• ベストアンサー

枡入りの日本酒を飲む時って

枡を持って飲まないとお行儀が悪いですか? 持つとお酒がこぼれてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

居酒屋等では枡にコップが入れられて、なみなみ酒が注がれている事があり ますよね。この場合はこぼすのは行儀が悪いとされているので、まずコップ に軽く手を添えてコップの酒をこぼれない程度に飲みます。その後にコップ だけを枡から上げてコップの酒を飲みます。コップを上げた時に底から滴が 垂れますので、これをおしぼりで拭きます。コップの酒を飲み干してから枡 を持ち上げて枡の酒を飲みます。 祝いの席では枡酒が出される事がありますが、なみなみ注がれる事はありま せんから、質問の趣旨は居酒屋等での事だろうと推測します。

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

和食でテーブル上に置いたまま直接口をつけるものはありません。 手に持って飲むものです。 角打ちでコップ酒とかでもちゃんとそのための升か受け皿があります。 結婚式など改まった席でまさかそういうことはしないでしょうけど。 升からこぼれるほど注ぐことのほうがマナー違反でしょう。 どうやってもみっともない格好になるので適当な器に少し移してください。 マナーおかまいなしの無礼講ならその場に従いましょう。

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

最初は、枡を置いた状態で少し飲み その後、手にもって飲む。 聞いた話では、枡の角から飲むのではなくて まっすぐな部分から飲むのが、正しい飲み方 のようです。 樽を割って、みんなの枡に注ぐときは こぼれるほどは、注ぎませんから 手に持ったまま飲む。

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございます。