拭いてもにおいが取れません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • キッチンハイターとワイドハイターの違い

    わたしは、台所のふきんや、流し台の殺菌、漂白に、ワイドハイターを使っています。ワイドハイターは、洗濯用のものです。 何気に、スーパーでキッチンハイターというものを手に取ってみましたら 内容成分がまったく違います。 てっきりほとんど似たようなもので、用途によって微妙な味付けがしてあるだけと思っていたのですが、この両者の成分の違いによって、どういう効果が違ってきますでしょうか。 わたしの推測としては・・・ 推測1: キッチンハイターは台所で使うために成分が口に入る可能性がある、それで毒性の強い成分を極力省いている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能はワイドハイターのほうが高いと考えられる。 推測2: キッチンハイターのほうは、衣類に使うわけでないので、色落ちなどの事故を心配する必要は無い。むしろ、食物の付着したものなど雑菌等が繁殖しやすい条件のものに使うために、強力な内容になっている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能は、キッチンハイターのほうが高いと考えられる。 多分、ワイドハイターを台所に使うことでそんなに問題は無いと思っていますが、好奇心からの質問ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください^^ 各成分の働きなど、できるだけ詳しい説明がいただけますと、とてもうれしいです。

  • キッチン泡ハイターについてです。

    先日何気なくキッチン泡ハイターの容器に素手で触れたんで すが、ふと、そのときに手に付着したのではないかと考えました。 その後は普通に手を洗いましたし、何もありませんでしたが、 私が触った部分に、泡ハイターが着いていたとして、仮に手を 洗わないまま放置していたら手に怪我をしていた可能性はあり ますか? ちなみに容器に着いていたとしたら、というのは、過去に容器に 付着したまま放置されていた状態の物に触れたということです。 塩素や漂白剤についてなど自分でも調べてみたのですが、逆にわか らなくなってしまったのでこちらで質問させていただきます。

  • キッチンハイターを舐めた

    相談の内容 現在妊娠四ヶ月の妊婦です。 昨夜、まな板をキッチンハイターで除菌したときに 手に少しついてしまい、すぐにハンドソープでよく よく洗いました。よく洗ったのですが、指にヌメリ が少し残ってました。 その後、夕飯の準備中にその洗った指に米がついて しまい、舌でペロッと舐めて取って食べてしまいま した。少し舌がピリッとしましたがあまり気にせず 夕飯を食べました。(ここまで約一時間) しかし、食後やはり指を舐めてしまったことが気に なり、慌てて牛乳をガブ飲みしました。 それから1時間少しして腹痛が起こり、一度下痢を しました。 これはキッチンハイターが指に残存していてそれを 舐めたせいで起こったのか、牛乳をガブ飲みしてお 腹が冷えて起こったのかわかりません。 何より舐めてしまったことで、お腹の赤ちゃんに影 響がないかが心配で仕方ありません…。 このようなことで、赤ちゃんに奇形が起こるなどあ りますでしょうか? やはりかかりつけの産婦人科に受診に行った方がよ いでしょうか?

  • まな板の掃除方法(ハイターの使い方)

    ハイターで除菌する時 皆さんはどの様に使いますか? ”30分以内つけ、すすぐ”とか 書いていますが すすぐ のはどの位しますか? いつもすすぐだけで大丈夫なのか?と心配になり 食器などは 長時間すすぎ後に水につけたりします。 (逆によくないか・・と思いつつ) まな板(うちはプラスチック製です。)が特に解らなくて よくビニールでくくってする。とかTVで聞きますが、 いまいちいい方法が見つからず すぐカビが発生します。 皆さんのまな板のお手入れ法、ハイターの使い方を 教えてください。

  • カビキラーやハイターを使用したときの手のヌルヌル

    カビキラーやハイターなどを使ったとき、手を洗っても洗ってもヌルヌル?感がとれないのですがそれを簡単に取る方法がありましたら教えてください^^ ◆「ゴム手袋を使用する」以外のアドバイスお願いします^^;

  • ワイドハイターEXの適切な殺菌濃度

    アルコールが手に入らないのでとりあえずワイドハイターEX(過酸化水素系漂白洗剤)のスプレーを作って除菌(取っ手など、食料と素手以外)に使用しようと思うのですが、適当な濃度ってどのくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう