キッチンハイターの影響について

このQ&Aのポイント
  • キッチンハイターの希釈方法と濯ぎ方について、具体的な回答が欲しいです。
  • キッチンハイターの使用による影響について、特に子どもの健康への悪影響に心配があります。
  • 適切にキッチンハイターを使用することで、感染予防ができるかどうか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンハイターの影響について

すみません、質問させてください。 我が家は老人(病人)、小さい子どもが三人います。 一応感染症予防の為、毎日台ふきんをキッチンハイターにて漂白、除菌しています。 だいたい洗面器(2~3Lくらい?)にキャップ一杯を希釈していましたが、母にそれは濃いと指摘されてしまいました・・・。 だいたい50~80倍くらいでしょうか?あまり気にせず今まで使っていましたが、確かにプールのような匂いはありました。 一晩漂白→適当に濯ぐ→室内干し→濯ぎ絞る と言う感じでかなり適当に濯いでそのまま台を拭いていましたが、この匂いや乾いてない部分を子どもが触れた際、後々病気になったり成長に悪影響になったりしませんか? 今まで誰もそれで具合が悪くなったりしていませんが、濯ぎもかなり大雑把だったので心配です。 よろしければどなたかお答えください>_< よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.3

塩素系漂白剤には次亜塩素酸ナトリウムが使用されています。 『次亜塩素酸ナトリウム』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 塩素を水酸化ナトリウム水溶液と反応させて安定化したものです。 あまり高濃度ですと粘膜や皮膚の炎症が懸念されますが、濯いだあとのそれは人体に影響を及ぼすことはありません。 質問者様もカルキの投入されたプールで泳いだことはありますね。溺れてプールの水をごくごく飲んでいた子もいたはずです。しかしピンピンしています。 全く問題ないということです。

supi78
質問者

お礼

ありがとうございます!濯ぎがかなり適当なので、もしかしたら成分がまだ残っているかも、、なんて思いましたが、大丈夫と考えて良いんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

ちょっと濃いですが原液に触れたりしなければ問題はありません。 あと一晩までおく必要はないですよ。除菌が目的なら数分で、漂泊が目的なら30分程度です。 私はごく薄めにして一晩おいてしまったりしますけどね。

supi78
質問者

お礼

ありがとうございます!これからはもう少し薄めに使います!

• hirama_24
回答No.1

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_00.html#detail 5Lに、1.2杯です 全く大丈夫です

supi78
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます!