• ベストアンサー

マンションの流しからにおいが

分譲タイプのマンション(賃貸ですが)の5階の、 台所の流しから、においがするようです 下水のようなにおいだったり、 他の家のシャンプーのにおいがしたりします 換気扇をつけると、においはおさまるのですが、 風が逆流するようで、排水溝のふたが、ぱたぱたと踊ります パイプフィニッシュのような市販のつまりをとるものを 何度か試してみましたが、まったく改善されません・・・ これは管理会社にいったら無償で直してもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

排水トラップの封水切れが原因でしょう。 正常であれば、排水溝から逆流することはありません。 マンションでは、竪菅が共有ですので、他で排水をすると配管内部が負圧になり、封水が引っ張られて切れる事があります。 そのために、通気管を設置して内部圧を一定にするようになっていますが、施工が悪いと利かない場合があります。 また、中には椀トラップを使用していて、椀が無くなっている場合も有ります。 管理会社に一度見てもらう事をお勧めします。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007.htm

その他の回答 (3)

• maikuro3
回答No.3

分譲マンションに賃借でご入居されておられるのでしょうものと推察します。 貴マンションでは、年1回排水管洗浄を実施されていませんか? 通常1回/年か1回/2年毎に管理組合で計画して排水管洗浄を 実施すると思いますが。  排水管の縦管のどこかで詰まり気味でしょうね。 そのため排水の流れが悪くなり、ニオイが回ってくるのでしょう。 あなたの室内だけ掃除しても直りません。 マンション全体で排水管洗浄を実施する必要があります。 どなたかの居室に排水が逆流しないうちに早期に排水管洗浄を 実施されることをおすすめします。 管理組合の理事長さんか、理事さんにお話下さい。 管理組合が早急に手を打つと思いますよ。

usausagi
質問者

補足

おっしゃるとおり、昨年定期清掃があった気がします (仕事で外出中だったので、できなかった・・・) 自業自得なのかもしれません凹 とりあえず、管理会社へ連絡をして見ます ありがとうございました

• dekacho
回答No.2

常識的に考えれば無償で修理してくれると思います。 原因としては (1)パイプの流水阻害 (2)排水通気の阻害(ドルゴ通気の故障、通気管の詰りなど) (3)キッチンの異常(封水切れなど) (4)キッチン排水と排水管の接続不良 など考えられます。

• kt1965
回答No.1

そうですね。 近隣の部屋でも同じ状態が発生しているようでしたら、途中の配管に詰まりが発生しているためと推定できますので、共同で管理会社に訴えれば修理してもらえると思います。 ただし、敷金の中から出費するでしょうから、転居時に減額されるかも知れません。