• ベストアンサー

洗濯槽の中が下水の臭いで困っています・・・

2週間前に洗濯機を買い換えました。 こちらの製品です→(http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/401596010) ところが買って間もないのに洗濯物がちょっと臭いような気がし、洗濯槽に顔を突っ込むと、下水臭のようなものを感じました。 槽洗浄などしましたが効果ありません。 下水との配管が何か原因なのでしょうか? ほとほと困り果てています・・・。 排水ホースは添付画像のようになっています。 何か解決策をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

もしかして、排水ホースを排水溝に深く差し込んでいませんか? であるならば、排水トラップ内の水に浸かり、下水臭がホースを伝って、洗濯機内に侵入している可能性があります。 排水トラップ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97 不要な割り箸などで、パイプ内の水深を計り、ホースの端が水面より5~6cm上になるようにしてください。 参考:排水トラップ http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html

ima2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに排水ホースを深く差し込んでいました。 穴は深く、懐中電灯でみたのですが、水面のようなものは見当たりませんでした・・・。 ホースは結構長く、先のほうが濡れていたので、これがNo.4のイメージ図のようになっていたのか、排水の際に濡れただけなのか区別がつかないのですが、ひとまず浅く挿し込む程度にしてみました。

その他の回答 (7)

  • assdf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

トラップが無くても、排水ホースのとこでパテで埋めればOKですよ。 2層式で無い限り、排水弁の構造上、問題は無い筈です。 若しかしたら、メーカーが三洋とか?乾燥洗濯機とか?高級機種?ですか?。 そうでしたら回答は、型番とメーカー聞いてまた明日。

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.7

 ANo.4さんの回答図は、床下に排水トラップが有る場合 ですので、床下ではなく屋外に排水トラップが有るか どうか確認して下さい。  排水差し込み口に近い場所で屋外を調べて、 排水桝か側溝が無いか、そしてそこに排水管が出て いないかを確認し、その排水管手前(建物側)にトラップの 有無を確認して下さい。  有れば清掃等して下さい。 無ければ臭いは以前からしてもおかしくない状態ですので、 今回たまたまではありません。  改善方法は、トラップを付けるしかありません。 屋外の排水管の途中にトラップを業者から付けて貰い ましょう。  

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.6

買ったばかりということと、排水口の臭いと同じということですので、 おそらく排水口から臭いが逆流していると思って間違いないでしょう。 メーカーによっては、このような排水口に取り付ける 臭い逆流防止用の排水トラップを別売りしています。 ・防水パン用排水トラップ http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/parts/04/index.html 購入された洗濯機の型番と、排水口の形状が分かる写真を持って 取り付けることができる排水トラップがあるか お店に相談されるといいでしょう。

noname#154773
noname#154773
回答No.5

憶測ですが、排水口→排水パイプ→洗濯槽へと匂いが伝わっているのでは? 大元の匂いは排水口から来る可能性を考えて下さい。 まずは洗濯機の排水パイプを排水口から外し、時間を置いてから洗濯機と排水口を両方嗅いでみて下さい。 排水口の方が匂うなら排水口になんらかの対策が必要かと思われます。

ima2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 洗濯槽の中と排水ホースの先が同じ臭いでしたorz 排水管に直接ホースを突っ込んでるだけだからでしょうかね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

イメージを書きましたので、ご覧下さい。 それと、異臭は洗濯機の欠陥ではないので、苦情を言っても交換してもらえるかどうかは解りません。 基本的に設置ミスなのでね。

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.2

下水の配管の空気が洗濯機の中まで上がってきていると思います。 排水トラップが付いているか、壊れてないか確認して見てください。 何かが詰まっていているかもしれません。 洗濯機の排水ホースを繋ぐ床の穴の中です。

参考URL:
http://www.u-p-b.net/SHOP/426-010-50.html
ima2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホースを抜いて覗いてみたところ、nh54syqnzさんが貼ってくださっているURLの排水トラップ?なるものが見当たりません・・・。 ただの穴でした。古い家なので対応していないのかもしれません・・・。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

まだ買って二週間ということですので、 すぐにでも販売元(ヤマダ電機)に苦情をだして 交換してもらえないか交渉した方がいいような気がします。

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排水関係が原因な気がするので、洗濯機の欠陥ではないように思います・・・。排水関係の対策をしても改善しなければヤマダへ問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 下水のにおいが染み付いた洗濯機?

    こんにちは。 ご回答よろしくお願い致します。 以前、1人暮らしをしていたのですが 諸事情でほとんどその部屋では生活しておらず、家を空けていました。 水も使用していなかったため、排水溝から下水(?)の においがしていました。 このたび引っ越すことなり、新居に洗濯機を設置したのですが 洗濯機から、以前の部屋の下水のにおいがするのです。 洗濯機用洗剤を使用したり、何度かお洗濯もしたのですが 下水のにおいは消えません。 (ちなみに、洗い終えた洗濯物には下水のにおいはしません) 排水ホースも新しいものに取り替えました。 しかし、下水のにおいは消えません。 このにおいを消す方法はありませんでしょうか? 洗濯機に染み付いてしまったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 首用の低周波治療器って効果ありますが?

    http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/464908010 こういうのです。 色々他にもありますが一番効き目のあるのを教えて下さい。

  • miniSDについて

    http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/1350913019 上のサイトのminiSDはFOMAP901iSに使えるのでしょうか?

  • 無線LAN

    この無線LANでipod touchを繋いでいる人はいますか? http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/1264372018

  • NEC LS550/AS6W http://www.yamada-de

    NEC LS550/AS6W http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/5133930019 はDVD-Rの読み込み、書き込みに対応してますか?

  • NEC VALUESTAR

    この2つの違いが分かる方いらっしゃいますか? ヤマダ電機ですけど、違いがわかりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 NECパーソナルプロダクツ パーソナルコンピュータ VALUESTAR NPC-VN770DS6R PCVN770DS6R http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/5137364018 NECパーソナルプロダクツ パーソナルコンピュータ VALUESTAR WPC-VW770DS6R PCVW770DS6R http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/5137344010

  • 家電量販店で、液晶より プラズマがいいに決まっていますと言われました

    以前ほど、電気代も差がないこと や値段も安くなっているなど言われました http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/115566019 値段を考慮すると  フルスペックの液晶より、綺麗とのこと。 僕の心が大きく揺さぶられています。 本当にこの機種を買って良いのでしょうか?

  • 下水工事のトラブル

     木造モルタル一戸建てです。 下水配管が詰まりやすいので、約1年前に他府県の下水清掃業者に下水配管工事を業者でやってもらいました。 工事直後から風呂の排水(浴槽、洗い場共)の流れが悪く、最近になって、洗濯機の排水口から洗濯の排水が噴出しました。 工事した業者に調べさせたところ、明らかな配管工事ミスがわかりました。 (下水配管の一部を繋がず、地中に流れ出ていた) 近日中に再工事を行うことになっていますが、調査中に浴槽の排水が浴槽と屋外の風呂釜配管を通す穴(浴槽は2穴タイプで配管ではなく配管の周り)から多量に流れていることもわかりました。 そこで、質問です。 1)構造として、今回のように浴槽の排水配管以外(風呂釜配管を通す穴)から排水が流れることはありえるのでしょうか。 2)それによって柱が腐ってないでしょうか?(風呂場の床下は4方からコンクリートで囲ってあり見えない) 3)当然、調査と再工事の工事代金は不要と思ってますし、損害賠償は必要と思ってます。

  • 下水の臭い

    洗濯機の排水口の近辺から梅雨時や雨の日にすごく臭いがします。側に洗面台があり、洗面台からも臭いが上がってきます。洗濯機の側にはトイレがあり、トイレを流すと非常に臭います。洗濯機には防水パンなどはなく、直径20cmくらいのところにそのまま排水ホースがつっこまれています。その隙間から下水の臭いが上がってきてるのでしょうか。。パテとかで防ぐとよいのでしょうか?しかしそこが解決出来たとしても問題は洗面台。。そこは防ぐことは出来ないし、困っています。何かアイデア、対策があれば教えて下さい。毎日というほどハイターを洗面台から流して一時しのぎなのですが今は対策をしています。賃貸なのですが、面倒くさがって大家も管理人も私の使い方、掃除がまずいからじゃないか、などと言ってくるので困っています。自分で対処したいのですが、よい対策はないでしょうか。

  • ヤマダ電機の限定品の納期について

    先日、デジカメが壊れて、新しいデジカメ(http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3150612017)を買おうと思っています。そこで質問なのですが、限定品って配送するまで、どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか?限定50台って書いてあるので、限定品の配送するまで、どれぐらい時間がかかるか分かればすぐ買う予定にしているんですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。