• ベストアンサー

洗濯後の臭い

自分は一人暮らしをしているので、自分で洗濯するのですが はっきり言って 洗濯した後の衣類が洗剤臭い 問題に困っています 洗剤は幾つか試してみたのですが どれも洗剤特有の臭いが衣類についてしまいます ただ、臭いがつかない場合もあるような気もします 洗濯機の中に入れっぱなしにしておいたり 風呂のお湯を使っているという事はアリマセン 乾燥機は持ってないです 乾かす時は部屋の中に干しているだけです これが原因でしょうか しかしそれ以上にどうしろと? 一回で洗濯する衣類の量でしょうか? 洗剤が多いのでしょうか? 安い洗剤しか使ってないからでしょうか(貧乏学生満喫中なもので…泣) というわけで 洗濯臭?がつかない方法を教えてください

  • e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chotto
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

部屋干しの場合2回洗いすればにおいはなくなります。 全自動の場合どうしても十分に洗うことが出来ず、においの元になる雑菌や洗剤が残るからです。 絶対の自信があります。 お試し下さい。 尚、「部屋干しトップ」という洗剤は確かに良いですが、30分ほど付け沖をしなければなりません。まぁ2度洗いする方が楽です。

e33
質問者

お礼

2度洗いというのは 2回目は洗剤なしで洗うという事でしょうか 2回目も同量の洗剤を使うのでしょうか 補足希望します ってゆうか今度試してみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.8

こんにちは。 うちも室内で干しています。 方法は二つ有ります。 まず干した時に除湿器を使うと 大分違います。 ただこれは電機屋さんで買う必要が 有ります。 もう一つの方法は 洗剤と一緒に漂白剤も入れます。 これですとより綺麗にも なりますし、匂いも付かないです。

e33
質問者

お礼

洗剤と一緒に漂白剤も使うと臭いがなくなるのですか!! 知りませんでした ってゆうか漂白剤使った事が無かったので ありがとうございます さっそく試してみます

e33
質問者

補足

ズイブン回答していただいたので この辺で締め切らせてもらいます とりあえず 洗剤を少なくしてみる 洗濯物を少なくしてみる 漂白剤を入れてみる 2回洗ってみる 外に干す(雪が溶けたら) 乾燥機(除湿機)を買いに行け(泣) ということですね。 ありがとうございました

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.7

こんにちは! 臭いのは洗剤臭いのですよね。 たいがいの洗剤はほんのり洗剤の香りが残ります。それって洗濯の香りで、むしろ洗ってますって感じで良い様なきがしますが? それ以上に洗剤臭いと言う事はどの程度かわかりませんがすすぎが上手く行ってないのかもせれないし、洗剤をいれ過ぎているのかも知れませんし、解け切れていない洗剤が残ってしまうのかもせれません。 洗剤が解け切れていないならぬるま湯で洗剤を溶かしてから入れてみるとか工夫をしてみると良いかも知れません。 洗濯する量も多すぎると良く回らないのでその原因も有るかも知れませんね。 それから洗剤は説明書に書いてある量より入れたからって綺麗になる物でもないみたいです。一定量以上入れても残る原因になっているのかも? それでも変わらない場合はやはり柔軟剤を使うのが一番です。安いのでも十分香りは付くと思いますよ。 他の人が言って入る様にカビ臭いのとは違いますか? 部屋干しするとちょっとカビと言うか変な臭いがして来ます。 どうして部屋干ししないとだめなら、 部屋の換気をよくすると少しは解消されます。が、この季節窓を開けるのも寒いですよね。もうそろそろ乾燥する時期なので、しばらくの間は、なんとかなるかな?

e33
質問者

お礼

他の人はカビ臭いと言っていたのですか!! オレの場合は洗剤の生臭いにおいというか…(これをカビ臭いというのかな?) 洗剤は液体のヤツを使ってるんで溶けてないってことは無いと思うのですが 次からはもう少し少ない量で洗濯してみます 洗剤も洗濯物も。 ありがとうございました

  • hideyasu
  • ベストアンサー率41% (37/89)
回答No.6

皆さんが回答していますが、部屋の中に干しているのが一番の原因でしょう。出来ればベランダや窓の外に干してください。他の方の回答には無いですが、洗剤を多く使いすぎていて「すすぎ」を十分にしていない。ということも考えられます。すすぎの水が綺麗になるまで行っていますか。また、柔軟剤には良い香りののがありますので柔軟剤を使うのも匂い消しの役に立つと思います。以上、参考になれば・・・

e33
質問者

お礼

ありがとうございます どうやら部屋干しが問題のようですね 洗剤が多い可能性もあります 次回から気を付けてみます すすぎに関しては、全自動なのでどうしようもないかと (結局すすぎが十分じゃないような気もするんですが)

