• ベストアンサー

「ふきん」ってどのように洗濯していますか?

今まで台所で使う「ふきん」は漂白して手洗いしていたのですが ある雑誌に掲載されていた奥様は、「毎日たくさん使うので洗濯機でまとめて洗います。」と書いてありました。 それだけ洗濯機で洗っているのかな?他の洗濯物と一緒なのかな? そうすると洗剤の成分とかがちょっと気になります。いつもは柔軟材とかも使うので使っても良いのかな? 洗濯機でまとめて洗えるのであればラクチンなんだけれど・・ 皆さんはどのように洗っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

以前、この件について、 我が家でも話題になったので、 ご参考までに書き込みしたいと思います。 >洗濯機でまとめて洗えるのであれば >ラクチンなんだけれど・・ そうですね。 いちいち手洗いというのも手間がかかると思いますが、 この場合の問題点は、やはり、 1)雑菌が再汚染する。 2)合成洗剤に使用されている『蛍光増白剤』の安全性。 でしょうか? やはり、食器(もしくは、野菜なども?) をふくものですから、安全性が確立されていない薬品が、 附着することは、不安だと思います。 やはり、皆さんの実行されているように、 一般の洗濯物とは別に、手洗いが一番衛生的だと思います。 また、漂白剤というのももちろん殺菌に一番ですが、 我が家では、毎晩、寝る前にふきん・台ぶきん一式を、 電子レンジで、1~2分ほど加熱してます。 (手で持てるか、持てないくらい。) これは、熱湯消毒と同じ様な効果をもたらすせいか、 まったくイヤな臭いがつかず、 そのまま広げて干しておくと、 翌朝にはすっかり乾いています。 お手軽なので、おすすめです。 (^^) 参考サイト ○■ 蛍光増白剤 って何?■

参考URL:
http://www.w-mama.com/ami/KORAM/koramu2seikatu.html#S5
be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく怖い~ですね。 子供が生まれて、蛍光増白剤には勉強したのですが (子供の洗濯物には使っていませんが大人には使用しています。) まさか皮膚から吸収されるなんて~~~~~~~~!!! こわーーーーーーーいです。 うう、ふきんの話からこんな話を聞けるなんて良い勉強になりました。 電子レンジで簡単消毒も参考になりました。 台ふきんとかも毎日漂白するのは面倒だったので目からうろこ情報でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは! 私は洗濯機で洗う派です。 お茶碗洗いを頻繁にするタイプですぐにたまります。 ふきんのみで2日に一辺の割合で洗います。 10~15枚位です。 洗剤は普通の洗濯洗剤少しと液体の漂白剤(洗剤と一緒に使えるもの)少しです。 1度使ったふきんを干しておいて何回か使う人もいますよね。 私の母がそうです。 私はそれが嫌いで1回1回新しいのを使うのですぐにたまるんですよ。 母がびっくりしてましたが、私には私のやり方が・・・です。

be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一日に使う枚数多いですね~ 雑誌に載っていた方も、一回使ったらもう使わないと言う人だったです。 そうなると手洗いだと大変ですもんね。 なんとなく、洗濯機で洗う人と手洗いする人の違いがわかってきました。 人それぞれのやり方があって本当勉強になりました。ありがとうございました。

  • chibi1101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

私は手洗い派でしたが某メーカーの電気洗濯バケツというものに変えました。 ちょうどお祝いにいただいたのですがちょこっとした洗い物に便利ですよ。 私が使ってるもののHPがあったので でも自分で買うんだったら・・・もったいなくて多分いまだに手洗いだったでしょう

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/national/el_bucket/0001188.html
be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このバケツ見たことあります。そういうちょっとしたお洗濯に向いているんですね~便利かも。 でも、やはりそのために買うのには決断が要りますね(笑) 機会があれば購入したいと思います。 それまでは、地道に手洗いがんばりますね。 ありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

