• ベストアンサー

枡に使える接着剤を探しています!

お酒を飲むときに使う枡を、職場で作らなければならなくなったのですが・・・ 枡を固定する接着剤が見つからなくて困っています。 人体に無害で、耐水性のある接着剤等ご存知の方がおられたら教えてください・・・ できれば、違う2社のメーカーさんを挙げていただけたらと思います。 成分とかだけでも結構です! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

船大工さんなら、余分な話はなしで行けますね。 船釘の小さいのをありあわせの釘で作って、蜜蝋を併用して固定してはどうかな? >人体に無害で、耐水性のある接着剤 昔から、ウルシや柿渋があるけど、白木の升には向かないかと・・  使用するなら、表面の仕上げも同じもので塗らないと、ウルシや柿渋が黒く目立ってしまう。 もしくは、表面に出ないように細心の注意を払って接合。 今の時期なら、ウルシは水槽なんかで乾燥室が簡単に作れます。 手術の時に傷口をふさぐ接着剤なんてのもあります。成分はたんぱく質。 アロンアルファーもたんぱく質だったかな? あれは傷口に塗るとすっごくしみますが・・

その他の回答 (3)

回答No.3

食品用接着剤で検索すると色々出てくるので、入手性などから選ぶと良いかと思います。 また、ひょっとしたら、出入りの業者が扱っているかも・・ 枡ほどのしっかりしたものなら、でんぷん糊でも十分いけるんではないですか? むかしの紙コップは、でんぷん糊で作ってあったので、1時間もするとばらばらになってしまいましたが・・ 枡なら、乾燥していれば、再び中まで水分が滲み込むのに時間がかかるので、すぐばらけてしまうことはないと思います。(まあどのくらいきっちり作れるかにもよるんでしょうが・・)

modeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出入りの業者さんにお聞きしたところ、無害の接着剤は無い・・・と本日回答をいただきました(笑) ただ、普通の木工ボンドでも、「やさしい何とか」という表示があれば、 まぁ大丈夫なんじゃないかと…(ほんまかいな;) 食品用接着剤ですね・・・何個か探して妥協案を探ってみます(^^) 昔の紙コップってそんなのだったんですね…! 今は何の接着剤使ってるんでしょう? そもそも接着剤使ってるんですかね? (これは個人的に興味が沸いてきたので、また自分で調べてみます。) どのくらいきっちりなのか・・・ 会社の職人さん達を信用していないわけではないのですが、 枡作りのプロではないですからね…(普段は木造船の修理やってます)。 とにかく、何もかも手作りで頑張っちゃう、私の職場の方々の努力を無駄にしないためにも、 頑張って探してみます! わざわざありがとうございました!

回答No.2

これだけの治具が有れば出来ます http://woodgears.ca/box_joint/jig.html と 動画参照 接着剤は使いませんし 無害の接着剤はこの世に存在しません (ご飯粒は別として・・・)

modeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! な・・・なんと・・・!? うすうすと感じてはおりましたが… やはり、無害な接着剤ってありませんよね^^; とある枡メーカーさんのHPに、「人体無害の接着剤を使用」とありましたので、 てっきり存在するものかと・・・(ごはんつぶは別として…) そういう方たちは、独自に接着剤を開発していらっしゃるのでしょうか…?? わざわざ動画までありがとうございました!

• OldHelper
回答No.1

酒を飲む枡には接着剤は使いません。板を組み合わせて作って、使う前に水につけておいて、木が水を含んで隙間がなくなるようにします。 素人が作るよりも酒屋に注文すれば、社名ロゴ入りでも、スローガン入りでも作れますよ。

modeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とある枡メーカーさんのHPを拝見したところ、 「人体に無害の接着剤を使用しております」 と書いてあったので、接着剤を使うのか・・・とおもっていました^^; 底の部分も、上手くはめ込んでしまうということでしょうか?? この度インターネットで調べたところ…そのように枡を作ってくださる所もあるようですね;; 接着剤のことを聞かれたときには、私の会社の職人さん達は枡(枠のみ)と焼印(社名やらマークやら)をバッチリ作っておられました…。 その方達の努力を無駄にしないためにも頑張ってみます! わざわざありがとうございました!!