• 締切済み

下水のにおいが染み付いた洗濯機?

こんにちは。 ご回答よろしくお願い致します。 以前、1人暮らしをしていたのですが 諸事情でほとんどその部屋では生活しておらず、家を空けていました。 水も使用していなかったため、排水溝から下水(?)の においがしていました。 このたび引っ越すことなり、新居に洗濯機を設置したのですが 洗濯機から、以前の部屋の下水のにおいがするのです。 洗濯機用洗剤を使用したり、何度かお洗濯もしたのですが 下水のにおいは消えません。 (ちなみに、洗い終えた洗濯物には下水のにおいはしません) 排水ホースも新しいものに取り替えました。 しかし、下水のにおいは消えません。 このにおいを消す方法はありませんでしょうか? 洗濯機に染み付いてしまったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• blum
回答No.5

洗濯機の内部のぬめり、カビなどの汚れに 下水と同様のカビ、雑菌類が長いこと置きっぱなしにしたことで繁殖しているように思いますが 分解洗浄ができないようだと、簡単にできる決定的な解決策は 色々しらべてみましたが難しいようです。 日常的に使用してらっしゃるようでしたら、 それこそ漬け置きタイプの漕洗浄の薬をつかったり あるいはお酢なども有効なようです。 ふたを普段開けておいて風通しを良くし、カビなどが繁殖しにくくすることも大事なように思います。 http://d-tamagawa.jp/clean/sen.html http://www.livingdoors.jp/lsb/?pid=7&tid=&fid=694&kw=&c=&typ= http://www.ox-s.com/

参考URL:
http://www.ox-s.com/sentakuki.htm
回答No.4

洗濯機にはいろいろ機能が付いている物があるので、その機能専用部品からの臭いかもしれません。 例えば、 お風呂のお水を洗濯に使用するポンプ    原因   ポンプ内に水が溜まっていて、その水が腐って臭い    改善策  風呂水で洗濯して、ポンプ内の古い水を流す バケツの水でも可 乾燥機能がついていれば、フィルターがあると思います    原因   フィルタ汚れ、かび    改善策  フィルター洗浄、または交換 洗剤を入れる箇所が液体と粉で違うなら、投入口とか。    原因   洗剤の残りの腐り    改善策  投入口の洗浄 No.3さんのケースは柔軟材が流れる水路が汚れていて、臭いがしたのかもしれません あとは、洗濯機の中はほこり溜まるのでそのホコリに臭いが付いてしまったのかもしれません。しかし、そうなら、専門家の技術が必要です。 洗濯機自体は金属とプラスチックで出来ているので、臭いは、つきにくい、と思います。

hallhallha
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、色々と原因があるのですね…。 お風呂の水のポンプ・乾燥機能 はないので 洗剤の投入口・洗濯機の中の埃 が原因かもしれませんね。 ここは思いつかなかったです(>_<) 清掃してみようと思います。 ありがとうございます!!

• mukumuku2
回答No.3

似たような事がありました。 今年の梅雨時 洗った洗濯物をうっかり入れっぱなしで放置。それからです。カビ臭い?下水臭い?とにかく臭い! カビ落としを何度かためしても臭いが消えない。洗濯物にも臭いが残る。何をしても,とにかく臭い! 私は柔軟剤は使わないのですが,試しにダ〇ニーを使うようにしてみました。 私にはダ〇ニーは臭いがキツくて苦手でしたが,しばらくの間は少ない量を使って洗濯をするようにしてみました。 すると臭いが気にならないんです。洗濯物も洗濯機も。 それから数ヶ月経ちますが,いつの間にか柔軟剤ナシでも臭いはなくなりました。 何の根拠もありませんが私の経験談です。

hallhallha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ダ○ニーですか! なにか特別な成分でもあるのかも?! 使ってみようと思いますo(^-^)o

• URD
回答No.2

訂正します 洗濯機のトラップ ではなく洗濯機パンのトラップでした ここの封水が切れると 排水管の臭気が逆流します

hallhallha
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 引越し前(下水のにおいが激しい部屋)の洗濯機パンと 現在の家の洗濯機パンは別なものを使用しています。 それでも、やはり洗浄が必要でしょうか?(>_<) ちなみに、引越し前の部屋は洗濯機パンがなく 床に直接排水口がくっついていました。 (洗濯機パンが置けない状態でした)

• URD
回答No.1

洗濯機のトラップの封水切れを疑います トラップを掃除して髪の毛などが詰まってないか確認 組み立ててコップ一杯以上の水を流します