• 締切済み

酸素系漂白剤の臭い

たまに衣類に酸素系漂白剤で消臭及び除菌をするのですが、たっぷりつけた後だとその後洗濯機に入れて洗濯し直しても衣類に酸素系漂白剤の臭いが残っていることがあります。 素早く消す方法はありませんか? それともあまり気にするべきではないのでしょうか? 使用後や臭いが気になる時は換気も行ってはいるのですが…

みんなの回答

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

酸素系漂白剤だけで浸けていませんか? 容量を守り、酸素系漂白剤と洗濯洗剤を一緒に浸けると匂いはしないですが。

関連するQ&A

  • 酸素系漂白剤のつけすぎによる影響

    酸素系漂白剤のつけ置きのしすぎについて質問させてください。。 つけ置きは二時間以下で、とある酸素系漂白剤に衣類を誤って4時間ほどつけてしまいました。 普通にすすいだ後洗濯機で洗濯をして大丈夫ですか? また、つけすぎによる衣類への影響などはありますか?

  • ふきんのいやな匂い

    ふきんの生臭い?匂いを上手に消す方法あったら教えてください。 酸素系漂白剤に付けておき、洗剤で洗い(洗濯機) 干すのですがふきんとして活躍させるために 水に濡らし、しばらくすると特有の嫌~な匂いがします・・。 すっきり除菌できていなく干したときに日当たりがあまりよくないからなのかな・・とも思いますが 何か良い方法を試されてる方おりましたら教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯石けんに酸素系漂白剤?

    洗濯石けんに酸素系漂白剤? 洗濯石けん初心者です。 今はarauを使っています。 今まで合成洗剤を使っていた時は 消臭に「○イドハイター」を併せて使っていました。 調べたところ、 同じように漂白剤を洗濯石けんに混ぜるとしたら 酸素系漂白剤が良いとの事。 ですが、たまに「色落ちした」という書き込みも 見受けられます。 使っている方、実際のところどんな様子か 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 酸素系漂白剤の洗濯槽クリーナーについて

    これまでハイター(衣料用塩素系漂白剤)を使っていましたが、塩素系は強い薬品というイメージがあり、酸素系のものにしたいと思っています。ネットで洗濯槽クリーナーとしておすすめされていたり、話題になっているものも酸素系が多いので試してみたいと思っているのですが。 以前の洗濯機は乾燥機能なしのパナソニックのものでしたが(型番とか覚えていません、とにかく安いというだけで購入しました)塩素系漂白剤を使用するよう説明書に書かれてあったので断念したのですが。 今回、日立の乾燥機能付きビートウォッシュ(BW-DV100B)というのを購入したのですが、これも「泡が多量に発生し故障や水漏れの原因になる」ということで、酸素系漂白剤は使用しないように説明書に書かれていました。 酸素系漂白剤が使える洗濯機というのは、どういう洗濯機なのでしょうか?ネットで調べてみても「酸素系漂白剤が使える洗濯機」という情報は見つかりませんでした。私が買った洗濯機がたまたまダメだったんでしょうか?普通は使えるのでしょうか? 酸素系漂白剤を使われている方の洗濯機は、酸素系漂白剤が使えると説明書に明記されていますか?使えて当たり前のように酸素系漂白剤の情報があふれているので、もしかしたら説明書にはダメとあっても、みんな普通に使っているのかな?と思ったりしています。使用が自己責任なのは承知していますので、実際に使われている方はどうなのかというのを知りたいと思っています。

  • 酸素系漂白剤を投入するタイミング

    こんばんわ。 当方の洗濯機は、穴なし洗濯槽の全自動洗濯機。洗剤は、粉洗剤を使っております。 前から洗濯ものの臭いが気になっていたので、ネットで調べていたら、 柔軟剤より酸素系漂白剤がいいというのを見つけました。 早速、粉状の漂白剤を買ってきたのですが、いつ投入するものなのかタイミングがわかりません。 柔軟剤のように、すすぎの時にいったん止めて投入するのでしょうか? それとも、最初から、粉洗剤を入れるポケットに粉洗剤と一緒に投入していいのでしょうか? あと、漂白剤の1回の量をだいたいでいいので教えて頂ければ助かります。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 衣類に付いたタバコの臭い

    衣類に付いたタバコの臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか?(洗濯可能衣類) 一度、普通に洗濯したのですが(柔軟剤使用)乾くと、何となくタバコの臭いがしました。 もう一度、洗剤+色柄用漂白剤+柔軟剤(少し大め)で洗濯し直しましたが、やはり同様でした。 乾いた後、消臭スプレーをかけてみましたがダメでした。 素材によって異なるとは思いますが、こんな頑固なのは初めてです。 収納すると、他の衣類まで臭いが移りそうで… クリーニングに出す程の物でもないし… 経緯は省略させていただきますが(すみません)何か良い方法はありませんか?

  • おならの臭い

    臭いおならをしてしまった後に、衣類におならの臭いが残ってしまう事がたまにあります。 普通に臭いと感じる衣類だけをまとめて洗濯機で洗濯をしていたのですが、その前に漂白などした方がいいのでしょうか?その後洗濯機を使用する場合は普通に使ってしまっていいのでしょうか? また、臭いがどうしても衣類に残るような場合は皆様どうしていますか? 教えて頂けると嬉しいです!

  • 洗濯物のニオイについて

    こんにちは。 洗濯物のニオイの取り方、ニオイがつきにくくする方法について教えて頂けませんでしょうか。 夏になると、きれいに洗濯したはずのタオルや綿の割合が高い衣類が、ちょっと汗ばんだだけで雑巾くさい…。 加齢臭?疲労臭?自分でもいろいろ調べましたが、どうやらこいつはモラクセラ菌というものが原因の衣類のニオイらしく、ニオイの取り方は概ね分かりました。 でもここで疑問が…。 モラクセラ菌は熱に弱く、50℃~60℃くらいのお湯に洗剤と酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きするなどで除菌出来るそうですが、部屋干しどころか乾燥機を使っているのに何故…というのが1つです。 我が家は洗い替えの衣類の数が少なく会社の制服や下着はその日に着たものは夜脱いだらすぐ乾燥までのフルコースで回しています。洗濯機を回す前や終わった後に入れっ放しということもあまりありませんし、小家族で毎日洗うので量も入れ過ぎってことにはあまりなりません。 洗濯槽カビキラーもたまにやっています。 何がいけないのでしょうか? それともう1つ謎なのが、綿のものばかり臭うのです。 タオルもそうですが、インナーなどもコットンのキャミソールやスポーツブラが臭い!化繊のおしゃれ下着や会社の制服は匂わないのに…。 綿素材の衣類のお洗濯でもっと気をつけられることが何かあるのでしょうか。 お湯につけ置きという方法で脱臭してみようと思っているのですが…。 除菌・脱臭を自分で試してみる前に分かればと思って質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します!

  • 洗濯後の衣類のにおい

    さっき、洗濯物を干していて思い出したんですけど、洗濯してすぐに干しているのに、変なにおいのする服ってありませんか?室内干しでもなく、普通に洗っても変なにおいが・・。酸素系漂白剤を入れても、除菌剤配合の洗剤を使っても、柔軟剤をたっぷり入れても変なにおいが・・・・。乾いてもにおいが残る。どうしても、なにやってもダメなのは、においに耐え切れず、捨ててしまっていますが、今回子供のお気に入りの衣類なので、そんな単純なことでは捨てられず・・・・。 何か良い解決法があればどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう