洗濯機スペースの下水管からのニオイ

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機スペースの下水管からのニオイについての質問です。
  • 洗濯機を設置した場合、下水管からのニオイは消えるのか、または洗濯ものにニオイがうつるのかについて知りたいです。
  • 賃貸物件や洗濯機の設置に詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機スペースの下水管からのニオイ

このたび4階建てアパートの3階の部屋に引っ越したのですが、 玄関から入ってすぐに、洗濯機専用の設置スペースが室内にあります。 入居時、その洗濯機スペースの下水管からイヤなニオイがあがってきていたので、ビニールで目貼りをして芳香剤を置きました。 さてここからが質問なのですが、 洗濯機を購入して設置し、使い始めれば下水管からニオイはあがって来なくなるのでしょうか? それとも、 下水からのニオイはそのままで、洗濯機の中に充満し、洗濯するたびに洗濯ものに下水のニオイがうつってしまう・・・なんてことはあるのでしょうか? 賃貸物件や洗濯機の設置に関して詳しい方、どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

不在だったためのトラップの封水切れ ただし一度でも使えば封水は満たされるはずです もしくはトラップの中に毛髪などが引っかかっていることにより毛細管現象を起こして トラップの封水切れとなったかのいずれか ごくまれに ろくでもない三流建築により「最初からトラップがなかった」と言うこともあり得ますけど。

hissatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 洗濯機を設置ししばらく使用してみましたが、下水のニオイがあがってこなくなりました!! やはりトラップの封水切れであったようです。 このたびはありがとうございました! 最初に回答いただいたためBAとさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

排水溝にトラップが無いという事はまず考えられません、数ヶ月も空き部屋になっているとトラップの中の水が蒸発無い状態になってしまう為臭いが上がってきます、その場合排水溝に水を流してやれば自然にとまりますよ。 トラップとは排水溝から臭いが上がって来ない様に水でフタのような役目をするものです。 こんなもんです↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

• meitoku
回答No.3

トラップ無しの場合ホームセンターにてエアコンの配管用パテ(100円程)で排水ホースを差し込んだ後隙間を埋めれば良いと思います。

• fnfnnis3
回答No.2

No.1のかたの補足です。 どんな排水にもにおいや虫の侵入を防ぐため、封水が義務付けられています。 洗面台のS字管や台所、風呂場のオワンをひっくり返したような形の物です。 ご指摘の洗濯パンは普通はパンにトラップを組んでいますが、これもNo1の方の 仰るように何も無い場合も有ります。 特にパン無しで塩ビのパイプが立ち上がっているだけの場合は最悪です。 その場合は洗濯排水ホースを差し込んだ後にビニールテープ等で しっかり漏れの無いようにしておきましょう。 なお、No1の方で完全正解ですから、もしBA選ぶのであればNo.1の方によろしくです。