• ベストアンサー

「ふきん」ってどのように洗濯していますか?

今まで台所で使う「ふきん」は漂白して手洗いしていたのですが ある雑誌に掲載されていた奥様は、「毎日たくさん使うので洗濯機でまとめて洗います。」と書いてありました。 それだけ洗濯機で洗っているのかな?他の洗濯物と一緒なのかな? そうすると洗剤の成分とかがちょっと気になります。いつもは柔軟材とかも使うので使っても良いのかな? 洗濯機でまとめて洗えるのであればラクチンなんだけれど・・ 皆さんはどのように洗っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.4

以前、この件について、 我が家でも話題になったので、 ご参考までに書き込みしたいと思います。 >洗濯機でまとめて洗えるのであれば >ラクチンなんだけれど・・ そうですね。 いちいち手洗いというのも手間がかかると思いますが、 この場合の問題点は、やはり、 1)雑菌が再汚染する。 2)合成洗剤に使用されている『蛍光増白剤』の安全性。 でしょうか? やはり、食器(もしくは、野菜なども?) をふくものですから、安全性が確立されていない薬品が、 附着することは、不安だと思います。 やはり、皆さんの実行されているように、 一般の洗濯物とは別に、手洗いが一番衛生的だと思います。 また、漂白剤というのももちろん殺菌に一番ですが、 我が家では、毎晩、寝る前にふきん・台ぶきん一式を、 電子レンジで、1~2分ほど加熱してます。 (手で持てるか、持てないくらい。) これは、熱湯消毒と同じ様な効果をもたらすせいか、 まったくイヤな臭いがつかず、 そのまま広げて干しておくと、 翌朝にはすっかり乾いています。 お手軽なので、おすすめです。 (^^) 参考サイト ○■ 蛍光増白剤 って何?■

参考URL:
http://www.w-mama.com/ami/KORAM/koramu2seikatu.html#S5
be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく怖い~ですね。 子供が生まれて、蛍光増白剤には勉強したのですが (子供の洗濯物には使っていませんが大人には使用しています。) まさか皮膚から吸収されるなんて~~~~~~~~!!! こわーーーーーーーいです。 うう、ふきんの話からこんな話を聞けるなんて良い勉強になりました。 電子レンジで簡単消毒も参考になりました。 台ふきんとかも毎日漂白するのは面倒だったので目からうろこ情報でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは! 私は洗濯機で洗う派です。 お茶碗洗いを頻繁にするタイプですぐにたまります。 ふきんのみで2日に一辺の割合で洗います。 10~15枚位です。 洗剤は普通の洗濯洗剤少しと液体の漂白剤(洗剤と一緒に使えるもの)少しです。 1度使ったふきんを干しておいて何回か使う人もいますよね。 私の母がそうです。 私はそれが嫌いで1回1回新しいのを使うのですぐにたまるんですよ。 母がびっくりしてましたが、私には私のやり方が・・・です。

be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一日に使う枚数多いですね~ 雑誌に載っていた方も、一回使ったらもう使わないと言う人だったです。 そうなると手洗いだと大変ですもんね。 なんとなく、洗濯機で洗う人と手洗いする人の違いがわかってきました。 人それぞれのやり方があって本当勉強になりました。ありがとうございました。

• chibi1101
回答No.5

私は手洗い派でしたが某メーカーの電気洗濯バケツというものに変えました。 ちょうどお祝いにいただいたのですがちょこっとした洗い物に便利ですよ。 私が使ってるもののHPがあったので でも自分で買うんだったら・・・もったいなくて多分いまだに手洗いだったでしょう

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/national/el_bucket/0001188.html
be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このバケツ見たことあります。そういうちょっとしたお洗濯に向いているんですね~便利かも。 でも、やはりそのために買うのには決断が要りますね(笑) 機会があれば購入したいと思います。 それまでは、地道に手洗いがんばりますね。 ありがとうございました。

• groove
回答No.3

私はふきんを洗濯機で洗っています。他の洗濯物と一緒 です。なぜなら、仕事をしているため時間がなくて...。 主婦失格ですね(苦笑)

be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌で見た方も洗濯機でまとめて洗っていますし いろいろですね。 私も働いて主婦している頃は、洗うのが面倒で ほとんどキッチンタオルで使い捨て状態でした。(汗) GROOVEさんが主婦失格だなんて思いませんよ!! これからも仕事も主婦業も頑張ってください。 ありがとうございました。

noname#4148
noname#4148
回答No.2

こんにちわ。 私も漂白剤で手洗いですね。 ただ、私の場合は一人なので使う枚数もある程度限られるし(2、3枚なので、こまめに洗えばOK)、洗濯機でまとめて洗うほどじゃありません。 ただ・・・台ふきんは他の洗濯物(下着は別)と一緒に洗濯機で洗うこともありますね。食器拭きのふきんは必ず手洗いですけど。

be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手洗いで洗っている方が多いみたいですね。 (私も一日2.3枚です。) みんなも同じだと思うだけでもうれしい♪ ありがとうございました。

回答No.1

アラ、私もふきんは漂白剤につけて手洗いをしていました。 でもそういえば、私の母は洗濯機で洗ってましたが、母は二層式の洗濯機を 使っているので、できるワザかもしれませんねぇ。 母はそういう細かいものを洗うのに全自動だと不便だから・・・といまだに二層式の 洗濯機を使用しています。 確かに明らかに色落ちしそうなものの洗濯とかは二層式の方が便利ですね。 それだけのために全自動をまわすのはなんかもったいないので・・・。 本当はふきんを洗濯機で選択するなら、他の洗濯物とは別に漂白剤(できれば塩素系の) を入れてお洗濯するのがいいのかもしれませんね。

be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の母も洗濯機で洗っていました~やはりニ層式です。 そんなに枚数は使わないので、やはり・・手洗いで頑張るかな~ 洗濯機で洗うならやはり分けた方がいいですもんね。 ありがとうございました。