私はふきんを洗濯機で洗っています。他の洗濯物と一緒 です。なぜなら、仕事をしているため時間がなくて...。 主婦失格ですね(苦笑)

be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌で見た方も洗濯機でまとめて洗っていますし いろいろですね。 私も働いて主婦している頃は、洗うのが面倒で ほとんどキッチンタオルで使い捨て状態でした。(汗) GROOVEさんが主婦失格だなんて思いませんよ!! これからも仕事も主婦業も頑張ってください。 ありがとうございました。

noname#4148
noname#4148
回答No.2

こんにちわ。 私も漂白剤で手洗いですね。 ただ、私の場合は一人なので使う枚数もある程度限られるし(2、3枚なので、こまめに洗えばOK)、洗濯機でまとめて洗うほどじゃありません。 ただ・・・台ふきんは他の洗濯物(下着は別)と一緒に洗濯機で洗うこともありますね。食器拭きのふきんは必ず手洗いですけど。

be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手洗いで洗っている方が多いみたいですね。 (私も一日2.3枚です。) みんなも同じだと思うだけでもうれしい♪ ありがとうございました。

回答No.1

アラ、私もふきんは漂白剤につけて手洗いをしていました。 でもそういえば、私の母は洗濯機で洗ってましたが、母は二層式の洗濯機を 使っているので、できるワザかもしれませんねぇ。 母はそういう細かいものを洗うのに全自動だと不便だから・・・といまだに二層式の 洗濯機を使用しています。 確かに明らかに色落ちしそうなものの洗濯とかは二層式の方が便利ですね。 それだけのために全自動をまわすのはなんかもったいないので・・・。 本当はふきんを洗濯機で選択するなら、他の洗濯物とは別に漂白剤(できれば塩素系の) を入れてお洗濯するのがいいのかもしれませんね。

be-guru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の母も洗濯機で洗っていました~やはりニ層式です。 そんなに枚数は使わないので、やはり・・手洗いで頑張るかな~ 洗濯機で洗うならやはり分けた方がいいですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふきんを洗濯機で洗うと?

    台所用のふきんを、衣類と一緒に洗濯機で洗うことの是非についての質問は ときどき見受けますが、賛成反対まちまちのように見えます。 そこで「よくない派」の皆さんに伺いたいのですが、ふきんと衣類とを洗濯機で 一緒に洗う行為は、「ふきんにとってよくない」のでしょうか。それとも「衣類に とってよくない」のでしょうか。はたまた、「どちらにとってもよくない」のでしょうか。 ふきんは使用後に洗剤を使った手洗いくらいはしてある前提で、理由のわか る方、ご教示くださいませ。

  • ふきんの洗い方を教えてください。

    恥ずかしい話ですが、ふきんの洗い方がわかりません。 今までずっと洗濯機で洗ってました(実家でもそうしていたので)。 でもいろいろ見ていると、手洗いしている方が多いそうですね。 一度挑戦してみようかと思うのですが、洗い方がわかりません。 今までは、食器は食器かごで自然乾燥させていたので、一日に使う食器用ふきんは一枚です。テーブル用ふきんも一枚です。 朝新しいものを出して、夜台所仕事が終わったらそのまま洗濯かごへ入れ、次の日の朝衣類と一緒に洗濯機で洗い、洗濯物と一緒にピンチハンガーでベランダで干してました(雨の日は除湿機で)。 そこで質問なのですが、 (1)何で洗ったらいいのでしょうか。 ふきん洗い用の石鹸でしょうか?台所洗剤でもいいのでしょうか? またハイターは使ったほうがいいのでしょうか?その場合「洗剤→すすぎ→ハイター→すすぎ」か「ハイター→すすぎ→洗剤→すすぎ」でしょうか? (2)いつ洗えばいいのでしょうか? 使ったら一日一回は洗いたいのですが、夜に洗うと干しても乾かないと思うのですが…朝までそのままですか?どうされていますか? (3)どこに干したらいいのでしょうか? 今までは朝ピンチハンガーでベランダに干していましたが、夜洗うとなると、どこに干したらいいのでしょうか?台所にはふきんを干すものがありません。食器かごは、夜食器を洗ったあと朝まで自然乾燥させてしまうので、干せません。それに部屋の中だと乾かないと思うのですが…。どうされていますか? 本当にくだらない質問ですいません。 どうかわかりやすく教えてください。

  • 台所用ふきんって

    皆さんは台所用のふきんを、どのようにしていますか。 他の洗濯物と一緒に漂白とかしても、いいんでしょうか。 やはり、キッチン用の漂白剤を使った方がいいんでしょうね。 その疑問にふとブチ当たってしまい、眠れそうにありません。 お願いします。

  • ふきんの洗濯、これどう思いますか?

