• ベストアンサー

臭うのは排水溝?外に置いていた洗濯機?

最近引越しをしまして、洗濯機の置き場所がベランダから室内に変わったのですが、洗濯機置き場から下水のような?すえた臭いが溢れてくるのです。 臭いには波があるのですが、ひどいときは廊下じゅうに充満してしまい、玄関を開けて換気せずにはいられない程です。 はじめは排水溝から臭いが逆流してきてるのかと思い、アルミテープで隙間をふさいでみたのですが臭いは変わらず… 洗濯機の内部にカビが生えてしまったのかとも考え、市販の洗浄剤やら重曹やら酢やらを試してみましたが、やはり一向に変わりませんでした。 これは、ふさいだ筈の排水溝から臭いが漏れているのでしょうか? それとも、長年外置きで使っていた洗濯機自体がにおいを放つようになってしまっているのでしょうか? 買い替えるかどうか迷っているのですが、動作には問題がないし、もし買い換えても臭いが変わらなかったらと思うと…と悩んでいます。 ・集合住宅の5Fです。(築3年) ・洗濯機は6年近く外置きで使っていたものなのですが動作には問題が無く、洗濯物が臭うとか汚れがつくということもありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.2

考えられる可能性を書きます。 一番可能性のあるのは、トラップ(繋がった排水溝から臭い等が逆流しないようにu字型に曲がったパイプが洗濯機排水ホースを挿す所の下側床下についています)が詰まり、完全に排水できず水がしたたり出て床下を濡らしている。 二番目は、トラップが外れて排水溝との隙間が出来ている。 洗濯機は、最後は排水の状態で弁は開いています。 つまり、臭いは床下、排水溝共に洗濯槽に向かって逆流します。 洗濯機の蓋を開けた時に特に臭いを感じるならば、間違いありません。 最後に三番目の可能性、洗濯機置き場の下が水で濡れている。 この位だと思います。 洗濯機自体やホース等が汚れていても、それほどは臭わないと思われます。

vulpix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >洗濯機の蓋を開けた時に特に臭いを感じるならば、間違いありません。 まさにその通りです…! 今嗅いできたら、洗濯槽からむわっと強い臭いがしました。 問題は排水溝の方だったのですね。まさか臭いが逆流しているとは思いませんでした。 パイプユニッシュを使ってみても状況が変わらなかったので、排水溝の可能性は薄いかなと思ってました…。 どうもありがとうございました。 でも、これってクラシアンみたいな業者に頼むしかないですよね…(^^;

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

大家してます 賃貸なら大家が対応しますので管理会社か大家に相談してください トラップの破損の場合がほとんどです

vulpix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラップの破損、ですか!? そ、そんな事があるとは… 大家さんとしては、たまにある事なのでしょうか? そうですね、管理会社さんに相談をしてみます。 築浅の物件だったこともあり、ひょっとしたら問題があるのはうちの洗濯機の方なのかもしれない、と悩んでいたのです。 でも皆さんからこうしてご意見を頂戴して、どうやら排水溝の方が原因である可能性が濃厚になりましたので、それらを参考にさせてもらいながら話をしてみようと思います。

• 39ch
回答No.4

#3です 水が溜まっているという事はトラップ(臭気止め)が機能していますから、配水管犯人説は消えてしまいます。 となると、やはり洗濯機があやしいのですが、通常カビや石鹸カス程度で質問のような状態にはなりません。 が、念の為、水を最高位まで入れてニオイをかいでみてください。 これでニオイが激減すれば、脱水槽、洗濯槽の汚れがあやしいです。 脱水槽の底のパルセーター(羽根)を外してみて下さい。 大きめのドライバーで外せます。 パルセーターの裏側が汚れでヘドロ状になってませんか 洗濯槽の底に正体不明の物がころがってませんか 洗濯機を横倒しにして下から覗いて下さい。 洗濯機の内部(機械部分)に小動物が・・・・とか(^_^;) 汚れが原因でしたら脱水槽を外してクリーニングが必要です。 プロでないと無理ですが・・・ ちなみに市販の洗濯槽クリーナーはそれほど効果ありません。 中途半端に汚れを落とすため、かえってにおいがきつくなる事も有ります。 粉石けんを使ってる場合は特に・・・

vulpix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >が、念の為、水を最高位まで入れてニオイをかいでみてください。 やってみましたが、あのむわっとくる独特なにおいが消えませんでした…。(;;) ですが、脱水してみたところ、数分間だけ全ての臭いが消えました。 洗濯槽の中を嗅いでみても無臭でした…(数分後にまた復活してしまいましたが) 裏側には何も無いことを引越しの時に確認していますが、羽根の裏側に汚れが溜まることもあるのですね。後で見てみます!

• 39ch
回答No.3

洗濯機の置き場所は、洗濯パンでしょうかそれとも床に排水口が有るタイプでしょうか? 床に排水口が有る場合、上から覗いて水が溜まっているのが見えますか? http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/jyusetu/cabinet/pwsp95a_1.jpg

vulpix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、写真とほぼ同じ(うちのものは十字に凹んでいます)タイプです。 覗いてみたら、洗濯機から繋がっているパイプに水が溜まっているのが見えました。

• cyoco-co
回答No.1

洗濯機の排水ホースなどの中が汚れてるとかではないか? とふと思いました。 ホース取替えしてみるとかはどうですか? メーカーで部品だけ注文できますよね。 買い換えるよりは安いかと・・・。 それか気持ち悪くなるのを覚悟でお風呂でホースを洗ってみるとか・・・。

vulpix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません、書き忘れていたのですが、排水ホースはお察しの通り激しく汚れていたので、引越しの際に新品の物に付け替えたのです…。