回答No.5

とどめを刺すようですが、アドバイスもありますので。 皆さん仰るように部屋干しが原因でしょう。 コインランドリーの乾燥機で10分くらいかけから部屋干しする手があります。ちょっとリッチな人が貧乏な気分を味わえる究極の必殺技です。 自分もたまにやってました。

e33
質問者

お礼

さすがに2回も同じ文章載せられたらね。 とどめも刺さるっちゅうの。 ご意見ありがとうございました これから乾燥機見てきます 幾ら位するんだろう 除湿剤(粉?箱?)でもいいのかな

e33
質問者

補足

あっ!!微妙に違ってる!! 今回答を締め切ろうと思って読み返してたら コインランドリーって書いてある 失礼しました オレはてっきり2重投稿だと思ってちゃんと読んでませんでした コインランドリー…近くにあるかな? 探してみます ありがとうございます 貧乏な気分を味わえるってそういう意味だったのですね (ってゆうか実際に貧乏なn…泣)

回答No.4

とどめを刺すようですが、アドバイスもありますので。 皆さん仰るように部屋干しが原因でしょう。 乾燥機で10分くらいかけから部屋干しする手があります。 ちょっとリッチな人が貧乏な気分を味わえる究極の必殺技です。 自分もたまにやってました。

e33
質問者

お礼

買えと。乾燥機買えと? 出費は…避けたいんですけど…(貧乏学s・・泣) オレ的にはむしろ 貧乏な人がリッチな気分を味わえるものだと思うのですが

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

>乾かす時は部屋の中に干しているだけです >これが原因でしょうか これが原因です。(きっぱり) 乾く間に雑菌が付着してくさくなるんですよね。外干しだと太陽が滅菌してくれますし。

参考URL:
http://www.ofuco-c.co.jp/sentakumono.htm
e33
質問者

お礼

これが原因ですか。(きっぱり) そういえばウチにあるエアコンは除湿機能はあるのかな… ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは~。 部屋の中ではなく、外に太陽にちゃんとあてて干すと意外と簡単に消えたりすると思いますよ。太陽光自体が消臭作用を持っている(というか太陽の臭いってあるよねぇ~)からこれが一番効果的かなぁ、と思います。 多分、このあと、おれなんかよりも家事の出来る人が(料理はいいんだけど、洗濯って嫌いなんだよねぇ)答えを寄せてくれると思いますが、とりあえず参考まで。

e33
質問者

お礼

やはり外に干せば良いですか… 聞いた事は有りますが そと雪降ってるんですけど。 しかもウチのアパート東向きなんで 昼頃にはもう太陽の光が当たらないです …とりあえず早起きします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 洗濯物のニオイについて

    こんにちは。 洗濯物のニオイの取り方、ニオイがつきにくくする方法について教えて頂けませんでしょうか。 夏になると、きれいに洗濯したはずのタオルや綿の割合が高い衣類が、ちょっと汗ばんだだけで雑巾くさい…。 加齢臭?疲労臭?自分でもいろいろ調べましたが、どうやらこいつはモラクセラ菌というものが原因の衣類のニオイらしく、ニオイの取り方は概ね分かりました。 でもここで疑問が…。 モラクセラ菌は熱に弱く、50℃~60℃くらいのお湯に洗剤と酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きするなどで除菌出来るそうですが、部屋干しどころか乾燥機を使っているのに何故…というのが1つです。 我が家は洗い替えの衣類の数が少なく会社の制服や下着はその日に着たものは夜脱いだらすぐ乾燥までのフルコースで回しています。洗濯機を回す前や終わった後に入れっ放しということもあまりありませんし、小家族で毎日洗うので量も入れ過ぎってことにはあまりなりません。 洗濯槽カビキラーもたまにやっています。 何がいけないのでしょうか? それともう1つ謎なのが、綿のものばかり臭うのです。 タオルもそうですが、インナーなどもコットンのキャミソールやスポーツブラが臭い!化繊のおしゃれ下着や会社の制服は匂わないのに…。 綿素材の衣類のお洗濯でもっと気をつけられることが何かあるのでしょうか。 お湯につけ置きという方法で脱臭してみようと思っているのですが…。 除菌・脱臭を自分で試してみる前に分かればと思って質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します!