    テーブル用ふきんが10枚あるので、毎日取り替えて溜まったら食器用ふきんと一緒に洗濯機で洗って天日干ししようかと思うのですが、食器用ふきんと一緒に洗うのってどう思われますか?不衛生でしょうか?

  • 漂白の仕方

    台ふきやふきんを選択するときの標準(?)の方法を教えてください。 私はふきん等は衣類等とは別に手洗いしているのですが、 1.洗濯機で一緒に洗っているという人がいました。これは、衛生的にどうなのでしょうか。「ネットに入れているから別洗いと同じ」と言っていました。 2.漂白の頻度 実家の母はふきんの手洗いの洗濯は毎日、漂白は月に一度くらいでした。 事務所の給湯当番では手洗いで洗濯は毎日、週に一度漂白するように言われました。 3.漂白するときの洗い方 ある人は、洗剤で洗濯した後漂白し、さらに洗剤で洗っていました。漂白剤は強いので水でゆすいだだけでは匂いや薬が取れないとのことでした。 ある人は、漂白剤が強いという理由は同じでしたが、汚れたふきんをいきなり漂白剤につけて、その後洗剤で洗った方が手間でないということでした。 漂白剤につける期間や順序などの標準を教えていただけたらと思います。

  • ふきんの洗濯。みんなの頻度は?

    私の家のふきんの洗濯は2日に1回程度漂白剤で殺菌(除菌)しています。 食洗機があり、食器等はそこで乾かすのでフキンを使うのはまな板位です。 なので毎日漂白しないのですが、これってどうなんでしょう? 因みに台ふきんは毎日フキン石鹸で洗い乾燥させてます。(時々漂白)

  • ふきんのいやな匂い

    ふきんの生臭い?匂いを上手に消す方法あったら教えてください。 酸素系漂白剤に付けておき、洗剤で洗い(洗濯機) 干すのですがふきんとして活躍させるために 水に濡らし、しばらくすると特有の嫌~な匂いがします・・。 すっきり除菌できていなく干したときに日当たりがあまりよくないからなのかな・・とも思いますが 何か良い方法を試されてる方おりましたら教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • お皿ふきのふきんてどうやって洗うべき

    こんにちは。 食器を洗った後にふきんで拭くと思うのですが、私はいつも服、下着などなどの洗濯のさいに一緒にあらっています。 ふと、思ったのですが、これって不衛生なのでしょうか。。 もしそうだとしたらずっとやっていたので恥ずかしいです。 しかもふきんではなく、いつも100円ショップのタオルで拭いています。 やっぱりふきんを買って、使用した後は漂白とかにつけて単体であらうべきでしょうか。。。

  • ふきん

    私はふきんを洗濯機で洗っているんですが、そのことを 知人に話したら「すごくきたないことだ。」と言われました。 毎日洗濯して天日に干すのにそんなに汚いでしょうか。 ちなみに、だいふきんも食器ふきも下着も全部いっしょです。 やっぱり衛生的にもあんまりよくないのでしょうか? 自分がよければそれでいいと思いますが、 すごくビックリされてのでけっこう気にしてます。 奥さんおたくはどうですか?教えてくださいな。

  • ふきんの寿命

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 皆様ふきんってどのくらいの期間使用して交換しますか? また、どのような状態になった時に交換しますか? 私は以前気に入っているシリーズの1枚3~400円位のふきんを使っていました。 その時は1年とは言いませんが半年以上は使っていたと思います。 しかし、いつからか3,4カ月するとボロボロに切れてくるようになって ちょっと高いもの買ってるのにこれじゃあな~と思い百均のふきんを使うようになりました。 すると、今度は2カ月もするとボロボロになってしまいました… ふきんってこんなもんでしたっけ? ちょっと思い当たる節があるのは、以前気に入って使っていたものは 模様があったので漂白剤(キッチンハイター)ではとれてしまうと思い 洗濯か煮沸消毒をしていました。 途中で漂白剤を試してみたところ消えなかったのでそれから漂白剤につけるようになりました。 もしかして寿命が短くなったのは漂白剤のせいなのでしょうか? 因みに現在はふきん3枚を交代で使用していて 毎日洗濯か漂白剤(こっちの回数の方が多い)につけています。 又、おススメのふきんありましたらおしえて下さい