• 締切済み

下水のにおいが染み付いた洗濯機?

こんにちは。 ご回答よろしくお願い致します。 以前、1人暮らしをしていたのですが 諸事情でほとんどその部屋では生活しておらず、家を空けていました。 水も使用していなかったため、排水溝から下水(?)の においがしていました。 このたび引っ越すことなり、新居に洗濯機を設置したのですが 洗濯機から、以前の部屋の下水のにおいがするのです。 洗濯機用洗剤を使用したり、何度かお洗濯もしたのですが 下水のにおいは消えません。 (ちなみに、洗い終えた洗濯物には下水のにおいはしません) 排水ホースも新しいものに取り替えました。 しかし、下水のにおいは消えません。 このにおいを消す方法はありませんでしょうか? 洗濯機に染み付いてしまったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blum
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

洗濯機の内部のぬめり、カビなどの汚れに 下水と同様のカビ、雑菌類が長いこと置きっぱなしにしたことで繁殖しているように思いますが 分解洗浄ができないようだと、簡単にできる決定的な解決策は 色々しらべてみましたが難しいようです。 日常的に使用してらっしゃるようでしたら、 それこそ漬け置きタイプの漕洗浄の薬をつかったり あるいはお酢なども有効なようです。 ふたを普段開けておいて風通しを良くし、カビなどが繁殖しにくくすることも大事なように思います。 http://d-tamagawa.jp/clean/sen.html http://www.livingdoors.jp/lsb/?pid=7&tid=&fid=694&kw=&c=&typ= http://www.ox-s.com/

参考URL:
http://www.ox-s.com/sentakuki.htm
回答No.4

洗濯機にはいろいろ機能が付いている物があるので、その機能専用部品からの臭いかもしれません。 例えば、 お風呂のお水を洗濯に使用するポンプ    原因   ポンプ内に水が溜まっていて、その水が腐って臭い    改善策  風呂水で洗濯して、ポンプ内の古い水を流す バケツの水でも可 乾燥機能がついていれば、フィルターがあると思います    原因   フィルタ汚れ、かび    改善策  フィルター洗浄、または交換 洗剤を入れる箇所が液体と粉で違うなら、投入口とか。    原因   洗剤の残りの腐り    改善策  投入口の洗浄 No.3さんのケースは柔軟材が流れる水路が汚れていて、臭いがしたのかもしれません あとは、洗濯機の中はほこり溜まるのでそのホコリに臭いが付いてしまったのかもしれません。しかし、そうなら、専門家の技術が必要です。 洗濯機自体は金属とプラスチックで出来ているので、臭いは、つきにくい、と思います。

hallhallha
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、色々と原因があるのですね…。 お風呂の水のポンプ・乾燥機能 はないので 洗剤の投入口・洗濯機の中の埃 が原因かもしれませんね。 ここは思いつかなかったです(>_<) 清掃してみようと思います。 ありがとうございます!!

  • mukumuku2
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.3

似たような事がありました。 今年の梅雨時 洗った洗濯物をうっかり入れっぱなしで放置。それからです。カビ臭い?下水臭い?とにかく臭い! カビ落としを何度かためしても臭いが消えない。洗濯物にも臭いが残る。何をしても,とにかく臭い! 私は柔軟剤は使わないのですが,試しにダ〇ニーを使うようにしてみました。 私にはダ〇ニーは臭いがキツくて苦手でしたが,しばらくの間は少ない量を使って洗濯をするようにしてみました。 すると臭いが気にならないんです。洗濯物も洗濯機も。 それから数ヶ月経ちますが,いつの間にか柔軟剤ナシでも臭いはなくなりました。 何の根拠もありませんが私の経験談です。

hallhallha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ダ○ニーですか! なにか特別な成分でもあるのかも?! 使ってみようと思いますo(^-^)o

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

訂正します 洗濯機のトラップ ではなく洗濯機パンのトラップでした ここの封水が切れると 排水管の臭気が逆流します

hallhallha
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 引越し前(下水のにおいが激しい部屋)の洗濯機パンと 現在の家の洗濯機パンは別なものを使用しています。 それでも、やはり洗浄が必要でしょうか?(>_<) ちなみに、引越し前の部屋は洗濯機パンがなく 床に直接排水口がくっついていました。 (洗濯機パンが置けない状態でした)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

洗濯機のトラップの封水切れを疑います トラップを掃除して髪の毛などが詰まってないか確認 組み立ててコップ一杯以上の水を流します

関連するQ&A

  • 洗濯機スペースの下水管からのニオイ

    このたび4階建てアパートの3階の部屋に引っ越したのですが、 玄関から入ってすぐに、洗濯機専用の設置スペースが室内にあります。 入居時、その洗濯機スペースの下水管からイヤなニオイがあがってきていたので、ビニールで目貼りをして芳香剤を置きました。 さてここからが質問なのですが、 洗濯機を購入して設置し、使い始めれば下水管からニオイはあがって来なくなるのでしょうか? それとも、 下水からのニオイはそのままで、洗濯機の中に充満し、洗濯するたびに洗濯ものに下水のニオイがうつってしまう・・・なんてことはあるのでしょうか? 賃貸物件や洗濯機の設置に関して詳しい方、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機から下水のにおいが

    家を新築して約1年と少しになります。 キッチンに食器洗い乾燥機をつけたのですが、最初の1、2回使用したきり今は全然使っていません。 最近どうも部屋が下水臭いので排水溝などチェックしたところ、どうやら食器洗い乾燥機から匂ってくるようなのです。 使ってないのが原因なのか(実家でも使用してませんが、下水のにおいはしません)それとも他に原因があるのか・・・ 毎日下水の臭いが漂ってきて不快です。 どうしたら良いのでしょう?