  • 臭いの消せれる洗濯方法を教えて下さい。

    昨夜、灯油を大量に漏らせてしまって、慌てて拭き取ったのが、バスタオルで拭き取ってしまいました。 で、一度目は普通に洗濯機に入れて洗濯しましたが、臭いが取れず 二度目は衣類用のハイターを入れて洗いましたが、それでも臭いが残っており、 三度目に、お風呂のお湯で大量に衣料用のハイターを入れてお湯に付けてましたが、まだ匂いが残ってるのです。 この灯油の臭いの取れる洗濯方法を教えて下さい。 母に見つかると怖いので早めに教えて下さい。 お願いします。

  • 洗濯後の日常の衣類の臭いについて

    洗濯後の日常の衣類の臭いについて 自分で家事をするようになってから、ずっと気になっているのですが、 前シーズンに来ていた衣類を今シーズンに着ようと思うと、必ず甘い油っぽいような変な臭いがします。 白っぽいシャツ類ですと、黄色く変色している場合も多々あります。 これは、何が原因なのでしょうか? 洗剤が残っていたりするのでしょうか? 洗濯機で洗う(柔軟剤は使いません)→乾燥(天日)→たたむ→引き出しへ。。。 一般的な洗濯方法と思います。 ご存じの方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯機の中の匂い

    こんにちは。 洗濯をする前の洗剤を入れる時に蓋を開けると いかの腐ったような異様な匂いがします。 うちでは夜のお風呂の残り湯をホースでためて 朝に回しますが、その朝に嫌な匂いがするんです。 恐らく、お湯を一晩洗濯機に置いたことによるとは思うのですが 浴槽に一晩置いても傷むのではないかと 洗濯機に移してます。 皆さんはどうされていますか? それとカビ取剤はこまめに回してますが その他に洗濯槽の掃除の仕方があればご伝授下さい。

  • 洗濯機のカビ臭について

    洗濯機のカビ臭について 全自動乾燥洗濯機を使っています。洗濯したあとの衣類のにおいが洗剤のにおいではなく、何とも変なにおいがついています。カビのにおいなのかなと思っています。これを簡単に除去する方法はありますか。洗濯機は横型ドラムのパナソニック平成19年製です。

  • 洗濯乾燥機の臭いについて

    今は、夏になったのでそれ程乾燥機を使う頻度が減りましたが、冬場などほぼ毎日のように乾燥機を使っていました。 どうも乾燥機で乾かした衣類の臭いが気になるのですが、何かいい方法はありますか? 洗濯層クリーナーなどで洗濯層自体は洗ったのですが変わりません。ヒーターの部分の臭いなのでしょうか? 

  • 洗濯乾燥機のニオイ?

    今まで洗濯機の乾燥機能は使用していなかったのですが、最近使い始めました。 乾燥し終わった衣類から何だかニオイがします。臭くはないのですが機械のような、熱っぽいニオイ(説明が下手で)がします。これは乾燥機事態のニオイなのでしょうか?洗濯後、外で乾かしたり、浴室乾燥ではニオイません。 ダウニーのシートタイプも使ってみましたが、このニオイは消えません。(ダウニーのニオイすらしません) どなたか対処法をご存知ありませんか?

  • 洗濯について教えて下さい

    洗濯洗剤はブルーベルのナチュラルせんたく洗剤(粉末)か セブンプレミアム部屋干し液体洗剤を使用して洗濯して 乾燥は殆ど衣類乾燥機で乾燥していますが 白物の衣類やタオルなどが、だんだん黒ずむと言うか薄い茶色ぽい色になってきてしまうのですが 何か洗濯方法がいけないのでしょうか?これはばい菌なのでしょうか? 洗濯機、乾燥機共に入れすぎてはいないと思いますが・・・。 このような状態になった物を白く戻すことは可能でしょうか?処分するしかないでしょうか? それと黒色や濃い色の物は少し色が薄くなってくるのはどのように防げば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドラム式洗濯機のにおい

    今ドラム式の洗濯機を使っていますが、お風呂のお湯を洗濯に使うようになったせいか、カビくさいにおいがするようになり困っています。市販の洗濯機用洗浄剤を探しましたが、ドラム式用のものは見つかりませんでした。 しょうがないので普通の洗濯機用の洗剤を入れて洗濯機を回したら、少し改善されたようでした。 殺菌作用のあるお酢などを入れて洗濯機を回したらどうかな~?などと考えているのですが、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう