• ベストアンサー

洗濯機と排水管m(_ _)m

排水溝が詰まった状態で洗濯機を使用したら、洗濯漕の中迄、排水した水位が逆流するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

「全自動洗濯機」の場合は「排水停止」になり「ストップ」してしまいます。 寒冷地で排水パイプが凍結した場合も同様です。 ですから「排水の逆流」は起こりません。

doramayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いタイプの全自動洗濯機でも排水はストップするのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#126979
回答No.3

洗濯機を使用した時に異常がなかったりパイプからの漏れがなかったなら大丈夫だと思います。但し早めに排水溝の清掃はした方がいいですよ~。ホームセンターでパイプ用のワイヤーブラシを売っているのでそれで掃除するのが一番いいと思います。液体パイプクリーナーでは詰まりは取れませんのでね。

doramayo
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくホームセンターへ

回答No.2

排水溝が詰まった状態で洗濯機を使用した場合、配水管から洗濯漕へ汚水の逆流又は洗濯機外部への汚水流出が起こります。洗濯機の故障につながりますし、例え使えても洗濯機に汚水の匂いが残るので洗濯物にも匂いが残ります。しかも洗濯用洗剤や柔軟剤、衣類用漂白剤では匂いは取れません。洗濯漕の洗浄を2回程行ってから使用して下さい。洗浄の一番最初は洗濯漕用の洗浄剤を必ず使用して下さい。

doramayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、キッチンの排水の漏れで異状に気付き、キッチンから戸外迄の排水管の間で詰まりが生じてたみたいなんですが、その異状に気付く前に洗濯機を使用してましたので、排水管は、繋がってると思い疑問を投稿したのでした。臭い匂いはありませんでした。洗濯機はタイルの床に直置きで床から出てる2センチ程の排水パイプに洗濯機の排水ホースを差し込んで使用しています。

• RTO
回答No.1

洗濯機パンに乗せてそこでつないでいれば、パンの排水トラップからあふれます。 

doramayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(_ _)m

doramayo
質問者

補足

さっそくm(__)mです。 洗濯機はタイルの床に直置きで、床から2センチ程飛び出てるパイプに洗濯機の排水ホースを差し込んで使用しています。