• ベストアンサー

洗濯後のタオルがゴワゴワで、フンワリしません。

タオルの洗い上がりが硬くてゴワゴワなのですが、フンワリ柔らかくさせるにはどうしたら良いでしょうか?柔軟剤は(家族の意見で)使用していません。洗濯する際の水の質も関係しているでしょうか?我が家のタオルはそれ程使い込んでいなくてもすぐにゴワゴワになります。斜めドラムの洗濯乾燥機を使っています。洗濯後に外に干すと硬くなります。乾燥までかけるとだいぶ柔らかく仕上がります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

乾燥機で乾かしましょう。または干す前に10~30分程度乾燥をかけてから干しましょう。  乾燥機で乾かせばたたき洗いで固くなったパイルが膨らむので柔軟剤を使わなくてもふんわりと仕上がります。(干す前の使用ではごわつきの緩和程度の効果です)  また、合成洗剤の使用に抵抗がないなら柔軟材入り粉末洗剤(ボールド・アタックオールイン・ふんわりニュービーズ・トップ風合い感)などをお使いになるのも方法です。これらの柔軟成分は吸水を妨げにくいので柔軟仕上げ剤を使ったタオルが嫌いな方にも抵抗は少ないです。(ただし柔軟効果は余り期待しないほうが・・・)  酢の使用は洗濯の仕上げの少量使う程度では問題ないと思います。酢のにおいは乾けば抜けます。

その他の回答 (2)

• RC72
回答No.2

こんばんは。 ドラム式の宿命ですね・・・。 ドラム式は叩き洗いのため、どうしてもそうなるらしいです。特にタオル地は・・・。 家もドラム式使っていて、ゴワゴワがいやでいやで・・・、買い換えちゃいました。(故障も続いてたし・・・) 個人的には、最新のドラム式は付加価値(除菌消臭や、水洗いできない物の風洗い?みたいな)をつけていいように聞こえますが、付加価値が良いのか?洗濯機本来の洗い上りは?? 付加価値に騙されてる気がします。 多分二度とドラム式買いません。 ご参考まで。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。叩き洗いですか。ドラム式なのですが、ゴワゴワなのはドラム式を買う以前からなのです。私の洗濯の仕方が悪いのか?と悩んでいます。

• zorro
回答No.1

すすぎの時に水45リットルに対してお酢50ccを入れて洗濯した結果10人中8人の主婦の方が柔らかく、匂いもまったくないと答えてました。 http://www.cleanplanet.info/forum/596.html

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お酢という事も考えましたが乾燥機の中がどうにかなる(カビやすくなるとか)はないのでしょうか?無知なのものでスミマセン。