• ベストアンサー

洗濯後の臭い

自分は一人暮らしをしているので、自分で洗濯するのですが はっきり言って 洗濯した後の衣類が洗剤臭い 問題に困っています 洗剤は幾つか試してみたのですが どれも洗剤特有の臭いが衣類についてしまいます ただ、臭いがつかない場合もあるような気もします 洗濯機の中に入れっぱなしにしておいたり 風呂のお湯を使っているという事はアリマセン 乾燥機は持ってないです 乾かす時は部屋の中に干しているだけです これが原因でしょうか しかしそれ以上にどうしろと? 一回で洗濯する衣類の量でしょうか? 洗剤が多いのでしょうか? 安い洗剤しか使ってないからでしょうか(貧乏学生満喫中なもので…泣) というわけで 洗濯臭?がつかない方法を教えてください

• e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chotto
回答No.3

部屋干しの場合2回洗いすればにおいはなくなります。 全自動の場合どうしても十分に洗うことが出来ず、においの元になる雑菌や洗剤が残るからです。 絶対の自信があります。 お試し下さい。 尚、「部屋干しトップ」という洗剤は確かに良いですが、30分ほど付け沖をしなければなりません。まぁ2度洗いする方が楽です。

e33
質問者

お礼

2度洗いというのは 2回目は洗剤なしで洗うという事でしょうか 2回目も同量の洗剤を使うのでしょうか 補足希望します ってゆうか今度試してみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

• todo
回答No.8

こんにちは。 うちも室内で干しています。 方法は二つ有ります。 まず干した時に除湿器を使うと 大分違います。 ただこれは電機屋さんで買う必要が 有ります。 もう一つの方法は 洗剤と一緒に漂白剤も入れます。 これですとより綺麗にも なりますし、匂いも付かないです。

e33
質問者

お礼

洗剤と一緒に漂白剤も使うと臭いがなくなるのですか!! 知りませんでした ってゆうか漂白剤使った事が無かったので ありがとうございます さっそく試してみます

e33
質問者

補足

ズイブン回答していただいたので この辺で締め切らせてもらいます とりあえず 洗剤を少なくしてみる 洗濯物を少なくしてみる 漂白剤を入れてみる 2回洗ってみる 外に干す(雪が溶けたら) 乾燥機(除湿機)を買いに行け(泣) ということですね。 ありがとうございました

• paotan
回答No.7

こんにちは! 臭いのは洗剤臭いのですよね。 たいがいの洗剤はほんのり洗剤の香りが残ります。それって洗濯の香りで、むしろ洗ってますって感じで良い様なきがしますが? それ以上に洗剤臭いと言う事はどの程度かわかりませんがすすぎが上手く行ってないのかもせれないし、洗剤をいれ過ぎているのかも知れませんし、解け切れていない洗剤が残ってしまうのかもせれません。 洗剤が解け切れていないならぬるま湯で洗剤を溶かしてから入れてみるとか工夫をしてみると良いかも知れません。 洗濯する量も多すぎると良く回らないのでその原因も有るかも知れませんね。 それから洗剤は説明書に書いてある量より入れたからって綺麗になる物でもないみたいです。一定量以上入れても残る原因になっているのかも? それでも変わらない場合はやはり柔軟剤を使うのが一番です。安いのでも十分香りは付くと思いますよ。 他の人が言って入る様にカビ臭いのとは違いますか? 部屋干しするとちょっとカビと言うか変な臭いがして来ます。 どうして部屋干ししないとだめなら、 部屋の換気をよくすると少しは解消されます。が、この季節窓を開けるのも寒いですよね。もうそろそろ乾燥する時期なので、しばらくの間は、なんとかなるかな?

e33
質問者

お礼

他の人はカビ臭いと言っていたのですか!! オレの場合は洗剤の生臭いにおいというか…(これをカビ臭いというのかな?) 洗剤は液体のヤツを使ってるんで溶けてないってことは無いと思うのですが 次からはもう少し少ない量で洗濯してみます 洗剤も洗濯物も。 ありがとうございました

• hideyasu
回答No.6

皆さんが回答していますが、部屋の中に干しているのが一番の原因でしょう。出来ればベランダや窓の外に干してください。他の方の回答には無いですが、洗剤を多く使いすぎていて「すすぎ」を十分にしていない。ということも考えられます。すすぎの水が綺麗になるまで行っていますか。また、柔軟剤には良い香りののがありますので柔軟剤を使うのも匂い消しの役に立つと思います。以上、参考になれば・・・

e33
質問者

お礼

ありがとうございます どうやら部屋干しが問題のようですね 洗剤が多い可能性もあります 次回から気を付けてみます すすぎに関しては、全自動なのでどうしようもないかと (結局すすぎが十分じゃないような気もするんですが)

回答No.5

とどめを刺すようですが、アドバイスもありますので。 皆さん仰るように部屋干しが原因でしょう。 コインランドリーの乾燥機で10分くらいかけから部屋干しする手があります。ちょっとリッチな人が貧乏な気分を味わえる究極の必殺技です。 自分もたまにやってました。

e33
質問者

お礼

さすがに2回も同じ文章載せられたらね。 とどめも刺さるっちゅうの。 ご意見ありがとうございました これから乾燥機見てきます 幾ら位するんだろう 除湿剤(粉?箱?)でもいいのかな

e33
質問者

補足

あっ!!微妙に違ってる!! 今回答を締め切ろうと思って読み返してたら コインランドリーって書いてある 失礼しました オレはてっきり2重投稿だと思ってちゃんと読んでませんでした コインランドリー…近くにあるかな? 探してみます ありがとうございます 貧乏な気分を味わえるってそういう意味だったのですね (ってゆうか実際に貧乏なn…泣)

回答No.4

とどめを刺すようですが、アドバイスもありますので。 皆さん仰るように部屋干しが原因でしょう。 乾燥機で10分くらいかけから部屋干しする手があります。 ちょっとリッチな人が貧乏な気分を味わえる究極の必殺技です。 自分もたまにやってました。

e33
質問者

お礼

買えと。乾燥機買えと? 出費は…避けたいんですけど…(貧乏学s・・泣) オレ的にはむしろ 貧乏な人がリッチな気分を味わえるものだと思うのですが

• tsubura
回答No.2

>乾かす時は部屋の中に干しているだけです >これが原因でしょうか これが原因です。(きっぱり) 乾く間に雑菌が付着してくさくなるんですよね。外干しだと太陽が滅菌してくれますし。

参考URL:
http://www.ofuco-c.co.jp/sentakumono.htm
e33
質問者

お礼

これが原因ですか。(きっぱり) そういえばウチにあるエアコンは除湿機能はあるのかな… ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは~。 部屋の中ではなく、外に太陽にちゃんとあてて干すと意外と簡単に消えたりすると思いますよ。太陽光自体が消臭作用を持っている(というか太陽の臭いってあるよねぇ~)からこれが一番効果的かなぁ、と思います。 多分、このあと、おれなんかよりも家事の出来る人が(料理はいいんだけど、洗濯って嫌いなんだよねぇ)答えを寄せてくれると思いますが、とりあえず参考まで。

e33
質問者

お礼

やはり外に干せば良いですか… 聞いた事は有りますが そと雪降ってるんですけど。 しかもウチのアパート東向きなんで 昼頃にはもう太陽の光が当たらないです …とりあえず早起きします ありがとうございました