• ベストアンサー

2升??

臼と杵で餅をつきたいのです。1回で、もち米2升分出来るとのことですが、2升ってどれ位なのでしょうか?何キロ?なのでしょう??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.6

杵でつくのは初めてですか? (経験者でしたら読み飛ばしてください。) 量については回答しましたので、つき方のアドバイスを少々。 No.3の方が書いたとおり、つく前の「コネ」が勝負です。ここで腰を入れて杵で「手早く」グリグリとすりつぶしましょう。(測ったことはないけど3~5分くらいかなぁ) つき始めてからは ・力加減 ・コネ手(手に水をつけながら餅を返す人)との呼吸 がポイントです。 片方のつま先(右手が杵の重い部分に近い所を握るならば右足)をウスにつけ、杵の重さでつく感じです。振り下ろす際に両腕がする仕事は「コントロール」です。無理に力を入れる必要はありません。 (杵の大きさや重さにもよりますよ)  コネ手が不慣れな場合、返した(つもりの)餅が変な形になるとあわてて直そうとするケースがあります。ツキ手はリズムでつきますので、タイミングを狂わされてとんでもないことになる場合があります。  そこで、ツキ手が3回ついたら一回返す、というのも一つのやり方です。 おなじみのやり方:1・ハイッ・2・ハイッ・3・ハイッ・・・ これを、1・2・3・ハイッ・1・2・3・ハイッ・・・ とやるわけです。  あと、餅が杵にくっつきすぎる場合、一休みしてコネ手に取ってもらったり、途中で杵に水をつけますが、頻繁にやると「やわらかいがコシのない」餅になってしまいますので気をつけましょう。  最初の「コネ」の度合いにもよりますが、つくのは30回くらいかな。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます!!実は初めてなのです。何が何だかわからないのに、いきなり餅つきなんです^^; すっごく参考になりました。当日は頑張りまっす!!

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

市販もち米の水分量が15%. 蒸した餅米が30-40%程度(記憶があいまい。正確な値は.100gあたりのカロリーを比較して減った分が水で増えた分として近似して計算してください。)ですから.1-3割重くなります。 大体米のかさ比重が1くらい。もち米4kg.出来上がりの餅が5-6kgぐらいでしょうか。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。

• primani
回答No.4

米一俵=四斗=60kg 一斗=十升=15kg よって 二升は3kgです。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました!(^o^)丿

noname#5344
noname#5344
回答No.3

お酒のビンがありますね。 「一升瓶」っていいます。 つまり、これ2本分です。 重さはどれくらいかな? あまり気にしたことがないので、覚えていません。 まあ、普通に持てる重さですよ。 つくときは、まず杵でよく米粒をすりつぶすようにこねて、それから最初は軽めについて米粒をつぶし、それから本格的につきます。 最初からいきなりつくと、米粒が飛び散ります。 普通についていても顔や服がのり付けされますので、「いい服」は着ないように気をつけましょう。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。当日良い服を着ない!は参考になりました。

回答No.2

お酒1升ビンが1升です。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

一升とはお酒や醤油の一升瓶がありますよね。あの量です。 1.8リットルですので、180ccの計量カップで10杯ですね。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にスーパーで何キロ買えば良いのでしょうか??