• ベストアンサー

洗濯機のニオイが気になるんです。

外置きで、南側のベランダに乾燥付き洗濯機を置いているんですが、 洗い上がりが臭いんです。 何となく水が傷んでるニオイと言うか。。ヘドロのニオイ? 中古品で買ったものなのなので、家に来てから洗濯機用の洗剤を使って洗ったのですが、 いまだにニオイが取れません。 南側に置いていると日当たりで漕の内側にニオイがこもったりするんでしょうか? 何かニオイをとる方法はないでしょうか。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

洗濯をするとき、洗剤の量を半分にし重曹をカップに半分くらい入れて、一週間くらい続けてみてください。 重曹には、汚れを落とす・匂いをとる効果があります。 洗濯層そのもののカビを取って、除菌もしてくれますので、匂いもなくなると思いますよ。 http://www.kiuchicleaning.com/page023.html それでも匂いがする場合は、排水ホースを取り替えてみてください。 ホームセンターなどで、1000円以内で購入できます。

参考URL:
http://www.kiuchicleaning.com/page023.html

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.3

乾燥機能は使用されていますか? 洗濯機は洗濯のみで使用終了したら、内部はまだ十分ぬれています。南側のベランダに置いておられるという事なので、洗濯後中の残った水分(雑菌込み)が暖められ、「程よい状態」になっているのでは?カビが増殖します。 使用後、蓋を開けておいて十分乾燥させてみてください。私は室内に置いていますが、一日中蓋を開けています。臭いが全然違いますよ。 再度洗濯機洗浄用洗剤を使うか、塩素系漂白剤を入れて空洗濯してみて(濃度は漂白剤の規定どおりにしてください)その後、洗濯機の蓋を開けっぱなしにしてみてください。もし、コレで多少なりとも改善されたなら、今後は洗濯機の蓋を閉めない?半開きにしておくなどの方法を取ってみても良いと思います。

• y_u_t_i
回答No.2

個人電器店勤務のものです。 お客様からもよくある内容なのですが、 おそらく洗濯槽の内側に付着しているカビが原因だと思います。 においなどにお困りでしたら洗濯槽クリーナーがオススメです。 色々なメーカーから出ていますが、一番強力なのはナショナルからでている液体の洗濯槽クリーナーです。 値段は定価で2100円しますが、効果は値段以上にあります。 他のメーカーの安物のクリーナーはとけ残ったりしてあまり効果がないことが多いです。 また南側でふたを閉めておくとにおいがこもりやすいので、使わないときはフタを開けておいたほうがいいですね

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/joshin/2097788177404-3-2485.html