• 締切済み

枡(一合枡)のアメリカ持ち込み

アメリカ旅行の際、お酒好きの現地人に枡(一合枡)をプレゼントしたいと思っています。他の荷物と一緒にスーツケースに入れて持ち込むことはできるのでしょうか。

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.2

10年以上前?に、木(ヒノキだったと思います)製の四角いマスをプレゼントとして持って行ったことがあります。新品のものでしたし、マスの中は空気だけでしたが。 もっと前に、ハワイへ行った時(スーツケースに鍵をかけてはいけないと決まってから3年以内くらいの時)、ハワイは何度か行ってたのですけど、この時はうるさくなってから初めてだったので、以前よりも用心して、入国審査にて、「木」がだめだと思って(プラスチック製品でないため)、念の為、赤いランプの方へ進みました。 係員に何をだしたかと言いますと、割りばしを見せたのです。そこまで申告するのか?ってな感じで、驚かれましたけど(でも、万一ってこともあるので、罰金が恐かったんです)。 無論、出発までに事前に日本の各所(大使館、航空会社など)に問合せしまくりましたし、機内にいる間にもアテンダントさんにも尋ねたり・・・。でも結局は、皆、「審査場で、現場の人による」でした。

• nagata2017
回答No.1

木の一合枡 なにも問題ありません。