• 締切済み

下水の臭いが流しに上がってくる

下水の臭いが流しに上がってくるようになりました。2階までは来ませんが1階で強烈です。流しそのものは綺麗にしています。下水管との距離が近いのではありますが、従来は臭いはありませんでした。お知恵拝借します。

• gookyo
  • お礼率56% (161/284)

みんなの回答

• Desires
回答No.2

キッチンの配水管に排水トラップが付いていないと思われます。 排水トラップがあれば、中に貯めた水に依って臭いは上がってきません。 一度、キッチンの配水管をご確認ください。 なければ、取り付けをおすすめします。作業自体は、日曜大工程度の作業なので、大変ではありません。 ★排水トラップとは? トラップとは排水管の一部を P字(U字)・ S字などに曲げて、水をためておくものです。 排水管内は、排水の汚物が排水管内壁に付着したりして腐敗し、下水ガスを発生しており、 又下水管内のガスも排水管内を上昇気流に乗って建物内に進入してきます。 これを防止する目的で設けられたものが水封式トラップです。 この水封により、虫などの小動物の進入も防止しています。 ちなみにトラップの水封の深さを封水深といい、建築基準法で最小50ミリ 最大100ミリ と決められています。 参考URLに分かりやすい参照ページを貼っておきます

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html,http://www.takehope.co.jp/tp-haisuikan.htm
gookyo
質問者

お礼

ワントラップがついています。トラップに洗浄剤を入れ、さらによく掃除してみると成果はあったようです。URLもありがとうございました。

• glorious
回答No.1

先ず、2Fでは匂わないと言うことは1Fの流し台の下(屋内)の配管にゴミが詰まり流れが悪いために臭くなっている可能性が高いです。 これに関しては市販のパイプ洗浄剤の使用・ 配管の掃除で解決しますが、後者は配管の切断作業と接合作業がありますので、知識のある方に行ってもらってください。 続いて家の大元の配管が詰まっているなどの場合ですが、これは市などへ苦情を出す必要性があります。 ですが、大元の配管が詰まれば家全体が臭くなりますから、可能性は極めて低いでしょう。

gookyo
質問者

お礼

ごみが詰まっているわけではないので 洗浄剤を使い、さらに徹底して掃除してみました。効果はでたようです。ありがとうございました。