  • 洗濯槽から下水臭

    約7年前から使用しているドラム式洗濯機から、 最近、下水臭がするようになりました。 洗濯槽の中からにおいがします。 パイプそうじの薬を使ってみましたが、まったく効果なしです。 洗濯機が悪いのか、その下の排水が悪いのか分かりません。 洗濯機を買い換えても臭いがおさまらなかったらと思うと、 買い換えてよいものか・・・? 対策法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 洗濯槽の中が下水の臭いで困っています・・・

    2週間前に洗濯機を買い換えました。 こちらの製品です→(http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/401596010) ところが買って間もないのに洗濯物がちょっと臭いような気がし、洗濯槽に顔を突っ込むと、下水臭のようなものを感じました。 槽洗浄などしましたが効果ありません。 下水との配管が何か原因なのでしょうか? ほとほと困り果てています・・・。 排水ホースは添付画像のようになっています。 何か解決策をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 下水の臭い

    洗濯機の排水口の近辺から梅雨時や雨の日にすごく臭いがします。側に洗面台があり、洗面台からも臭いが上がってきます。洗濯機の側にはトイレがあり、トイレを流すと非常に臭います。洗濯機には防水パンなどはなく、直径20cmくらいのところにそのまま排水ホースがつっこまれています。その隙間から下水の臭いが上がってきてるのでしょうか。。パテとかで防ぐとよいのでしょうか?しかしそこが解決出来たとしても問題は洗面台。。そこは防ぐことは出来ないし、困っています。何かアイデア、対策があれば教えて下さい。毎日というほどハイターを洗面台から流して一時しのぎなのですが今は対策をしています。賃貸なのですが、面倒くさがって大家も管理人も私の使い方、掃除がまずいからじゃないか、などと言ってくるので困っています。自分で対処したいのですが、よい対策はないでしょうか。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホース取り付けについて

    最近新しいアパートに引っ越したのですが、洗濯機の設置の際に排水ホースと排水口の接続に困りました。 前のアパートは排水溝にトラップが付いていて、排水ホースを接続するだけだったのですが、新しいアパートではトラップがなく、丸い排水口があいているだけでした。 トラップがない場合はどうすればいいのか経験がありません。 これは普通に排水ホースを差し込んでガムテープ等で固定すればいいのでしょうか? 試しに取り付けてみたのですが、下水の臭いが漂ってきたので不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • こびりついた下水の臭いをとりたいです

    賃貸の戸建てに引っ越してきたんですが、シンク下の排水に隙間があったらしく、強烈な下水の匂いがしていました。 業者に来てもらって隙間を埋めたため、直接下水の匂いが立ち上がってくることはなくなったのですが 長年そのままになっていたのか、シンク下の収納に匂いが染み付いて鍋などおくことができず困っています。 シンク裏のウレタン、木製扉の裏が特にきつくてくらくらします。 なんとかとるよい方法はないでしょうか?脱臭剤は意味なかったです。 ちなみに洗濯機の下の排水口からも同様の匂いがして困っています。

  • 洗濯機の設置方法

    近々、新築マンションに引っ越します。 洗濯機の設置を引越屋さんにお願いすることになると思いますが、排水部分のホースの設置について わからないことがあります。 現在は洗濯パン(?)が長方形で、 洗濯機の真横に排水溝があり、 必然的に排水ホースも目に入り、 きちんと付いているかチェックすることができます。 しかし、新居は洗濯パンが正方形で、 排水溝が洗濯機の真下になります。 よく排水ホースが抜けて、階下へ水漏れ被害を出したなどという話を聞きますが、 分譲なのでホースがはずれるようなことは当然ながら 避けたいのですが、真下の場合はどのように チェックするのでしょうか? また取り付けの際に気をつけておくことなどありますか? なにか器具などで水漏れを防げるようなものがあれば買っておきたいと思いますが、そのようなものはありますか? 真下に排水があるので隙間がない分、チェックができず少々不安です。 (ちなみに、水がでる蛇口部分はホースが抜けたらとまる蛇口になっています) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機排水溝の臭い(おわん型のトラップあり)

    最近マンションの最上階に引っ越しましたが、洗濯機排水溝の臭いがひどいです。 床下におわんをひっくり返したような形のトラップはあるのですが… 管理人に伝えても取り合ってもらえず(正直いい加減な管理人です)、 水道工事業者に聞いてみると、 「他の家で下水を使うと、水が引っ張られ、トラップの中の水がなくなって、トラップの機能を失い、臭いを発する事もある」 と言われました。 こういう場合、どうすればよろしいのでしょうか。 排水ホースと排水溝の隙間を埋めるために、ガムテープやパテなどを使うしかないのでしょうか。 返答お待ちしております。